教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公立高校教員になる彼との結婚について。 質問失礼します。 私と彼はお互い22歳で私が社会人1年目(看護師)彼は大…

公立高校教員になる彼との結婚について。 質問失礼します。 私と彼はお互い22歳で私が社会人1年目(看護師)彼は大学四年生です。お互い学生の頃に出会い。やや遠距離ではありましたが最低でも月に1回以上は直接会えていて計3年程お付き合いしています。 彼は私の住む町の民間企業に内定が決まって居たのですが、せっかく大学で教職を取ったのだからという理由で受けた教員採用試験に合格しました。彼の家系は公務員が多く、民間の不安定さや退職金などの低さに不安があるらしく教員になることを望んでいるようです。彼と私も沢山話し合いましたが「やっぱり教員になりたい、でも別れず結婚したいから考えて欲しい」という結論を彼から伝えられました。 彼は幼少期に両親の転勤も経験しており平気なようですが私は給料は低いものの仲のいい両親と家族団欒で過ごしてきたため、土日も仕事で激務と言われている教員の彼と結婚して本当に幸せになれるのかという不安でいっぱいです...。教員と幸せに過ごしてる方はいないかとネットで調べてみても教員との結婚を後悔している方ばかり見つかってしまい自信を失っています。 贅沢はしなくていいから、大好きな人と結婚して共働きでも2人で休みの日にはお出かけしたり、一緒に晩御飯をたべたり、子供の成長を分かちあったりできる家庭が理想でした。 彼は大学までスポーツを続けておりスポーツで進学先を決めているような状況だったため、部活の顧問をもって指導をしたいというモチベーションが高いようです。彼はとても真面目で素直な性格で、誠実に頑張る姿を愛おしいと思っていました。そんな彼が教員という仕事に魅力を感じるのは当たり前だとも思っています。 まだ22歳ですし、数十年後に後悔しないように結婚をしないということも考えましたが、別れる選択が辛く「意外とやって行けるかもしれない」「思ったより一緒にいられるかも」などという考えが頭をよぎってしまい決断に踏み切れません。 考えがまとまらずどうしたら良いのか分からず、今初めて質問箱を投稿しています。あまりに幼稚で未熟で我儘な考えの私ですが、アドバイスや人生の先輩方の意見など聞かせていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

補足

余裕がなく民間企業にお勤めと方や教員の方に配慮のかけた文章だったかもしれません。申し訳ありません。

続きを読む

1,865閲覧

回答(11件)

  • ベストアンサー

    高校教員10年目の者です。どうも学校関係者はイロイロと書かれるケースが多く、実体がつかみにくいのが現状です。 質問者さんが、彼氏さんを見極める点としては【彼氏さんが自分の子どもとしっかりと関わり、教育したい】という意志があるかです。 - - - - - - - - - - - - - 私も同じく両親や祖父祖母全員が公務員という公務員一家です。 遺伝の影響か、家庭環境の影響かはわかりませんが、安定志向という点では彼氏さんと同じかもしれません。 大卒ストレートで高校教員になれる人間は、確率だけでいえば、全体の5%程度です。基本的には落ちます。その中で見事結果を出して合格を勝ち抜いた彼氏さんは頭脳明晰、大変すばらしいお方だと思います。そのような立派な方とお付き合いできて、質問者さんも幸せですね。 また、子どもの教育に携わるという、これからの未来を担う存在です。熱意をもってぜひとも励んでほしいです。 さて、現状をお話します。部活動を含めて、学校の業務は多忙です。私も初任のときは、残業は1日で3時間は当たり前。初めて担任をもったときは、月80時間は超えました。このような面は確かにあります。ただ、この側面だけをクローズアップされても、それはいささか現実的ではありません。現在は、残業は月に10時間あるかないかです。仕事も覚え、効率的にこなす力があれば、業務は十分に短縮できます。定時あがりも普通にできます。 部活動について ・学校ごとに得意不得意があり ・強い部活動がある学校で、その顧問に当たってしまった場合は土日のうち、どちらかがつぶれてしまうのはあり得る話 ・部活動の方針を決めるのもまた顧問 故に、 ①彼氏さんがどこの学校に配属されるか。 ②どのような部活動の顧問となるのか。 ③部活動の活動方針はどうするのか。 この全てが悪い方向に揃うと、土日の部活動で休めなくなります。言い換えれば、そろわなければ、回避できる確率が高いです。 ちなみに私も、今日はテニス部の合同練習の引率に行っていました。1日8時間で2700円の支給です。ここにはあまり費用対効果を当てはめないほうが良いでしょう。私は年齢も30代半ばで第二顧問であるため、普段は新任の第一顧問の方がやっています。 ただ、この方も女性とお付き合いされている状態です。プライベートと仕事を両立するため、また、生徒が部活動のめりにならないよう、土日のうちどちらかを休みにするという方針を打ち立てています。第二顧問の私は、試合会場が複数ある場合のみ、今日のように回ることとなっています。回数にしては、年に10回あるかどうかです。また、土日の仕事として、テストの採点が挙げられますが、これも年に5回程度ですので、あまり影響はないと言っていいでしょう。 私自身、妻と二人きりの生活のときも、土日は特に部活動もなく、よく遊びに出かけていました。 また、私は「自分の子どもとしっかりと関わり、教育したい」という意志が強く、今では子どもが3人おり、休日はコロナの影響で前よりは外には出れませんが、室内で遊びまくっています。子どもたちの成長はつぶさに感じることができています。 わが子は可愛くて可愛くて…(親バカ) 子供たちも、パパ大好きーと言ってくれる幸せな家庭になりました。 もし、部活動という「他人の子どもにのめりこむ」ということがあるのならば、「元々自分の子どもは大切にしない」という性格の持ち主だということです。熱意とはまた話が変わってきますので、そこは彼女さんとして、見極めてみてください。 そして、経済面に関してですが、これは都道府県や自治体によって異なります。ウチの自治体の場合は全国平均よりお給料がよく、大雑把ですが、年齢×20万弱は年収としてもらえます。ウチの場合は、嫁さんを家庭に入れて、子どもたちも最悪全員私立大学にいったとしても、一軒家が建つ程度までの生涯年収は稼げます。 そのような、不断の努力によって経済面や社会的地位の両方を勝ち取った彼氏さんです。結婚まで意識されているのならば、別れる理由なんて1つもありません。 運が悪いというのは、民間に行ったとしても同じく付きまといます。公務員(教員)の激務だけが新聞報道でクローズアップ(誇張)されているだけです。あまり心配をせず、彼氏さんを信じてお付き合いし続けてなにも問題はないかと思います。ぜひともそのままゴールインをして、幸せな生活をつかんでください。

    4人が参考になると回答しました

  • 私もコメントしようと思いましたが、先に回答されている、jager(高校教員・化学)さんの仰る通りで書くことがなくなりました(笑) よく話し合って、うまくいくことを願ってます。

  • そんなこと言ったら、高校の教員なんて誰もが結婚できていませんよ。 ネットの情報を鵜呑みにしすぎ。

    4人が参考になると回答しました

  • 結婚って、 ①タイミング、 ②ハプニング、 ③も一つなんだっけ、忘れました。 そう言うものです。 アレコレ考えるより二人で生きていく決心。 問題を抱えてもふたりで乗り越えて行こうって共に確認信じ合えれば、なんとかなるものです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高校教員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる