救急救命士は、国家資格試験になりますので、認可を受けてる専門、大学で受験資格を得て受験する事が可能です。 また、消防士に入職後、5年間若しくは2000時間の救急業務を経験した後、半年間の救急救命士養成課程に進むことも可能です。 基本的には、消防機関の救急隊に作られた資格です。 現在は、専門、大学で救急救命士の免許を取得するも消防機関に入れる人が少なく、救急救命士が溢れかえっている状態です。多くは消防に落ちた者が病院に行くイメージです。 法改正によって病院内と書いている人がいますが、その辺もまだ医療の質の担保や病院内に医師、看護師がいる事からそこまで必要とされていません。 長々と書きましたが、救急救命士は消防機関、自衛隊機関、海上保安機関、専門、大学で認可を受けているところかつ所定の単位を取得すれば受験資格をもらえるはずです。
全然、違うとこで取れますよ。 ちなみに消防しか救命士が活かせないと回答されている方がいますが、法改正によって病院内(場所は限られる)だとか海保、自衛隊でも救命士はつかえます。
救急救命士は単なる資格です。 消防は関係ありません。 資格だけを取りたいのであれば、資格の取れる専門学校や大学に行けば良いだけです。 ちなみに、救急救命士の資格は消防でしか活かせません。 なので、消防士になるつもりが無いのなら、取っても意味の無い資格です。
専門大学、大学でも救命士過程があるところであれば卒業後に国家試験を受験可能ですので消防が必須というわけではありません。
< 質問に関する求人 >
救急救命士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る