教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

自分は自衛官なのですが、精神的なストレスから、毎日のように自衛隊を辞めたいと思って生活しています。 しかし、辞めたとこ…

自分は自衛官なのですが、精神的なストレスから、毎日のように自衛隊を辞めたいと思って生活しています。 しかし、辞めたところで再就職のアテもありません。 どうすれば良いでしょうか?質問ではないかもしれませんが、相談に乗ってもらえると嬉しいです。 今年から海上自衛隊の任期制隊員として艦艇部隊で働いているのですが、過酷な勤務や人間関係などでストレスが過剰に溜まり、精神的に不調が続いています。 具体的には毎日頭痛がしており、目眩で倒れたこともあります。健康診断では、うつ病の傾向にあると言われました。 複数の上司からもイジメを受けており、酷い人はすれ違いざまに暴言を吐いてきます。それ以外の上司からは無視されており、上からの指示を自分にだけ教えてくれないこともあります。 ですので、もうこんな職場では働きたくありません。パワハラで訴えるのも疲れるだけだし、そんなことをする暇があれば一刻も早く消え去りたいです。 自分以外にも入隊1年目〜5年目の若手グループは上司グループと対立しており、若手グループ全員が退職もしくは異動することになっています。 そういう職場なのです。 自分は任期制ですので、再来年には除隊します。海曹に昇任する気はサラサラありません。絶対に退職します。 本音を言えば、任期満了なんて待たずに今すぐ辞めたいです。しかし、再就職のアテがありません。 自分は人や国を守る職業に憧れていたのですが、こんな上司たちのせいで自分の夢を潰されるのは悔しいです。ですので海自を退職した後も公安系の職業に就きたいです。 警察、消防、海上保安庁、航空自衛隊、刑務官、検察(事務官)など色々思い浮かびますが、この中で警察官と消防官は過去に採用試験に落ちています。やっぱり難しかったです。 そこで相談なのですが、自分は今すぐ海上自衛隊を退職するか、任期満了まで続けるか、どちらが良いと思いますか? 今すぐ退職すれば、この地獄のような生活から解放され、受験勉強に集中できます。ですが、もし受験に失敗したら無職になります。 満期までは海上自衛隊で働くとなると、あと2年はこの地獄が続きます。受験勉強はまず無理です。ですが、任期満了金と就職援護がもらえます。といっても、就職援護を受けても絶対に合格できる保証はありませんが。 どうすれば良いでしょうか? ただの愚痴になってしまいましたが、アドバイスをもらえると嬉しいです。 もちろん自分の人生は自分で決めますが、幅広く意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

補足

陸自か空自の一般曹候補生に合格すれば、現在の海上自衛隊での階級をそのまま引き継いでもらえるらしいです。 現状、最も有効な選択肢はその道だと思います。 ですが、友人の航空自衛官に相談したところ、「憧れを持って航空自衛隊に来ると苦労する」と言われました。空自は空自で苦労があるようです。ただ、その友人は「海自と比べたら分からない」と言っていました。

続きを読む

432閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • こんばんは。 「腐ったりんご」の意味をご存じですか? One bad apple spoils the barrel(1個の腐ったリンゴで樽全体が駄目になる) 海の貴方の職場は、若手が辞める、異動する…絶賛腐ったりんご状態ですね そして、まさしく…防衛省自衛隊はこのような組織です。 つい最近、陸上幕僚長がセクハラ案件で、頭を下げたばかり…。 この方、防大ではないし(大学も日本のトップ出身(笑)、)結構人柄が好評な人なんですよね~。防大ではない時点で好感度高い…当方は。 どこの世界も、トップは自分が直接関わる案件でなくとも、不祥事は全部自分の責任になる。 防衛省に所属しているので、トップが謝るこの意味理解できますよね。陸のトップが謝っても…変化・良くしようと思う人が少ない組織。海は関係無いと感じているのか。情けない、の一言。空は空で…もありますしね。 自衛官、技官、事務官…、それぞれ、意識が低い人材多すぎる。み~~な他人事としか考えていない。入隊する時に… 「事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。」と宣誓し、防衛省(自衛官、事務官…)の品位を保つ!事を義務のようにされるのに、直ぐに忘れて腐ったりんご、に染まっていく。 海はキツイですよね。逃げ場がない。この上官たち、民間では通用しない事を理解していない、馬鹿なおじさんたちなんですよね。 自分たちで、評判を落としているのに…気付かない。折角頑張っている少数の自衛官や事務官達に迷惑をかけている。本来であれば、この虐めをする上官ら、辞めさせるべきなんです。 さて、前置きが長くなりましたが… 精神不調が酷いですね。うつ傾向にあり、眩暈で倒れてしまった事もある。本来であれば、辞めて欲しい状況ではあります…。就きたくて就いた職で辞める口惜しさと先が決まっていない、不安もあり悩んでいるのですよね。確かに、空に行く方向もあります…が…、仰るように空は空であります。 提案として、先ず親や自衛隊に関係無い人に相談する。そして、 1つ、休む(うつの診断書を提出し、休職の手続きをする) 2つ、ダメもとで異動したい事を言ってみる 3つ、空に行ってみる。言いましたが、空は空で問題はあります。。 ま~どこの業界も同じで…全くのなぎ(無風状態で穏やかな職場なんてないけど…)空の空気は少しはマシかもしれない…と思えるかもしれない。 4つ、…やはり…辞めて少し休む 若くて親に頼めるのであれば、これから勉強してまた公安系の試験を受けたい事を伝え、期限を設けて親の庇護に入り勉強をする。ここが一番いいんだけどな…。そうでなければ…公務員試験は仕事を探しながら、他の仕事を探しさながら、は相当キツイと思う。 5つ、辞める方向で就活し、次を決めて先ず働く。そして勉強する 6つ、この職場でもう少し頑張る…。 こんところですかね…。色々友人に相談し、悩みを打ち明けてください。 そして、自分の身体の事は自分が一番解っていますよね。もう…無理だ…となったら…無理しないでください。生きていたら、たまに…良い事ありますから!(長年…人生で悩んでいる私が言うから本当だよ!) 良い方向へ進む事を願っていますね!無理しないで! ☆☆☆

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 人生、それで死んだら終わります。 私だったらすぐやめるかもしれません。 意外とやめると小さい中で生きてたんだなとおもいますよ。 仕事は選ばなければなんでもありますよ。 私は34で公務員を不祥事でやめましたが、いま、48歳、なんとか生きてますよ。 やめる勇気も必要です。

    続きを読む
  • 心身の不調は希望の就職先に非常に不利になりますので、 退職後、療養期間を設けるのが良いかもしれませんね。 すぐに辞める →満期金が出ないため金銭的に不利、ただし早くストレス源から離れるので療養には有利 満期で辞める →金銭的に少し潤い余裕が出る、ただしそれまでストレスを受け続けるので、療養が大変になる。 どちらが良いかは一概に断定できませんね・・・

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 海で曹のものです。 これだけは先に言っておきます。 自分で自分の命を断つのは絶対にやめてください。 そんな糞上司の為に○ぬなんて事だけはやめて下さい。 貴方がいなくなる事で悲しむ人がたくさんいると言うことは忘れてはいけません。 私も貴方のようにパワハラをされた経験者です。メンタルダウンしかけてた事もありました。なので貴方の心情は理解しているつもりです。 私も自○した同期や未遂した後輩先輩を多数見てきました。 貴方がこれ以上続けて苦しむようなら辞めた方がいいです! 生きていればなんとかなります!無職?別にいいじゃないですか! 勉強して新たな道を目指すのも全然アリですよ!!! ↓↓↓ 今すぐ退職すれば、この地獄のような生活から解放され、受験勉強に集中できます。ですが、もし受験に失敗したら無職になります。 満期までは海上自衛隊で働くとなると、あと2年はこの地獄が続きます。受験勉強はまず無理です。 ↑ 答えは出てますね。貴方が続けながらの勉強は多分無理だと思います。 最後にいいますが、辞めると決断するのは貴方のせいではありません。 国防という志を高く持って入った若年隊員をここまで追い込んだ組織と部隊が悪いんです。 なので自分を責めてはいけませんよ! と先輩が助言しておきます! なんかあれば相談に乗りますよ

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる