教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

警察官になりたい中学3年生です。

警察官になりたい中学3年生です。警察官になるためには何をしなければいけないのか、試験に出る問題の範囲、警察学校での過ごし方、などなどを調べてあるのですが、その中で不安なことが幾つかあったので、お優しい方にお答えいただければ幸いです。 1・長距離走が苦手 警察学校ではかなり走らされると聞きました、なのでついていけるか心配です。今からどれぐらい体力をつけたほうがいいのか、また、体力の付け方を教えてほしいです。(一応8年間剣道をやっていました) 2・精神面 私はいわゆるhspというものなのですが、教官など日々のストレスに耐えられるか不安です。乗り越え方、踏ん張り時を教えてほしいです。 長くなり申し訳ございません、お力になっていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

続きを読む

216閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • 警察の仕事に憧れるのは分かりますが勉強ばかりに舵を取りすぎなのでは? 警察業務→国民の安心安全な暮らしを見守る事です。 スパイに憧れて16歳の時に 旧ソ連のKGBに志願したものの 大学生になる迄によく考えなさい、KGBから言われたプーチン大統領みたいな感じですよ。 警察官になりたいならば 先ずは体力精神力そして何よりも何事にしても妥協と言う考え方を持つ事ですよ。 警察学校では法律学を学ぶ事は必須科目ですが勉強したから、 法律学を、だから実践上では 法律が全てだ、では通用しません。時には法律学が通用しない全く理解しないしてない連中相手に国民の安心安全を守る業務をやらないと行けない場面は多だ有ります。剣道やってたそうですが警察官は武道の練習等は 必須科目です。剣道だけではないですから。 所謂反社会的な団体さんから あなたも御存知かと思いますが 九州の某特定危険団体の組織員と絡む事も有りますよ、警察官になると。そうゆう団体員から「〇〇会ですよ僕らは?危険団体ですよ?逮捕しないんですか??」とか悪い冗談とも取れる 発言も受けるし。危険団体だけでは逮捕は出来ません。 警察官になるために努力して 勉強するのも構いませんが 時にはそうゆう団体の方々と 絡む事も多だ有ります。時には 警察学校で学んだ学が全く役に立たないかも知れないけど。 勉強の前に人。と、して時には 法律学が通用しない、しないかも知れない?と言う考えを 常に持つ事です。 マラソンは今からやった方が良いです、自力でやっても良いし ジムに通える年齢になったら トレーナーを付けてやってみるのも良いし。ルームランナーとか他のマシン利用しながら。 長距離走が苦手と有りましたが 毎日数キロでも走ると意外と? 長い距離は自然と走れるようになります。陸上部の顧問とか学校で話す機会あるならば練習方法聞いた方が良い。 後、警察24時とかテレビ番組の 企画放送を観る事です。 時には酔っぱらい相手にすったもんだ、する事も多だ有り。 そうゆうのに対してぎゃーっ、わー❗️とか警察官が騒いじゃね?、相手はまともな判断が一時的に出来ないから。 何れにしても妥協。な考え方も 常に持つ事です、警察官は。 それが出来ないと警察官になっても法律上ダメだから、で通すだけの私から言わせると 「ダメな警察官」に成り下がりますから。 警察学校では常に持つ考え方は 「妥協する事」です。 「警察官に成りたいから入った 」訳だから。 実践では常に妥協する事が時には自身の身の安全を確保出来るのですから。 一度しか無い人生ですから あなたが警察官になったら私は ひょっとしたら、過去の人。 になってるかも知れないけど。

    続きを読む
  • こんばんは。元刑事をしていた者です。 結論からいえば、向いてる向いてないは、やってみないと分からないし、やらずに諦める方が適正ないと思いますよ やってみて結果ダメだった方がいいです。 1.私は警察学校時代毎月200キロから300キロはランニングしてました。 体重は10キロくらい落ちたと記憶しています。 2.そんなのはありません。 警察学校なんて一般人からしたら地獄でしょうけど(現に校内の公衆電話が行列で、なりたての警察官はみんな泣いて家族や恋人に電話してました。)、現場に出たら警察学校なんて天国でしたよ。 それくらいのストレスで挫折する気がするなら、いざという時に市民を守れないです。 というか、そもそも現場のストレスは警察学校の比じゃないです。 死体を見たり、解剖したり、蛆虫を触ったり、臭いものに触れたり そんなのはストレスでもなんでもありません。 休む暇もない事件、緊張が途切れることのない毎日。そもそも課によっては休みはないと思った方がいいです(酷い時で年間362/365勤務してました)。 階級があがらないと人権はないです。 怒鳴られ、殴られ、馬鹿にされます。 24〜40時間近く勤務し、数時間の仮眠の後、また勤務という過労死寸前の生活(警察署に住んでいるようなものでした) さらには外泊や車、貯金、彼女などのほぼ全てのプライベートが皆無で、報告し許可が降りないと車も自転車も買えません 一定の条件下ですが、彼女と別れるように命令が降りたら別れるか退職するか。 精神が弱いと人々の為に頑張ってたはずが、事件を持ちたくないという逃げに走ります。 とまぁ、少しだけ現実を記載しましたが、 やりがいや、普通じゃできない経験(暴力団事務所にいったり、自分がテレビに映ったり)はたくさんあります。 覚悟を持って頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 1 長距離走は、毎日少なくとも週2回以上2キロから3キロ走れば大丈夫です。 体力は、障害がない限りやれば必ずつきます。 2 視覚聴覚過敏は、ストレスに耐えられないかもしれません。教官は、気合いを入れるという意味でよく怒鳴りますし、非常召集訓練といって、朝方5時頃に大音響で起こされたりもします。 その他は先説明者の通りです。 精神的には弱い人が耐えるのは至難です。 その一方で、結構、過去に統合失調症などの診断がぐだったものの、回復して警察官になった人もいるし、現役でなって、治療しながら勤務している人も多いです。 精神的に不安があるなら難しいかもしれません

    続きを読む
  • 勉強は、国公立大学に行くつもりでやっておけば良いです。特別なことをしなくても学力がつきます。 それから、運動系の部活は必須です。必ずなにかやりましょう。これは高校にはいってからもです。できれば全国大会に出れるくらいになりたいものです。 HSPについては…警察官自体難しいのではと思います。 死体じっくり見れますか?解剖できますか?血をダラダラ流しながらうめいているけが人を見れますか?列車に轢かれて細切れになった肉片を回収できますか? ゲロを吐きながらでも、やらなければならないのが警察官です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察学校(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる