教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国立大学信仰のつよい知恵袋の人たちやヤフコメ民ですが、ここには大きな矛盾があると思います。 特に文系に限っては、より良い…

国立大学信仰のつよい知恵袋の人たちやヤフコメ民ですが、ここには大きな矛盾があると思います。 特に文系に限っては、より良い就職が出来ることは重要な要素だと思います。試験科目数が多いことだけの理由で、旧帝大や一工のような難関はともかく、駅弁大クラスまで早慶より上というのはあまりにも無理があると思います。 百歩譲って仮に全ての国立が早慶よりも入るのが難しいとしても、それはあくまでも高3(又は浪人時)の学力であって、卒業時の学力ではありません。そんなもので評価が決まるなら、大学の存在そのものを否定していることになります。 地方国立のようなところより、早慶の方が就職実績が良いということは、企業は早慶での勉強内容の方を評価しているということですので、大学で学ぶことが早慶の方が充実しているということに他ならないのではないかと思いますがいかがでしょうか?

続きを読む

781閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(12件)

  • ベストアンサー

    地方は所得水準が低いから都会の私立にやれません。田舎には大企業がないので大企業就職のイメージがつかないし、周囲にも一流企業社員がほとんどいません。これが歴然たる事実です。 だから、地元国公立至上主義になって、落ちたら地元の私大となります。上京するのは一部のちゃんと家だけです。都会の私立大を批判するのは、都会の私立大に行きたいという学生が増えたら困るからです。保護者は「どこにそんな金があるんだ!?」と怒りますよ。 東京・神奈川・大阪・京都・神戸などは、大学進学率は6割超ですが、九州・四国・山陰・東北などの田舎は大学進学率が4割です。県民所得をみれば明らかですが東京と田舎の県では所得格差は1.5~2倍程度あります。東京と地方の格差は比重に大きいです。 https://todo-ran.com/t/kiji/10714 田舎には大企業なんてほとんどないので、地銀・信用金庫か公務員か教員です。プライム上場企業は、東京は899社ありますが、東北エリア25社、北陸エリア29社、中国エリアは36社しかありません。だから大企業勤めが身近にもあまりいないのでリアルに想像できないのです。 以前、東北大の文学部の就職先の7人に1人がパチンコのガイアで騒がれましたね。その件もあって人数を公開しなくなっちゃいました。 あと、国立大は無条件に良いという人もいるのですが、田舎だと国立大はふんぞり返ってて不祥事がすごいです。 岩手大は2013年に毎月逮捕者を出して話題になりました。当時のニュースはリンク切れしていますがブログ記事に残っています。山形大はアカハラで自殺者も出しています。 https://junko-mitsuhashi.blog.ss-blog.jp/2013-02-03-3 その他、千葉大も異様に全国報道レベルの犯罪が多く、記事になっています。 https://biz-journal.jp/2016/04/post_14707.html 香川大も非常に逮捕者が多いです。 https://ameblo.jp/zivilisation/entry-12388257355.html 地方の国立大は財政状態もやばいです。 「国立33大学で定年退職者の補充を凍結 新潟大は人事凍結でゼミ解散」 https://news.yahoo.co.jp/articles/4f8abd2ec14af4adb2f6ec6235b6c1dc685d7731

    5人が参考になると回答しました

  • https://toyokeizai.net/articles/-/459513?page=3 誰もが認める日本の大学の東西トップである 東京大学、京都大学がトップ5に入っていないのは この2大学の勉強(研究では?)内容をを企業は評価していないという事ですか?

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 別の視点で考えましょう。ビジネス界にいると東大や早慶出身者は、笑顔(ニコニコ)の人が多いことに気が付きます。不思議ですけどね。地方国立の人は緊張感のある方が多いことに気が付きます。なぜかはわからないですが、大学の四年間は大事だと思います。質問の趣旨とは合いませんが、現在の企業社会や政治の世界では早慶と東大が主流ですので、早慶の後輩に共感はあると思います。

    4人が参考になると回答しました

  • 国立信者の人は根拠なく国立だっていいますからね 社会的評価はしゅうしょくでみればわかりますよ 東洋経済が統計出してるので見てみてください https://toyokeizai.net/articles/-/459513?page=3 金岡広までの国立はマーチより 格下ですから 早慶なんて比べるまでもなくですね もし、国立信者の人が言うように入試難易度がマーチと同じぐらいとすると 学校での教育力がものすごく低くて就職時の評価がさがってる ってことですから 行く意味ないですよね

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる