教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

20歳女です

20歳女ですうつ病を患っています。服薬はしていません。 生活費を稼ぐためにスーパーで早朝の品出しバイトをしています。 社員さんは少しクセのある人が多く、また、1人年配の女性社員さんで私に当たりが強い人がいて(あからさまに私にだけ挨拶をしない、質問をしても当たり前やん、何でわからないのと怒って答える、粗探しをしてネチネチ言ってくるなど)、その女性に対してだけはどうしても嫌だなという気持ちが以前からありました。 6:30〜のシフトなので体力的にもきつい部分はありましたが、少しでも稼がないとという気持ちでこれまでは体に鞭を打って通勤していました。 ただ、1ヶ月ほど前にうつ病と診断されてから、気持ちだけではどうしようもない部分が出てきました。朝布団から出られない、動悸や吐き気、ひどい頭痛によってバイトに行けない、朝から気持ちが苦しいなど、側から見れば甘えだと思われても仕方ありませんが、正直バイトどころではないほど、特に朝はしんどいことが多くなってきました。 そして先週の土曜日と昨日、無断欠勤を繰り返してしまいました(バイト先にうつ病だということは伝えておらず、ただ病院受診のために一度シフト変更をお願いしたことがあったのでその際は自律神経失調症だと伝えていました)。朝連絡しなかったのは急な身内の不幸でバタバタしていた、体調不良で寝込んでいたと大嘘をつきました、縁起でもないし信じられないですよね… 昨日の朝は7時過ぎに2度電話がかかってきていたのですが、気持ち的に電話に出られず、シフトが終わったごろにかけ直しました。開口一番今更何?と言われ、さらに働き始めて3ヶ月以内ということもあり、すでに2度も無断欠勤をしているためひどく怒られました。。次来た時に指導書を書くように言われ、今度同じことをしたらクビだとも言われました。 悪いのは私です。分かっています。給料をいただいている身で無断欠勤などあり得ないと思います。当てにならない、と言われたのも無理もありません。職場には何度も迷惑をかけてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただ、私もなぜこんなに堕落してしまったのか、わからないし本当に辛いです。自分で言うのも変ですが、元来真面目な性格なのでこうして周りに迷惑をかけることで自分が本当に許せないしとても苦しくなります。 体力的にも精神的にも限界なので、バイトを辞めようと思うのですが、身勝手すぎるでしょうか。できればもうシフトには入りたくないのですが、さすがにそれは難しいでしょうか。 もううつ病だと正直に話してもいいかなと思っています。心療内科の先生にも朝のバイトは休んだ方がいいと言われてはいました。その時は生活費を稼がないといけないからとバイトを続けたい旨を伝えたのですが、こんなに苦しくなるならあの時やめておけばよかったとひどく後悔しています。 辞めるべきか耐えるべきか、辞めるならどう言った形で辞めるのが向こうにとっても私にとっても最善の形でしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

続きを読む

155閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 簡単に答えるね、やめたほうがよい、 仕事となると耐える努力とか辛抱する努力とか色んな事がついてまわるけど、 そこのスーパーでの仕事での出来事は 辛抱する必要のない事それと、その女性の先輩格の人の態度に付き合う必要がない、またおねいさん20歳やで、何にでもなれるし、なりたい自分を見つける途中の時間やで、ごめんね何か決めつけるような言い回しで、俺も5年前交通事故で前頭葉とりました、そこに脂肪をいれたので、障害年金を47歳ですが頂いてます、俺も凄く気にかけるほうで、人の嫌なところまた良いところがすぐ気づく事があって、その反面相手の取る態度言葉ですぐ自分の中で変換して答えがでるから、どこに勤めても1年ももちませんでした、無断欠勤なんてよくたることで、こんな人生だったんですけど、13年前にバーをやり始め凄く流行らせて致しました、人生1番楽しかった時です、しかし5年前の事故で喋ることや、相手も気遣う事が事故当初は凄くできなくて、嫁さんにお店に出てもらい、若いスタッフ達と、僕が当時5歳の息子を一日中みてました、長くなりましたが、ここからが人生最大の試練です、去年の10月末にケンカもしてない、何も夫婦トラブルなしだったんですけど、突然子供連れていなくなり、喫茶店に毎朝いくのですが、その行く途中に代理人とゆう者から電話が入り、奥さんが離婚したいとの旨を突然聞かされた僕はその弁護士にどなるだけどなって、離婚調停に今は入ってます。しかも財産分与コロナの給付金1200万全てもっていきました。できた嫁さんなのに、夫婦間の事なので、人に話す事ではないですけど、地元では顔も名前もうれてるので、 何一つ未練がましい事はいってないです。今その現状が続いてますけど、 初めより、心の安定ができてきました、それまでは精神科でもらってきた薬安定剤を20錠睡眠薬10錠ほんとになくなったら、友達に病院に行ってもらい薬がなくてはいけなかったんですけど、なとかたえてます。 店も勝手に閉店にされてるし、何一つしらなかったです。 だからおねいさんうつ病とかの精神科の先生は先生やけど、資格も何ももってないひとらやで、全て精神科の治療は統計学で答え出してるって、僕は 高次脳障害で診断だされて、鼻も匂いを嗅ぐ事ができなくなりまして、障害2級です。凄く周りが変わってくるのがつらかった、僕なんか真面目に書いてますけど、刑務所2回22歳から33まで、2回に分けてはいってます。 20代全て刑務所でした、その分焦って友達が凄く仕事で伸びているのが目の当たりでみるから、それで焦って思いついたのが、バーやる事でした、 話しが逸れてしまいましたが、大丈夫やで、クセのある人にあわせたら、おねいさんもおかしいと位置づけされるよ、成人になったばかりの人にいけずする心の貧しさにつきあう必要がない、 生活のために今はなんでもする時やけど、そこのスーパーである意味はもう見つけたやろ?あんな人にならんとこって、それだけで大丈夫。 長くてごめん とりあえず前に進んで頑張ってくださいね。

    続きを読む
  • 相手はあなたが、優秀な相手に思えたので、 ライバル心に火がついてしまい、敵対行動を 取られてしまったのに、あなたは無関心だから、 このことに気づけなかったということです。 褒めてもらうために、頑張ろうとしてしまったので、 その人から、嫌われていたのだと想像します。 なので、お金のために働くという覚悟が出来ていなかったと 想像します。 なのでその人から褒めてもらえないという状況が、 あなたにとって、最悪な質の悪いストレスとなって ショック死するほどの激痛が出てしまうところだったので、 治療が始まったので、痛みを感じないけど、副作用が、 起きられないほどの辛さとして出てしまったということです。 なので、無関心癖が、負のスパイラルとなってしまっていたので、 迷惑をかけたことを、はいつくばってでも出かけて、 謝って、これからは前もって連絡はしますので、 続けさせてくださいと、土下座でもする覚悟で行かれると、 生活のためにお金が得られる状況は、保てるのではと思います。 どんなに仕事場で辛い視線があったとしても、もう褒めてもらえる 事はないので、お金のために頑張れるはずだと思います。

    続きを読む
  • 自分が全部が全部悪いと思わないで欲しいです。うつ病になると体も動かなくなるし、やらなければならないことができなくなるのが当然です。 例えば風邪をひくと動けないし頭も痛くなって考えるとことができない、そういうものと同じです。 家庭の事情もあるのかもしれませんが、親や家族に病気の事を言って、職場との間に入ってもらって辞めるというのが一番楽かと思います。 家族に反対されて辞めたという形なら職場も納得するはずです。 自分だけで辞める場合は、うつ病の事を話せば辞められると思います。 働きはじめたばかりで良くないと思うかもしれませんが、うつ病は軽く考えていると本当に怖い病気です。まだ初期の内に治療に専念した方がいいです。 ご自分がダメ人間になったということはありません。うつ病の症状が強く出ていて、あと天候の不順など体も心も負担があって今が良くない時期なだけです。 私の好きなうつ病をよく表現した「黒い犬の話」というものがユーチューブなどで見られます。参考にしてみてください。 あと重要な事ですが、お金の不安はうつ病を悪化させがちです。生活保護などもありますし、お金の事ばかり考えるのは良くありませんよ。 それと夜の睡眠がよく取れない、眠れない朝になってようやく眠れる。そういうのも悪化の原因です。 治療はカウンセリングだけでは限界がありますので、薬治療を始めましょう。合う薬を見つけるのに数か月から1年ぐらい掛かると思いますが、気長に付き合う病気です。焦らないで焦らないで、エモい物を見たり聞いたりして心に刺激を与えてゆっくり進んで生きましょう。応援しています。

    続きを読む
  • 医者にちゃんと診断書を書いてもらい、 現在、働けないくらい症状が重いことを証明してもらってください。 生活保護を受ける申請をしてみるといいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

早朝(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

品出し(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる