解決済み
中学校の先生は部活でいい成績を出すと出世コースに入りやすくなったりするのでしょうか? どうやったら校長先生に行くことができますか?
229閲覧
出世コースに乗るには、いくつかのコースがある。いずれにしても、管理職試験を受けるのが条件なので、部活動の大会の実績は無関係。 その1 研究主任などの、研究ごとから研修を積むコース。研究主任を経て、教育センター・付属学校で学校を離れて研修を積まなければならない。 その2 中体連系。地区や都道府県の中体連の理事長などを歴任するコース。体育の管理職に多いコース。部活動の実績は関係ないが、結果的に実績を残す人は多い。 その3 社会体育指導主事コース。研修を受けて、指導主事となり、結果的に管理職試験を受けることになるコース。 その4 生徒指導系のコース。生徒指導主事や補導教諭などを歴任して、主幹教諭となり、そこから校長を目ざすことになる。 教師になる人は、出世欲がない人が多い。児童/生徒と関わるからこそ魅力があるのに、そこを離れたらおもしろみがなくなる。だから、管理職は部下の中からそのコースに乗る人を物色している。そういう人は、校長に勧められるままに論文を書いたり、センターに研修に行ったりして、点数を稼ぐ。管理職試験を受ける人の集まりに参加して、学習会に参加する。試験を受けて主幹教諭になり、そのあとは教頭・校長と昇進していく。 「上を向く」という言葉は「昇進を目ざす」という意味だが、教師の世界では、あまりよくは思われない。リーダーシップがあればいいが、教諭の時代に働きが悪くて、逆に管理職をめざす人もいる。生徒指導ができない、授業が成立しないなどはすべて生徒指導なのだが、そういう人は、管理職になっても気が利かず、教諭時代の悪評も重なって、白い目で見られることもある。
部活と「出世コース」は 何の関係もないです 校長先生になりたいなら 教員になったら 率先して学校の仕事を行い 校長先生の覚えめでたくなり なるべく早く主幹教諭になることです そこからは、試験をどんどん受けていくことです 管理職試験は不人気なので きちんと勉強すれば最短で受かります。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
学校の先生(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る