教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

梅花女子大学からの就職でゲーム会社に就職はできるでしょうか。またゲームシナリオライターになることはできるでしょうか。

梅花女子大学からの就職でゲーム会社に就職はできるでしょうか。またゲームシナリオライターになることはできるでしょうか。

263閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    できる可能性はありますが、かなりの苦戦が予想されることでしょう。 例えば看護士さんというのは日本全国で必要です。そのため求人募集がたくさん、たくさんあります。その大学の卒業生さんも多くが医療・看護・福祉の道に進むことでしょう。 ところがゲーム会社というのはそんなにたくさんありません。スタッフも看護師ほどたくさんの人数が必要ありません。その割に、憧れている人だけは山ほどいるので、かなり大変な就活競争を覚悟しなくてはなりません。 まずは質問者さんが狙っているゲーム会社(10社以上ピックアップしましょう!)の内定者の出身大学を調べることから始めてみてはいかがでしょうか。それくらいの学力を持った人々が採用試験でライバルになるということです。 なお、ゲームシナリオライターについてですが、「スマホゲーの単発イベントをひたすら大量生産する系」のお仕事は比較的簡単にゲットできます。何しろゲームとイベントの数が大量にありすぎて人手が必要だからです。しかしそういうのは大半が正社員採用ではなく、ひとつ書いていくらの世界なので収入は大変厳しく、専業で生きていける種類のものではありません。 一方、「人気ゲーム会社が出がけるビッグタイトルのメインシナリオ」等々になると、非常に競争倍率の高い世界になります。憧れている人がものすごくたくさんいるわりに、「メインシナリオを書く人」の人数は本当に少数で十分だからです。 そういうわけで、「○○大学を出ればなれる」とかそういう性質のものではなく……。質問者さんが何千人単位のライバルを実力で打ち倒すことができたならば、人気ゲーム会社の採用やシナリオ仕事を勝ち取ることができることでしょう。ご参考になれば。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ゲームシナリオライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シナリオライター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる