教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急、看護師さんに相談です。

至急、看護師さんに相談です。長くなりますか最後まで読んでいただけると助かります。 4月から准看護師として働いてる新人なのですが、何でもかんでも「そんなこともできないの??」みたいな感じで言ってくる看護師がいます。 まだ研修が終わっていないのも多く、実施できる看護技術も限られているのですが、一応初めは見学をしてから看護師と一緒に行い、1人で自立、という流れになります。見学の時は患者さんに不快な思いをさせないためにメモ帳に書いたりするのはしないようにしています。そのため、見学が終わったらなるべくすぐに手順とか大事そうなことをメモするようにはしているのですが、やっぱり私には1.2回の見学では全て覚えきれません。そしていざ実施するとき、流れを何となく把握していても手順を間違えてしまったり必要物品を忘れてしまったりすることがあります。これは私の勉強不足なので勿論自分が悪いことは承知の上です。ですが「もう見学してるんだよね??」「え?見学したのにまだできないの??」「見学したならもっとしっかりするべきだよね」と毎回必ず言われ、私に聞こえる声でほかの看護師さんにも言いふらしています。 ここまでする必要ってありますか?この看護師さんは新人の頃1.2回見学したら完璧に看護技術行えていたんでしょうか?それとも私が異常にできない人間なのでしょうか。 ちなみに私が看護助手をやっていたときから、挨拶を返してくれなかったり、無視されたり、自分から話しかけてくる時もあったのですが気分屋なのかそういうことをされることが多かったです。 指導者さんは2人居てすごく優しい方なので、本当にがんばろうって思えますが、失敗してしまった時には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 だけど最初にも書いたように嫌味みたいな言い方とほかの看護師にも言いふらして、あの子ダメだね、みたいな言い方をされるのが本当に悲しくて、もう今日は我慢の限界で初めてトイレで泣いてしまいました。 新人でこんなに注意されるのは稀ですか?私みたいな人ってそんなに居ない感じですか?もっと努力するべきでしょうか? 朝から仕事をしてそのあと正看護師になるための学校で夕方から21時過ぎまで授業を受けているので帰ってくるのも22時とかで帰ってきてちょっとご飯食べてシャワー浴びたりなんだりしてたら23時すぎてますし、仕事の振り返りも書かないといけない、仕事で教わったこと・失敗してしまったこと、なぜ失敗してしまったのか考えたり、学校の勉強もしないといけない、 正直いっぱいいっぱいで一応勉強はしてるのですが全部は頭に入り切りません。 夜もあんまり眠れなくてこれで看護師続けていけるのか不安でしかたありません。 ただでさえ疲れが溜まっているのに職場にこういう人がいるとほんとにストレスが倍になります。 こういう人とはどう接して行けばいいのでしょうか? 今までは笑顔で接していましたが、最近はもう目も合わせないで「そうですね、すみません」って言葉だけ使って流そうかなって思ってます。今後この看護師から教わることもあると思います。今後のことも考えてまだ笑顔で接するべきでしょうか?どういう関わり方をしたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。

続きを読む

253閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    毎日仕事に勉強お疲れ様です。 大学病院で働く看護師です。 1回見学できて完璧にできる人がいたらもう新人教育担当看護師とかいらないです笑 安心してください。みんな最初はそんな感じです。できなくて当たり前です。なので、始める前の準備段階のときに、心配なことがあるなら、1度見学させていただきましたが、〇〇の部分が不安なので、先輩も一緒にお願いします。とか一言伝えておくといいかもしれませんね。どんなに完璧にこなしても、うるさい人は、これは?あれができてなかったなど、必ず小言は言ってきます。でも、それは次あなたが完璧にこなせるようにアドバイスをしてくれていることでもあります。 本当にクソな人なら、1人でやらせて見にも来なかったりします。 看護助手のころから、そういう雰囲気とわかっていれば、他の病院を選択できたりしたら良かったと思いましたが、奨学金とか色々条件があれば、自分の病院に就職するしかないこともありますもんね…。 看護師って、どこに行っても絶対そういう人いるんです。だって、自分がされてきたから。私は後輩にはめっちゃくちゃ優しくしてますが笑 毎日病院に行って仕事してるだけで十分頑張ってますよ。 そんなに落ち込まないでください。 先輩に言われたことを気にして、悲観的になるのも、とてもわかりますが、もうそれはそれと気持ちを切り替えて、横に流すつもりで関わって、看護師になったらすぐこんな病院やめてやるという気持ちで過ごしましょう。 あんまり我慢しすぎるのも良くないです。4月って、色々あるから、しんどいよね…。わかるよ。ほんとにしんどい時は、優しい先輩とか師長さんに相談してください。 1人で抱え込まないようにね。

    2人が参考になると回答しました

  • 学校行きながら新人もするのは大変ですね。 職場の風土も合う合わないがありますが、指導者は優しいならまだ救いがあります。 少しずつ前進するしかないと思います。 学業も大切ですから、両立できないなら、パートになるとか、外来に移動するとか、転職するとか考えた方がいいですよ。 新人とわかっているからそういう態度の人はいますし、そういう人だと周りも知っています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そんなのザラですよ。 現実を言えば、あなたよりもっと 酷い目にあっている人もいます。 みんなそう言うのを乗り越えて ベテラン看護師になります。 仕事しながら学校に通うのも 課題があるのも その選択をした人なら みんな通っていく道です。 どんな対応をされても その人と今後 関わらないと行けないのであれば 最低限挨拶だけしておけばいいです。 年配の方は特に新人に そういった対応をする看護師が 結構多いです。 そういう生き物なので受け流してください。それも看護師になっていくためのスキルです。 見てる人は見てます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる