解決済み
公務員、あるいは経験者の方に質問です。 特に内部的な事務処理を担当された事がある方は、どういうところにやりがいを見出して仕事に取り組まれている、いましたか?どこかで読んだ話では、検事も公務員で給料は一定。これは安定しているという見方もできるが、自分の利益を追求せずただ純粋に真実を追い求めることができるということでもある。ということでした。 納得すると同時に、警察や海上保安官の方などもこう言うケースに当たるかと思いました。 ただ、いわゆる一般事務の公務員の、それも外部と関わりのない事務処理をする方も、どこかにそういった"利益追求しない方がよい"みたいな要素はありますか? もちろん、賄賂を受け取って書類の改竄をしない、などは思いつきますが、そうではなく、先の検事の話のようなモチベーションが上がる要素は仕事にありますか?
143閲覧
1人がこの質問に共感しました
検事の話は別として、総務部門などの内部管理事務の仕事でモチベーションをどう維持するかは、公務員に限らず民間企業でも同様の疑問かと思います。 メーカーであれば、営業部門や製造部門とは別に総務部門はありますし、総務・経理・人事部門はどのような会社であっても存在します。 組織というものは事業部門だけでは成り立たず、適切な内部管理事務を執行する部門があってこそ健全に運営されます。そういったいわば縁の下の力持ちという仕事も重要であり、モチベーションを維持するのに十分な役割だと思います。 とはいえ、その適切な内部管理事務の重要性を理解していない事業部門の社員が多いこともまた組織の課題ではありますが。
なるほど:2
50代現役公務員です。 30年以上の公務員人生を歩んでいます。 仰るような外部と接点のないポストもいくつか経験しています。 人事担当をした経験を例にすると、その役所のそれぞれの職員の職業人生(キャリア形成)や職員の家族の状況などを考えつつ、それぞれの職員のパフォーマンスが最大限発揮されることで、組織全体のパフォーマンスもあがり、ひいては国民や市民の公益に繋がることを常に意識して、それをモチベーションにしていました。 どんな配置でもその仕事の意味を常に意識していると、ある種の思い込みでもモチベーションが維持できますね。
なるほど:2
公務員の最高の醍醐味は、自分が作成した法律案(or法律の改正案)が国会で可決されたときです。 自分が死んでも、ずっと残りますよ。
< 質問に関する求人 >
検事(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る