こんにちは。現役で個人事業主のフォトグラファーをしている者です。 私事ですが最近、仕事が立て込んでいて忙しかったのですが…久々に回答させて頂きます。 将来フォトグラファーになるにあたって、必要となる資格はありません。 強いて言うならば、アシスタントになるにあたって運転免許が必要になる位です。 写真技能士とかフォトマスター検定とか、一応存在はしていますが就職やら仕事を得るに当って役に立つものではありません。 フォトグラファーとしてやっていくにあたって、何よりもまず必要になってくるものは資格よりもセンスよりも「実績」です。 ではこの「実績」が何もない、スタートラインに立つ若者はどうすればいいのかというと、 先ずアシスタントとしてスタジオに就職し、何年か修業のような期間を経験することになります。 自社で広告写真を撮影するスタジオ、レンタルスタジオ、代理店・出版社の子会社のスタジオなどがあります。 ではそのスタジオに就職するためにはどうすればいいのかというと、一番良いのは日本大学芸術学部や東京工芸大等の、 それなりに歴史のある四年生大学の、写真学科に入学することです。 昔は老舗の写専でもそれなりに良いスタジオに入社出来ましたが、最近はそうもいかなくなってきているので。 少しでも良いスタジオに入社したほうが、その後のキャリアが拓けてきます。 スタジオに入社し何年か修業した後は、更にお師匠さんに付いてから独立、或いは社カメになる道を選んでいくことになりますが、 先ず貴方が今の段階で、出来ることは何よりも先ず写真を好きであり続けること、撮り続けることと、 日頃の普通の学科の勉強を怠らないことです。あとは免許が取れる年齢になったら早めに取っておきましょう。
資格は写真技能士という国家資格があります。写真技能士を持っている人が写真師会という団体に加入です。写真館オーナー等が入っていることが多いです。世間一般的には資格はないです。写真技能士の認知度も低いし評価されていませんからね。看護士や医師、弁護士の国家資格とは雲泥の差です。写真師会や写真館協会等業界団体があることはあるけど何も力ないです。勧められたことがあったけどメリット感じなかったので取得しませんでした。メリットないことにお金とパワー使いたくないからね。車の免許はあった方が良いよ。なくても写真は撮れるけどね。 写真専攻なら専門学校もあるけど4年制大学がベターです。日本大学芸術学部か東京工芸大学芸術学部の2択。地方なら大阪芸大や九州産業大学にも写真専攻があります。でも貴方が勉強が得意で成績優秀者なら有名大学に行かれた方がいいです。東京大学や早稲田、慶応等の東京6大学でしょうね。就職もスタジオや写真館等の写真会社で下働きして師匠を見つけて云々よりも大手企業、電通や博報堂、朝日新聞社、講談社等が良いと思うよ。社員カメラマン募集に応募したらいいと思う。専門や芸大出身者は今は殆ど採用されない。有名大学ばかりです。自分も取材関係で関わり経歴聞いたら殆ど有名大卒ばかりで修行や師匠とかあまり聞かなかった。 業界で凄い影響力と絶大な信頼を持っている巨匠の元で修行するならメリットあると思うけど、中途半端な力しかない人や組織ならやめた方が賢いよ。カメラマンは皆プライド高いから誇張する人が多いけど実際は下請中心の会社や個人が多い。個人的には上から攻めた方が良いです。下から這い上がっていくより上から全体を見て自分の立ち位置を確認する。人脈は凄く重要。でもトップは凄い人脈があるけど下は持っていないんだよね。コネも重要、究極は議員です。自分も懇意で紹介して貰ったことがあり大手企業や地元企業の会長や商工会、市役所関連などお偉いさんに繋がっていて仕事にも繋がった。その時師匠も良いけど誰かに依存してたら一生無理だなと感じた。○○さんのお弟子さんで繋がるかもしれないけどずっと○○さんのお弟子さんなんだよね。 カメラもデジタルになり撮るだけなら簡単だからみっちり修行や研修という時代でも職人芸の時代でない。ライティングや撮り方は奥は深いけど社会は高度な技術よりも安価な予算でやってくれる人を重宝している気がする。でも誰に発注するかは人脈によるところが大きい。写真力を付けるのも重要だけど人脈力を付けるのも重要。写真業界団体も力がないから社会からは相手にされていないのです。写真技能士もそう。写真技能士をリニューアルして撮影単価に関してもガイドライン作成してきっちりやっていけば変わるかもしれない。
資格は有りません。 写真家になる場合には貴方のプロフィールそのものが資格になります。 写真家は仕事ですが、生き方そのものでもあるのです。 お小遣い稼ぎならともかく、いきなりフルタイムの写真家にはなれません。 最初は社員カメラマンとして修行を積むか、写真家先生の元で修行を積むかです。 その貴方の経験値がクライアントへの安心感であり、写真家となる資格になります。 その入口に最も近づけるのは今は日大の写真学科です。 本気でしたら、今すべきは資格取得では無く、日大写真学科に確実に合格する為の勉強です。 高二の夏からですと猶予はいくらもありません。 頑張ってください!
外国語をマスターしておくと、間違いなく有利になります. TOEICの650点以上あたりね. アテネ・フランセ辺りの専門学校へ行って頑張れば、何とかなるから. 続けて、仏語か独語もやっておくと. それと車の免許ね. AT限定では無い普通は当然で、合わせて大型を取得しておくと重宝されます. 国際免許は、あった方が良いです.
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
写真家(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る