教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活も大学受験も結局、両親からのDNAレベルでもう勝ち負けって決まっていますよね? 理不尽ですよね。

就活も大学受験も結局、両親からのDNAレベルでもう勝ち負けって決まっていますよね? 理不尽ですよね。そもそも容姿や運動神経、勉強が得意不得意って親の遺伝なのである意味運ゲー的な要素が多くないですか? スポーツ万能な人って小さい頃から運動が得意ですし、勉強が得意で頭が良い人って親とかも頭が良い人が多いと思います。 それに加えてアレルギーとかも遺伝が起きるって聞きました。 ガンになりやすい家系があるという話も聞いたことがあります。 食生活とか気をつけていても、家系的にガンのリスクが高い人はガンになりやすいと聞きました。 あと、お酒もそうです。お酒が強い弱いってあれ全て両親の遺伝らしいです。 お酒が強い人は飲みの席に参加することが多いですし、たくさんお酒も飲めて交友関係も広がりますよね。 弱い人とか飲めない人は少し飲んで真っ赤になったり吐いたりしてしまうので飲みの席は苦手で結局、友達が少ない人が多いと思います。 こういうことって自分の努力じゃどうにもできないのでとても理不尽だと思います。 どう思いますか? 結局、受験とか就職でも遺伝で優れた人は成功して、遺伝で劣勢な人は失敗するんだと思います。 TBSの日比麻衣子アナとか、両親から極めて素晴らしい遺伝子を引き継いだんでしょうね。まだ28歳なのに人生勝ち組ですよね。 日比アナの学歴は青山学院大学文学部英米文学科卒と頭が良い。年収は1,040万円(月収は68万円)でエリート組。英語が流暢で、2014年の東京国際大学主催の「第48回東京国際大学・ウィラメット大学杯学生英語弁論大会」で優勝。 その上、日比アナはお酒にもものすごく強い体質だそうです。日比アナご自身がカミングアウトしていましたが、「ひとり一晩でワインのボトル1本を難なく空けてしまう」そうです。その上、お酒を飲んでも全く顔に出ることがないそうで、見た目は全然変わらないそうです。 高学歴でまだ28歳なのに年収も1000万円越え。英語はペラペラで容姿もかなり美人。その上、酒も体質的に男性顔負けの強さを誇るって、日比アナが勝ち組の理由ってご両親も優秀でその遺伝子(頭脳の良さとか語学力とかお酒の強さとか)を継いだからって理由が大きいと思います。 日比アナが高学歴なのも、TBSに入社して人生勝ち組になれたのも、容姿が綺麗なところも、体質的に酒がとても強いのも結局、そういう遺伝を両親から受け継いだからですよね。日比アナが羨ましいです。 結局、人生って運ゲーというかどの両親の下に産まれるかで決まってしまうと思います。 どう思いますか? 良い遺伝を持った両親から産まれたら勝ち組。そうじゃなかったら負け組なんでしょうね。

補足

画像は日比アナです。 TBS日比麻音子アナ、新番組「消えた天才」進行役に「責任感じる」 強力裏番組の日曜ゴールデン帯 https://hochi.news/articles/20181110-OHT1T50105.html?page=2 肉弾女子アナ「色香炎上&大暴走」を爆弾実況(3)TBS・日比麻音子の「バキ酔い」とは? https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12104-1468307/ TBS 日比麻音子アナウンサーの驚きの年収は?出身高校・大学等 https://jyoshiana.com/hibimaoko-annual-income-high-school-university/ 【青学2014】ミスエントリーNo.5 日比麻音子 https://www.youtube.com/watch?v=FjdF2Ql_lVI 良い遺伝を持った両親から産まれたら勝ち組。そうじゃなかったら負け組なんでしょうね。

続きを読む

445閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    その通りだと思います。 しかし、負け組でも勝ち組の世界を知らずに幸せに暮らしていればある意味勝ち組だと思います。 1番大変なのは負け組の両親が見栄を張って子供を勝ち組にさせようとすることですかね。その子は自分の負け組遺伝子と周りの子の勝ち組遺伝子の大きな違いに気づき、絶望し、悲惨な目にあうと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • それはないです。 そして頭脳の遺伝がどうのこうの理屈を述べるのは努力を怠った人間の言い訳でしかありません。 となると本人が努力しても報われない世界になってしまいます。 僕の生れ育ちは田舎の子沢山のド貧乏な家庭です。 父親は日東駒専レベルの大学です。 僕は塾に行くお金も無く先に医学部に入学した兄に勉強の面倒をみてもらい そして国立医学部に合格できました。妹と弟の勉強は僕が面倒をみました。 貧乏すぎてゲームも漫画もなく 部活(運動部)に打ち込んで鬱憤をはらし 猛勉強をして行き場のない気持ちをはらしました。 目標を定め継続的な努力をした者が最終的には勝つのだとおもいます。 医学的にみて学習能力を司る脳の前頭葉前野は遺伝し難い部位だとさらていますからね。 確かに体質やガンの可能性は遺伝的な物が多いですけれどね。 多くの人間はガンになる可能性はあるのですから気にしない方が良いです 勝ち負けは自分が決めることです。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • そりゃそう。 上を見れば遺伝的に優れた人なんてごまんといる。 例えば一分野に限って言えばバレーなんかわかりやすい。 2m相手に1m60cmが勝つなんてことは現実には起こり得ない。 そんなことは分かりきってるし遺伝を嘆きたくもなる。 身近な人を見たってそう自分より容姿がいい、容量がいい、身長が高いそんな奴らばっか、上の人を見続けると虚無感を感じる。自分は負け組なんだと自覚させられる。でもそんな負け組でも比較なんてやめて呑気に生きてみれば案外幸せに生きられたりもする気がします。

    続きを読む
  • 同じ子同士でも 微妙に違いますよ 私は5人兄弟だったけれど 頭の程度も 運動能力も 差がありましたよ まあ 容姿は大して変わりませんでしたが

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる