回答終了
最初の回答者さんが言ってるのは、通学の方の美大で、しかもある程度のレベルが高い美大の場合ですね…。 京都芸術大学はそんなにレベルが高いわけじゃないです。それも通信なら、最初の回答者さんの言ったことはほとんど該当せず、強いて言えば「4大卒の学歴が手に入る」だけは利点だと思います。 通信の美大と専門と、どっちが良いかと言われると、かなりどっちもどっちです。 しかし、就職を希望されてるなら、まだしも専門の方が良いかもしれません。 少なくとも通学すれば、周囲の仲間と情報交換ができたり、自分さえその気があれば、講師にポートフォリオ制作のアドバイスを求めたりはできます。インターンなど就職関連の情報も得やすいでしょう。 ただ専門も、授業すらまともにやらないようなところもあるようなので、慎重に選ばないといけませんが。 ある程度の力があるなら、学校は最低限しか頼りにせず、主には就職関連情報のみを宛にして、あとは自力で頑張ることを勧めます。 元々イラストの就職は、ほとんど求人がない激戦区のため、どんな学校を出ても多くの人は諦めます。
なるほど:1
イラストで就職したいのでしょうか。企業人ですけど、デザイン部門はあるけど、イラストレーターは個人契約ですね。 私学にイラストの学科ができてるけど、イラストで就職できる訳ではなく、「イラストを通じてアート思考を磨き、自己表現して何かを得て、別業界にいく」て感じかと。 デザイン部門だと、ムサタマと国公立四芸大で大企業は枠がほとんど埋まります(それでも、その中の更に上位者ですし) 中小や個人事務所はあると思いますが、そこは通学生で埋まるでしょう。 通信制大学は社会人が教養のために通うところで、新卒者向けではないのが現実です。 就職支援は通学生の面倒で手一杯です。通学生からは高い学費もらってるから、保護者の目もあるし仕方ないです。
そうだね:1
行けるなら芸大行ったほうがいいです。 専門学校のほうが何もしないですよ。 何もしない人はまじで何もしないで終わるので、同級生たちも半数くらいこいつら本当にやる気あるの?という者ばかり。卒業後に資格が無ければ大卒ではなく専門卒あるいは学校として認められてないと高卒になります。 専門学校の就職率100%とかは、10人中9人が無職で卒業しても、1人が10社受かれば100%とする。というような内容です。そして実際に超優秀な1人がタイトルを独占して、大多数の人間が養分。というのが専門学校です。学校側もそういう超優秀な層だけを有名企業に送り込み、実績として計上します。 ダメな人は本当にダメなのはどこも同じです。美大には入試がありそれなりのカリキュラムもあり卒業すれば大卒ですし、一般的な学習も行いますが、専門学校は本当に何もしない人に対しては放置されます。 専門学校はほんのごく一部とか特待コースでもない限り入試はフリーで入れてカネだけでどうにかできます。 この結果どうなるかというと、美大は最低でもそれなりの人が集まり、技術向上や就職後の互いの連携も可能になりますが、専門学校は「勉強もできない運動もできない、何も無い私だけど絵だけ好き(特別上手いわけじゃない)」といういわば「逃げ姿勢」の人も多数入ってきます。 親も「高卒でブラブラするならとりあえず専門でもいいや…」ということで入れてしまう場合もあります。 なので半分くらいは授業サボったり、あるいは惰性でカリキュラムを熟します。 もちろん専門学校でも本気で取り組む人が多い大規模な学校もあります。中には寄宿舎のようなところで共同生活して山奥で学ぶストイックそうな学校すらあります。とはいえ失敗すれば結局専門卒だし、しかもその専門スキルも生かせないとなると短大卒よりも価値のない人間になります。 その点、大学であれば万が一の場合も大卒として扱われますし、同級生はそれなりの基準をクリアしてきた人ばかりで環境はよくなります。一般的には美大卒は専門卒より人材価値が高く就職率は高まります。
< 質問に関する求人 >
芸術(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る