教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

デザイン費の相場について質問があります。

デザイン費の相場について質問があります。最近フリーランスのグラフィックデザイナーとして働き始めた者です。 先日、先方からA4サイズのチラシの見積書を出して欲しいと言われ、24,000円(税込)で出しました。印刷は先方側で請け負うので、イラレのデータのみが欲しいとのことで、デザイン費のみの金額です。 その結果、あまりにも高すぎる!とのことで、結局値切りに値切られ、7,500円で請け負うこととなりました…。 もう決まってしまった後で質問するのも何ですが、この金額って安すぎでしょうか? 【補足】 ■取引先/顔見知り。以前の仕事で付き合いがあった方。 ■チラシ内容/お店のイベント宣伝用。タイトル、イベント詳細本文、先方が用意した写真2枚加工、注意事項のみの、ボリュームとしてはそこまで詰まっていない。 ■備考/予めフリーランスのデザイン費用の相場を調べて見積もったつもりだったのですが、とあるパチンコ店のチラシを作っている会社のホームページを提示され、その会社がA4サイズを5000円で請け負ってました…。それが普通なんでしょうか…。

続きを読む

1,172閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私の場合はイラレデータは渡さずにA4サイズの1枚もの、印刷費用抜きで40万円です。その代わりコピーライティング込み。 大切なのはクライアントにとって何が価値なのかを知り、またお金の払えるクライアントとお金がないクライアントをかぎ分け、相手にとってのこちらの価値を上げ、案件の上流から丸ごと予算を任される存在になること。 質問者さんは金額が低いと嘆いてますが、ビジネススキルもなく、企業の仕組みも知らない、デザインとデザイン周りの能力だけしかない独立したてなんてそんなもんです。私も最初は何度も昼飯代のみでやったりしましたよ。 でもそういうとこから始めてどんどんチャンスと経験を掴んでいけばいいんですよ。 はっきり言って2.4万円も0.7万円も大差ないです、どちらにせよ大してもらえない。だったらその仕事で依頼された以上のことを学びながら返すといいんですよ。 いずれ数十万→数百万→数千万ってプロジェクト任されるように、小さなことには拘らずアウトプットの価値を上げることとビジネススキルをつけることに集中するといいです!

  • 日本の随一の某グラフィックデザインの 会員制の協会が定めた 料金の基準、「目安」がサイトで公開されています。 会員でなくてもみれるので、ご自身で確認してみてください。 CD,D,C,ラフ,デザイン,フィニッシュ,カンプ の項目に関する料金が、まとめて12万5千円。 それ以外で諸経費と、決められた工数などに対して 決められた系数で算出された料金が乗ります。 第一線のデザイナーの料金って、 ものすごく高いかと思いきや 著名広告代理店の方が格段に高いです。 その上で、自分のスキルなどに応じて 自分の料金は自分で決めるしかないと思います。

    続きを読む
  • 高い安いはあなたが決めること。 フリーランスですよね?なら貴方が予め決めて それを通さねば説明がつきません。 受けておきなが相手が悪いような言い回しは如何なものかと。OKだから受けたんですよね? なら相手の心象は「安くしてくれてありがとう」では無いです。「最初から安くしておけよ!」です。

    続きを読む
  • 印刷系の相場は分かりませんが、 フリーランスの1日単価の相場は、30000〜50000くらいです。 これは、正社員と比較して決して高くない額。 7500円なら、2時間くらいで終わるなら有りじゃないですかね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる