教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

社交辞令が通じない

社交辞令が通じない私の性格上社交辞令をよく言ってしまいます。悪気はありません。しかし最近職場の年配の上司に悩まされてます。毎日一緒にいる時間が1番長いこともあり1番話をしています。その方は人として好きですが最近行動がいきすぎてるなと悩まされています。 初対面ですぐ彼氏の有無を聞かれ、いないと言うと見るからにテンションが上がりそれから「可愛い」「付き合いたい」「キスしたい」と毎日のように言われます。足や腕や腰を触られたり体を後ろから持ち上げられたりセクハラ紛いな発言が多々。私も別に触れられる事や関係を悪くしたくないからと拒まず。今思えば自業自得ですが相手が喜ぶからと私も社交辞令で容姿や性格を褒めたりしていました。 上司が体調不良で会社を暫く休んだ際、職場の先輩が携帯を差し出し「どうせ暇しとるから今電話してみ」と言われ電話するとデレデレした上司の声。 相手は既婚者で私と歳の近い子供もいます。「俺がもし結婚してなかったら付き合ってくれてた?」と言われ社交辞令で「でも結婚してるからなあ〜」と笑うと悔しがり「同級生よりやっぱ俺くらいの年上が好き?全然いけるの?」と言われ「やっぱり年上で顔とかじゃなく(上司)さんみたいに一緒にいて楽しい人いいですよね〜」みたいな会話をほぼ毎日。 「ほんと可愛いよなぁ俺にしときなよ。嫁とも別れる」と笑いながら冗談っぽく言ってくるので「慰謝料とか解雇があるからやめてくださいよ」と私としては楽しく会話してるつもりでも相手は本気だったようです。 最近「ホント、一緒にご飯行こう?やっぱ会うなら夜がいいよな」と言われ「え?」と返すと「何がいい?あそこの店好きって言ってたよな。実現しよ?来週の休み前行こう」と言われ少し怖くなり「その日はちょっと予定があって…」と言うと「じゃあ休み前の明後日。決まり。あー楽しみだわ」と去って行きました。ほぼ強引に予定を組まされ、当日の朝から「今日も大変だけど仕事終わりにご飯食べれるから頑張ろうで」と満面の笑み。そのままモヤモヤしながら仕事が終わり、皆が帰る時に上司が「一緒に帰ったら噂されるから別々であそこの店に集合な」と言ってきたので「えー家に帰りますよ〜」と笑うと「え、帰るの?なんで?やっぱり行きたくないの?ねぇ」と悲しそうな顔で言ってきたのでどうすればいいか分からないし1回ならチャチャッと食べればいいかなと嫌々店に向かいました。すると店は臨時休業。これは救われたと意気揚々とその日は帰りました。 翌日上司が「寂しかったわぁ。まさか休みだとは。せっかく一緒に会食できると思ってワクワクしてたのに。じゃあ次いつ行く?」と声をかけてきました。私は「(転勤してしまった先輩)に会う夏頃"皆で"でいいじゃないですか」と言うと「それまで我慢?しかも皆と?まぁいいけど、はい、分かりました。」とそそくさと立ち去りました。 ほぼ毎日一緒に仕事をする、しかも上司なので訴えにくいしその方はお世話になってるし人としては好きなのでどうすれば良いか非常に悩んでいます。 最近では一緒に仕事をしてる姿を見るだけで嫌になります。蛙化現象とか嫌いとかではなく怖いです。職場の先輩も「仲良しなのはいいけどあんまり期待させるなよ。あの人本気になるかもしれないから」と言ってきましたが実際そうなので上手く笑えませんでした。 前々から体を触られた時とかに「セクハラかこれ。上に訴える?訴えんでよ〜」と言われていたので訴えにくいし…訴えたくはないけど本気にさせてしまった私が悪いのも分かってます。思わせぶり?社交辞令のつもりでもこうした現状を呼び起こしてしまって反省してます。 最近「今日車で家までついていくから」「1回ハグさせて」と言われてもそれが本気なのか冗談なのか分からず愛想笑いしか出来ずにいると「元気ないやん。キスする?キスキス」と言われなんか本当に上司が嫌いになりそうで泣きそうになります。 こういった場合、どうするのがベストなんでしょうか。冷たくする?訴える?けど毎日2人ペア同然で仕事をするので関係を悪くしたくはないです。もう私が転職する他ないんでしょうか…

続きを読む

105閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • まずはキチンと言葉で「止めてください」と言わなければならないのでは? とりあえず、冗談風でいいと思いますが、 「あんまりそんなこと言ったりしてると、セクハラで訴えちゃいますから、もう止めてくださいねー」って。 で、「上司として、人としては尊敬してるのに、そんなことになったら私も嫌ですからー」って。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる