回答終了
建築士の副業は年末調整を自分でしたらバレませんか?現在二級建築士で、一級建築士に数年以内に必ず受かるつもりでいます。正社員で働いていて、会社は建築士事務所ではない建設業です。(建築士は数人しかいません。)会社に不満もあり、副業したい気持ちが強くなっています。 請負の在宅ワークで建築士免許がある人募集の仕事を見つけました。 ちなみに今は株や投資信託をやっていて、売れば儲かる物を所有してます。売ると年末調整面倒だなと放置していたら高くなってきました。年末調整出さずに確定申告に行きますと会社には言う、出してと言われたら株でいくら儲かったか経営者に知られたくないから(経理が社長の奥さん)確定申告にしたいと言うのはありでしょうか?そのまま株の利益がとか言って、副業して確定申告はできませんか?ちなみに私の社内でのお金ありそうな感じが、役職ないから給料少なそうなのにお金あるんだろうなと思われてます。
329閲覧
年末調整は1箇所でしか出来ないので主たる勤務先で年調し、副業の分は確定申告する事になります。 本来本業と副業の源泉徴収票をまとめて年調する事はありません。 なのでそこで副業がバレる心配はないと思います。 ただ、年調と確定申告が済んだら住民税の通知が会社に送られてきます。 その通知を見ればその人の全ての所得金額が記載されているので、そこでバレる可能性はあります。 支給した給与は500万のはずが800万になってるぞ?と気付かれるかもしれません。 最近は他人が通知の内容を見れないようにシールを貼って隠して送る市町村もありますが、それは自治体によります。
まず株や投資信託は副業とは言いませんよ。 そして株などですが、税金の支払は自分で申告する形ですか。 それとも源泉徴収ですか。 私も株などを持っていますが、面倒なので証券会社に源泉徴収にして もらっています。どちらにするかは証券会社に言えば選べるはずです。 また株式などの売却益は、年末調整とは関係ないです。 年末調整はその会社の支払い給与に対するもので会社内で閉じています。 請負の在宅ワークで建築関連の仕事があるなら良いではないですか。 建築士と言う国家資格があるなら、副業がバレルなんてそんなことで 心配する必要はサラサラないでしょう。会社側から何か言われたら、 手に職があるのだから辞めれば良いのです。
結論から言えばバレる可能性あります。 というのも、毎年6月頃に市役所から勤務先へ住民税特別通知(特別徴収)が届きますが、その通知書には収入~控除項目がすべて記載されています。 ※毎月住民税が給与から天引されていると思います 住民税を自分で払う「普通徴収」にすれば会社にバレませんが、会社からすると何故「特別徴収」ではなく「普通徴収」にするのか?と勘繰られます。 ですので、普通徴収にすれば細かな明細まではバレません。
< 質問に関する求人 >
建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る