教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

有料老人ホームへの就職について

有料老人ホームへの就職について私は6年前に初任者研修を取得しリハビリ型デイで常在の理学療法士に指導を受けながら介護予防運動を3年間していて、他仕事で数年離れましたが高齢者の為に働きたいという思いが再燃し、超大手グループの有料老人ホームへ正社員として入職しました。 リハビリ型デイでは入浴も食事もなく9割以上の人は自立で健康上の問題がなく、車椅子や排泄介助が必要な人は理学療法士や看護師がみていたので介護職は見守りと手引きが主で介護技術不要の施設でした。 介護職紹介会社から『コミュニケーション能力さえあれば介護技術は不要で募集してる会社がある』と紹介され、私の経歴を偽りなく伝えても「介護度は低い方ばかりなので会話などコミュニケーションを大事にして欲しい」と言われ、働くことに決めました。 しかしいざ働き始めたら殆ど全員が意思疎通が出来ず便失禁にも気付けないほど認知症が進行している方、全介助が必要な方ばかりで、症状が重い人のフロアでまずは経験を積ませたいとのことらしいのですが「一通り教えたら今月末には独り立ちして貰う」と言われ、費用もかなり高額な高級施設で、経験なしド素人に入浴も排泄も全て一人で介助させようとしてることにドン引きしました。 ご入居者様に様付けを強要しておいて対応や言葉遣いは幼い子供扱い、扉を足で開けたり、立位を保持できないご入居者様を自分の膝で無理な体勢で支える、極めつけが「怪我させたらアクシデントレポート書いて下さい」 そもそも怪我をさせないように新人指導をするべきでは?未経験ド素人に1、2回手本を見せただけで一人でやらせようとしてる時点で危機管理能力が低すぎると思い、やばい会社だなと思ってしまいました(もし安かったとしても自分の親は絶対に入れたくないと思うレベル) これは普通なのでしょうか…? 私は初任者研修の実習ではデイサービスのレク参加と訪問介護の家事補助を見ただけなので、食事介助、入浴介助、排泄介助は実習ですら完全未経験であり、自立の方の介護予防支援がしたいと伝えてあります。 まずは介護度の重いフロア配属というのを面接では一切言わず勝手に決められたことで会社のことを信用できなくなり(経験を積ませたいと言うなら出来るようになるまでOJTをつけて育てて欲しい) ご入居者様への対応が雑であり酷いのを知ってドン引きし、モチベーションが激しく低いです。 試用期間中に早めに辞めたいと伝えるべきか悩んでいます。

続きを読む

270閲覧

回答(3件)

  • 一昨年、入社した高級有料老人ホームでしたが、 やはりOJTは付かず、自分の経験のみで働かせる施設でした。 それ故に介護職経験者か、介護系専門学校or大学卒業者しか採用しませんでした。 でも、新卒は分からないから動けない。 その一方で、介護歴6年の男性がいたんですが、 自立型のデイしか経験がなくて、全くオムツ替えが出来ず、 体交も苦手、トランスも苦手。更に、コミュ力も無くて。 入居者とケンカして使えない奴でしたが、そんな人を採用してました。 他は、週1しか来ないパートさん、派遣ばかり。 結構、そんな人が多かったです。 やはり、介助出来る人と出来ない人の差が激しくて、 こちらは、その無能な介護士の代わりをしなくてはならず、 休憩が取れないんです。だから、ぶっつづけで働くことが多かったです。 また、施設長も介護歴がない人だったし、リーダーは纏められない人。 だから、次々とベテランが辞めて行きました。 多分、有料はどこもブラックだと思いますよ。 とにかく、常勤人数を集めたいから、どんどん採用します。 うちの会社は最初は経験者のみでしたが、募集しても派遣も来ない状態。 だから、無資格未経験ばかり入れてました。 有料施設の困るところは、人事と営業と施設で話すことが全然違うんです。 人事と営業は、本社から来るから施設のことは分からない。 で、施設長も介護職の知識がないと、分からないことがたくさんあって、 上手く運営できないのです。 だから、どんどん辞めて、どんどん採用。 入社させたいから、結局は、誰でもOKみたいになります。 一応、研修はありましたけど。初任者程度なんですよね。 それで褒めて貰っても、ちっとも嬉しくないですが。 私は、施設長のパワハラで辞めました。 結局、介護じゃなくて、管理にしか興味が無いのです。 で、介護は全部こっちに投げやり。 そんな感じで運営している有料施設もあるんで、 辞めるなら、早く辞めた方が良いですよ。 そのうち、全部、任されると思います。

    続きを読む
  • 完全にブラックなので、辞めましょう。 新人教育がしっかりしていない施設に居てもいい事ありません。 半日型リハビリデイサービスで管理者兼生活相談員をしている者です。 確かに、排泄介助も食事介助も入浴介助もない職場で、何年経験を積んでも、技術は身に付きませんね。 そう言う職場を探してばかりでは、ずっと素人から抜けられませんよ。 初任者研修も介護の入口の資格でしかありません。 もし、どこでも通用する技術や知識をを身に付けたいなら、そういう施設に飛び込むべきだと思います。 ある程度の知識、経験を持っていれば、その後何処へ転職をしても同じような事は起きないですよね。 実務者研修…介護福祉士を目指す気はありませんか? 私は介護職19年目ですが、数年前に現場を離れ今の職場に縁あって、働く事になりました。技術も知識も身に付けた上での介護予防では、目線もだいぶ違いますよ。 今の職場のスタッフは、機能訓練指導員以外は、パートさんも含めて全て介護福祉士の有資格者と看護師です。 何年介護の仕事に携わっていても、技術が身につかないのでは、ずっと素人と同じなんです。 将来的に、やはり技術、知識、資格は必要ですよ。

    続きを読む
  • >リハビリ型デイでは入浴も食事もなく9割以上の人は自立で健康上の問題がなく、車椅子や排泄介助が必要な人は理学療法士や看護師がみていたので介護職は見守りと手引きが主で介護技術不要の施設でした。 ・・・最初に楽な仕事に就いてしまったので、厳しいかも知れないですね… 早めに辞められたらいいと思います。 前に所には戻る気はないのですか? 予防運動も有資格者がするのと、無資格者がするのとでは取れる点数?が違うので、たいていはPTやOTがすると思うのですが… 介護保険と関係のない施設で働かれていたのでしょうか? 今だと、元気な高齢者が通うジムみたいな所もあるので、そういう所を探されては? >経験なしド素人に入浴も排泄も全て一人で介助させようとしてることにドン引きしました。 ・・・施設側は、初任者研修受講者という事で決めたと思います。 職員として雇う以上、独り立ちは早くしてほしいと思うのが雇う側の考えでしょう。そのつもりで覚えてほしい…になると思います。 技術が付いていかなければ、独り立ちは無いと思いますよ。 >ご入居者様への対応が雑であり酷いのを知ってドン引きし、モチベーションが激しく低いです。 ・・・ここは、実際に見たわけではないので、私にはわかりませんが… 見せかけだけ良い所は確かにありますね…。 >「怪我させたらアクシデントレポート書いて下さい」 >そもそも怪我をさせないように新人指導をするべきでは? ・・・当然の事です。 指導は必要ですし、事故が起きたら事故報告書と対策会議はついてまわります。 紹介会社は、人を紹介してなんぼ。の仕事なので、主さんの希望に合ったところではなく、お客様は会社・施設です。 介護でなく、予防をしたいのであれば、自分で探した方がいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる