個人的には、就活もどんぴしゃりの範疇に入る「人工知能」分野の機械学習やディープラーニングの基礎知識から、ロボティクスとの融合技術〜軍事応用への歯止め等社会倫理迄をも考えてみたい感じでしょうかね。 一説には人類の一部を滅亡させたりする説もありますから、第三世代の人工知能になったら自然破壊を繰り返す人間の存在を抹消するかも知れませんが、電源ケーブルを切れば済むとの発言が、やがてインターネット領域から情報として得るAIとの密かな戦いが展開される可能性もありますからね。 ***************** ★オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」→いよいよ日本も「アフターコロナ」でデジタル・エコノミー社会【DX】へ!超高速5G通信環境下で、ビッグデータをAI解析しロボットシステムで自動化と省力・省エネ化を求めるAI革命が前倒しされます!〜2024年以降理系優位の「コロナ就職(転職)氷河期」到来! http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925 ★『10年後の仕事図鑑 新たに始まる世界で、君はどう生きるか』落合陽一 / 堀江貴文、SBクリエイティブ (2018/4/5) ★『大人は知らない 今ない仕事図鑑100』上村 彰子 、澤井 智毅、ボビコ、講談社 (2020/8/11) 「2011年に小学校に入学した子どもの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう(ニューヨーク市立大学大学院センター教授 キャシー・デビッドソン)。こんな予測が2010年代に世界に衝撃を与えました。しかし、その予言は新型コロナ(COVID19)によるパンデミックで思わぬ形で現実になろうとしています。世界中がリーモートやバーチャルでの仕事を余儀なくされ、目の前で、今までなかった仕事の形が次々と生まれてきています。 そして、この変化は決して後戻りしないでしょう。 国連が提起した持続可能な開発目標(SDGs)に沿って、いま世界に何が起こっており、環境問題や人口変化、格差の拡大、AIに代表されるコンピュータの進歩や5G・6Gといった通信技術革新、ロボティクスの進歩によって、仕事にどんな変化がもたらされると予想されているかを紹介。自分発見9マスシートで、自分の興味を再確認した上で、社会に必要とされることと自分のやりたいことを重ね合わせながら、ポストコロナの時代に生まれる「今ない仕事」を一緒に考えていくものです。2030年の社会構造、価値観や物事の考え方の劇的な変化を考えて、志望学部を検討して下さい。
なるほど:1
生物系の学部卒です。 元々高校は二年から文系でした。 そう言う事もあり、法学部の法律学科か、経済学部の経済学科でしょうか。 理系ならば、同じ系列と言うか畜産学部畜産学科かな。
なるほど:1
私は高卒で、もう30後半なんですが、新型コロナ禍で本当働けないのを感じ、通信制大学を真剣に考えています。 結局、高卒って、派遣とかで使い捨ての労働力なんですよ。
私も、就職を考えるのであれば、工学部電気電子工学科に入り直します。 就職を考えないのであれば、やっぱり宇宙がらみの理学部物理学科ですね。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
理系(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る