教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在高校1年生なのですが、大学生になったら海外に演劇留学したいと思っているので、在日の今のうちから演劇プロダクションや劇…

現在高校1年生なのですが、大学生になったら海外に演劇留学したいと思っているので、在日の今のうちから演劇プロダクションや劇団に所属して、演技について学びたいと考えています。高校生におすすめの劇団や、今のうちにやっておくべきことなどがあれば教えてください! 高校に通いながら、放課後や休日で通えるといいなと思っています。勉強に結構力を入れている高校に入った&部活が週4であるので、週2〜3で通えるところだとありがたいです。 自分でもネットで色々調べてみたのですが、まさに玉石混淆といった感じで、何をしたらいいのかわからなくなってしまいました(汗 両親も「やりたいことにチャレンジしてごらん」と言ってくれているので、ぜひ挑戦してみたいと思っています。ご回答よろしくお願い致します。

補足

高校が横浜にあるので、横浜駅近郊にあるところだと1番理想です。住所が都内へのアクセスが良いところなので、都内でも大丈夫です。 海外を目指すようになったのは単に海外の映画に出たいからという理由です。英検準2級から2級くらいの英語力はあるので、簡単なダイアログくらいならいけるかとは思いますが、海外に一定期間いた事などは無いのでネイティブの方とサラサラと話すことは出来ないかと…そこは留学までにもっとレベルを高める予定です。 ネットで調べたところ、養成所は金をとるだけだから劇団に入っておけとか、初心者なら養成所に入った方がいいとか、ここがいいかもしれないと思ったところ(ヒューマンアカデミー、劇団ひまわり、テアトルアカデミー)が酷評されてたり、持ち上げられてたり…といったところまでは自分で調べました。 長いし、要点が分かりずらくなってしまいました。申し訳ないです。お願いします。

続きを読む

231閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    すみません、自分は直接の回答ができないのですが、とりあえずお住まいがどの辺かを書かないと、詳しい方でもおすすめはできないのではないかと思います。移動時間含めて、1日お稽古に充てられる時間は何時間なのかとか。大阪に住んでいるのに東京の教室勧められても通えませんし。 というか、そこまで人任せで留学して大丈夫ですか? 今現在(あるいは過去に)、演劇に関係しそうな習い事(ダンスや楽器など)はしていたのか、それとも全く経験ゼロから始めるのか? ストレートプレイ希望なのかミュージカル希望なのか、パントマイム的なことをやりたいのかダンスが好きなのか、なんてところからも「準備すべきこと」って変わってくると思いますが……。分からないことは分からないこととして、「こういうことをやりたくて、こういうことを知りたいor調べたのだが(ここまでしか)分からなかった」は補足にあった方がいいと思います。 そもそも、海外じゃないとダメな理由はなんでしょう(元々海外育ちとか?)。すでに海外で通う予定の演劇学校を決めているのなら、変に日本式の芝居のクセをつけず、いまは体力をつけて、語学の勉強されるのが一番だと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • アメリカの大学の演劇科に進学されるつもりなら、オーディションを含む受験準備が必要です。通常の大学受験に加え、実際の演技を見るオーディションがあり、またこれまでの出演作についてのポートフォリオ提出があるからです。実際にニューヨーク大学やハーバード、イエールといった大学にも演劇科はあり、他にもたくさんの大学で学ぶことができます。 受験にあたってのオーディションは厳しいですが、進学すれば4年間、しっかりとプロになる為の訓練が受けられますし、ハリウッドやTVなどのオーディションを受けるチャンスが掴めます。 もしアメリカで映画に出たいのであれば、英語はネイティブ並みに磨いておく必要があると思います。横浜であれば、Yokohama Theatre Groupという演劇集団があります。日本にいる外国人が集まってやっているセミプロ集団です。シェイクスピアから現代劇まで不定期でやっているので、そこに参加してみるのも手だと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 留学するご計画があるのでしたら日本のスクールとかで演技を学ぶよりはスタニスラフスキーとかマイズナーとかロシアやアメリカの本番できちんと学んできた人のメソッドをまずは日本で受けて、内容をしっかりと理解してから留学してもメソッドを学ばれた方が効率良いのでは。

    1人が参考になると回答しました

  • 日本の大学に進学し、大学が実施する海外留学に行くことが現実的です。 海外大学進学は、費用、卒業率など、ハードルが高いです。 https://www.eiga.ac.jp/about/international 神奈川県川崎市にあります、 「日本映画大学 」には、 https://www.eiga.ac.jp/special/landing/ 演出系 演出コース​ 身体表現・俳優コース​ ドキュメンタリーコース 、があります。 来場型オープンキャンパスでは、 高校生向けのワークショップが開催される日があります。 「8/5(金) 身体表現ワークショップ 演技とはなにかを学び考え、実際に身体を動かしてみます。」 https://www.eiga.ac.jp/admissions/opencampus#ws 来場型オープンキャンパスに参加してみましょう。 大学の選択は、偏差値だけではなく、学びたい内容、やりたいことで選択するべきです。 なお、どこの大学に入学しましても、授業や実習には欠席や遅刻をすることなく出席し、確実に単位を取得し、留年や中退することなく卒業する必要があります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる