回答終了
僕は今ある自動車短大で就活をしています。そこで今迷っている業種がいくつかあり技術アジャスター(東京海上日動など)、大型トラックの整備(日野など)、重機の整備(コマツなど)の主にこの3つで迷っています。ちなみにこの中だと技術アジャスターがお金を稼げて休みも多いのかと思っているのですが、その分技術アジャスターはとても辛い仕事という風にネットで書いてあるのを見ました。 また大型トラックや重機系を選んだ理由としてはディーラーよりも求人票を見た感じだと給料が多いことや、土日に休めたり自分が色んなメーカーの車に乗ることができるので選びました。 皆さんはこの中だとどこがオススメですか??
217閲覧
解る分で言うとアジャスターかな。 入ってからいきなり試験だからね。 これに受からないと居場所が無いからね。 本当に難しいよ。整備士の試験の比じゃないからね。 知りたければ、有償で損保協会から過去問が手に入るから見てごらん。 何とかクリアしても、ストレートで二級まで取るには5年半~6年かかるからね。 通常の業務も大変だけどそれと平行してだからね。 就活頑張ってください。
コマツが一番かなーと思いますが… いかんせん、コマツは超絶ホワイトすぎて 歳を取って、子供とかが出来た時に給料面で物足りなさがあると思います。 残業がそうとう規制されてるので ほぼ基本給ってかんじです。 若い時は良いですが…家庭を持ち、家とか建てると何気にキツいんですよね笑 あと、重機のデメリットっとしては今後、自動車に戻れない可能性があります。 なんせ、ブレーキをバラさない… 自動車やる上には結構致命的です。 自動車ディーラーや大型自動車から重機に流れる人は多いですが、逆は皆無なんですよね 今後、一生重機で食うって覚悟が必要かと 後は最後にコマツは転勤があるので その辺も気をつけて下さい。例えばコマツカスタマー九州沖縄だと 福岡からいきなり沖縄転勤とかあるので嫌な人は嫌です。
同志よ、私も専門学生の頃、全く同じ考えで就活していました。重機系整備を受験するも最終面接で不採用となり、保険(損保だけに笑)で受験したアジャスター(AJ)で合格したため、AJになりました。 仰せの通り、この中だと最も稼げて休みも多いのはAJで間違いないですが、とてもハードです。修理工場や契約者、事故の被害者から怒鳴られることもあります。どこの損保も同じですが、処理する事故の件数が多く、仕事は終わらないのに20時にはシステムがダウンするので仕事はできません。とにかく仕事に追われて余裕が無くなります。 想像してみてください。朝9時から立会い調査が4件あり帰社は16時、帰社するとこれまでの在庫の協定督促や問い合わせ、悪い時はクレームの対応に追われ、やっと今日立会い分の事務処理をしようと思ったらもう18時、本日の仕事が終わらず帰宅しモヤモヤしたまた土日を過ごす、翌週出社したら、まだ前回事務処理も終わってないのに今日も立会5件、、、決して誇張ではなくこんなことはザラにあります。 まだ物言わない勉強の方が楽なものです。 まあハードな面を挙げましたが、これをこなせるようになると自分の成長を実感できますし、若い女性社員からも頼りにされるのでやり甲斐もあります。 そして結局、AJを辞めてトラックや重機の整備士になるかと言われたら、仕事内容は給料、福利厚生などを考えると、絶対になれません。AJをしていると整備士さんと関わることも多いのですが、この仕事で安月給だと考えると整備士に転職したいとは思いません。実際に、整備士からAJになる人はいてもその逆はあるのかな、私は聞いたことがありません。AJになったら最後、この道を転げ落ちるしかないのです。 ようこそ、AJの世界へ。 ちなみに、損保によって業務内容や待遇は大きく違います、それもご注意ください。
ディーラーはオススメしません。 現在、某トラックディーラー勤務ですが、毎日2〜3時間の残業は当たり前。 残業は月平均60〜80時間です。日、祝祭日は休みで、ほかに個人休もあったりと待遇は良いですが‥。 経験が物言う世界なので、初めのうちは単調は作業しかやらせてくれません。 というよりは出来ないですよね。2〜3年くらいしてようやく一般作業って形になると思います。 それでも良いなら整備業界に入ってみたら良いと思います。 コマツなどの重機業界はどうかは分かりませんが、多分似たような感じだと思います。 もしかしたら納期に余裕があって残業は少なめかもしれませんが。
< 質問に関する求人 >
技術アジャスター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る