回答終了
来週面接に行く会社の履歴書の1番重要な志望動機をどう描くか考えています。なにか良い記入例などありますでしょうか、、。今回面接に行く会社は銘菓・和菓子の製造などを行っている会社のグラフィックデザイナー職です。 まず何故貴社に転職したいかと言うと、 甘ったるいケーキより和菓子が好きで、自宅近くに貴社の和菓子が販売している店舗があるので以前から和菓子を食べていました。 また私は専門学校でグラフィックデザインを学んでいました。 デザイン関係の仕事に就きたいと思いましたが挫折してしまいました。しかし諦めきれないと思いグラフィックデザイナーになりたくて今回の会社に応募した次第です。 なぜこの会社に興味を持ったのかと言うと単純に労働時間が短いことが1番大きいです。またその会社が製造している和菓子のパッケージはどれもデザインが豊富でここの和菓子を1度食べた事があり近所にもお店があるので、私もこの会社に入り新しい商品パッケージを生み出してもっとみんなに知ってもらえるようなパッケージデザインを考えたいと思いました。 こんな感じで志望動機を描きたいのですが、 うまく言い回した例など教えていただきたいです、、、。 また今回地元Uターン転職です。 契約社員ということもあり、 コロナ禍で今やっている仕事は自分に合っているのかと感じるようになり地元で就職を考えました。
79閲覧
志望動機は企業を選んだ理由と入社後にしたいことを書きます。 例えば会社の経理を志望とした場合、会計学を学校や職歴などで仕事が出来るスキルがあれば選んだ理由になります。スキル無し、知識無しでは選ぶ(出来る)理由になりません。 製品の善し悪しや職場環境の充実さなど会社を褒める内容は必要ありません。貴方は何が出来るのかどの業務に対して能力が使えるのか説明が必要です。ただそれが好き、興味がある程度では「仕事が出来る」アピールになりません。自分の要望を一方的に語っても伝わりません。思いよりも先ず「出来る能力」の説明をすべき。 転職者では即戦力を求められるので前職のしてきた事をどの様にその会社で使えるのかアピールする必要があります。グラフィックデザインと関係のない業種ではなぜその方面に行かなかったのかも問われる可能性があるので本音は「自信が無く諦めた」を言う訳に行かないので合理的な、いい訳が必要かも知れません。 過去では「自信が無く諦めた」でも良いですが過去にコンテストなど応募して活動してきたなら評価は出来ると思いますが卒業後何もしてこなかったなら出来ると言えません。
「単純に労働時間が短いことが1番大きいです。」 はカットです。これを書いてはどこも採用されません。 思っていても、書いてはいけないのです。 これをカットしてくれれば、OKです。
< 質問に関する求人 >
グラフィックデザイナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る