教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保健師の資格取得までの道のりを教えてください。 今高3で看護師を目指しているのですが 保健師にも興味が湧き せっかくな…

保健師の資格取得までの道のりを教えてください。 今高3で看護師を目指しているのですが 保健師にも興味が湧き せっかくなら保健師の資格にも挑戦したいと思いました。狭き道なのは知っているのですが 保健師を目指すならやはり私大に行った方がいいのでしょうか。私大に行った場合上位の者しか国家試験を受ける資格が無いのは 知っております。 でも今行きたいなぁと思った看護専門学校があり そこの学校は系列の病院に3年就職すれば奨学金免除なので 私はそれを使いたいと考えております。 その場合 学校生活➕働く で6年かかった後に保健師の学校に1年就職という流れになってしまうのかぁ と思ってそれってどうなんだろう…。そんな人もいるのかなぁ。 と考えて色々調べたんですけど しっかりとした収穫がなく ここで質問させていただきます。 実際どっちのが良いのでしょうか。 高いお金をかけてしかも上位しかとれない私大か 長く時間はかかるが地道に専門学校からいくか 正直自分の好きなようにしろって感じなんですけど 他の方のご意見伺いたいです。 ちなみに今から国立大は厳しいので 国立大の考えは消してくださると嬉しいです。

続きを読む

1,144閲覧

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私大だと全国で5校、保健師課程が必修もしくは人数制限なし、 でいずれも附属病院ありだったと思うので病院奨学金使って 4年(5年かも?そこはご自身で調べてください)働いて奨学金返済免除、 という手を使えなくもないです。 住んでいるのがどの辺かわかりませんが、たぶん学生寮もあったはず。 保健師の学校に1年就職という流れ ダブルライセンスを目指せる4年制の専門学校も何校かありますが、国家試験合格率が全国平均を大きく下回ったりリタイア率が高かったりなので、お勧めできません。4年間かけて卒業しても、必ずしも大卒扱いになるとは限らないので、だったら最初から4年制大学。 ちなみに国公立大学でも全員取得可能な所が十数校ありますけど。 >保健師の学校に1年就職という流れ 進学の間違いだと思いますが、専門学校から進学可能な1年制の養成機関は、全国で10校を切っており、今後も学校数が減る可能性あり。その中の短大専攻科の場合は看護科からの内部進学が大多数ですし、専門学校は大学で保健師課程を取らなかった学生も受験するので看護学校の比ではない位倍率が高くなります。看護師しながら受験対策するのは相当大変なので、一発合格できずに何回も受験するケースは珍しくないです。 資格を取得するハードルも高くなっていますが、保健師の就活はもっとハードルが高く、大学院で2年かけて学んだ学生(今後はこちらが主流)や国公立大学の成績上位者と少ない枠を争うことになります。 行政だと学歴不問ですが、企業勤務の保健師の場合は「修士以上限定求人」など学歴フィルターが存在するところも。 >今から国立大は厳しい 厳しい状況が先送りになるか、今頑張るか…?

    1人が参考になると回答しました

  • 学校にもよりますが国家試験合格らいんに入っていないと受験できない学校は、結構あります。 広島文化学園大学は、保健師コースもあります。前年度卒業生から、頭がよくなくても定員が少ないため誰でも入れる制度ができたみたいです。 ここは、合格らいんに達してなくても国家試験をうけるこもができます。 学校の雰囲気はいいですが先生がねぇ、、、 あまり、おすすめできないです。

    続きを読む
  • 保健師です。 保健師もとるのなら、最初から保健師課程必修の大学に進学するのがベストです。 専門から再進学は時間の無駄。学校数も少ないので、少ない合格枠を争うことになりますよ。 それに、病院奨学金制度は多くの病院で取り入れられてます。ただし、成績不良者や学習態度不適合者は切られます。当然、返金です。 ただ、看護と保健師のダブルライセンス狙いは、普通の看護学生よりも必修科目も実習数も多いから、楽しい学生生活は2年生までだよ。国試も保健師の試験日の2日後が看護師の試験日だから、厳しくなりますよ。 あとは、学校によって合格率を高めたいから、合格の可能性が低い人には受けさせないとこもあるから注意ね。

    続きを読む
  • 成績上位者が選抜される大学ではなく、希望すれば受けられる大学に進めばよいのでは? 最近は、私大でもそういう大学があるので。 希望地域が分からないけど、東京にもいくつかあるよ。 専門学校からっていうのは、めんどくさい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる