解決済み
私は某私立大学の体育会に所属している大学3年生です。将来のことも考えつつ簿記の取得を目指していますが、可能なら就活にも生かしたいと考えています。周りの体育会生は資格取得などは全く行っておらず、ネット上で検索してもそういったケースはヒットしません。そこで、簿記取得により他の体育会生との差別化が少しは出来るのではと考えておりますが、実際に三菱商事などといった総合商社の選考においては判断材料に加えてもらえるのでしょうか…?また、現在TOIECも800点ちょいくらいであり、帰国子女の方々に比べれば低いですが、そこそこのスコアではあると思っています。 長文すみませんが、答えて頂けたら幸いです。
コメントお待ちしております。
273閲覧
最近5大商社のうち2社内定した者です。 確かに、私大体育会出身としては英語のボーダーは十分クリアしていますが、差別化を図りたいのであれば860以上が欲しいです。 それだけあれば、少なくともただの体育会という見方はされません。 また、簿記は2級持ってたら結構すごいですが、3級は内定者の課題として全員取得義務ですので、3級止まりであればあってもなくても同じです。 とはいえ、当然ですが一番大事なのは面接です。 色々な先輩に見てもらって書類選考と面接の対策をとにかく万全にすることです。 伊藤忠商事、丸紅はかなり書類で落とす傾向が強いので、目を引けてかつ説得力のあるESを書けるように準備しましょう。 また三菱商事、三井物産であれば1次面接にケース選考がありますのでそれの対策も必要です。 住友商事は例年5大商社でもトップクラスにテストのボーダーが高いので、SPIとGabぐらいは軽く勉強しておきましょう。特にGabは計算が遅い人はかなり不利なので、もしその自覚があれば練習しましょう。 お酒を飲める店を知ってるとか、ノリがいいとか、そんなしょーもないことで採用してもらえた時代は遥か昔です。 僕が入った年ですら、タダの体育会出身スポーツマンは目に見えて減っていました。 社員に占める体育会系率が下がっている以上、体育会のノリが好まれる度合いも低下しているのは間違いありません。 優れた判断力、思考力を持っており、会社にとって役に立つ人材であることをきちんとアピールしましょう。
体育大生のノリ自体は商社に好まれます。 ただ商社は学歴でスクリーニングがかけられるので、簡単ではありません。 ただ、英語用件はボトムラインを満たしていると思ってOKです。 書類が通ったら、面接での人当たりのよさ、お酒が飲める店などをアピールして可愛がってもらえたらチャンスあるかもしれません。 ただ簿記でオーソドックスな資格ですので、経営学を納めたり社長とのコネクションを増やすような時間にリソース割く方が実入りが大きいかもしれません。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る