明らかにコロナ禍から増えたので、在宅需要が伸びてWebデザイナーの存在が全く関係なかった一般の人にも知られるようになって、「在宅」「パソコンだけで」「簡単に」「稼げる」「デザイナーっておしゃれ!」みたいな印象を与えてなりたい人が殺到してその人達をお客にしたスクールビジネスが乱立してる流れです。 質問者さんが見てるのは仕事の求人広告ではなくほぼスクール広告だと思います。 求人広告と見せかけてというのもあります。 求人だったとしても広告だったら釣り求人の可能性もあります。 実際の求人状況はスキルが高い人が不足していて、初学者や未経験・低未経験者が溢れかえってる状態です。
なるほど:3
リモートワークが一般的になったりコロナでお篭りが多くなったりで家で副業しよう的な考えが増えたんじゃないですかね? 広告で出てくる系はピンキリなので程度はあんまりだと思いますよ。
>何か宣伝をたくさんしなければならない裏 Webデザイナーの経験者ですが、実際は寝る間も惜しんで延々と技術を磨き続ければならず、過酷で低賃金のブラック使い捨て労働のことが多いのです。Web制作会社とかは酷い所だと毎月のようにノイローゼで休職や退職する人も出たりします。 現実を知っていればそんなクソみたいな仕事に憧れないはずですが、「デザイナー」という響きにオシャレな雰囲気を感じてします、よくわからずに飛び込んでしまうカモが多いためか、惜しみなく広告費を投入しても儲かるから広告が多いのでしょう。 似たような原理で「未経験でも研修します」みたいなことをやっている悪質会社が最近問題になっているようです、こちらは研修と称してコールセンターや営業などの関係ない仕事に派遣されたりするそうです。 ブログラミングスクールとかも、今どき小学生でもプログラミングをやってるとか煽ったり、広告費を使いまくって募集していますが、プログラミングはかなり向き不向きがあります。人によっては学費の無駄になっちゃうこともありますね。 まあ、イメージに騙されないことです。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
デザイナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る