教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

混乱しています。 アドバイスください。長文です。 メンタルが弱り気味のため辛辣なコメントでなくなるべく優し目でお…

混乱しています。 アドバイスください。長文です。 メンタルが弱り気味のため辛辣なコメントでなくなるべく優し目でお願い致しますm(__)m現在50人位の中小企業で、管理業務(総務・経理・人事・庶務雑務)等を一人ですることになりました。 建設業と製造業と2つの会社が一つになっており、支店含め3社あります。 私は入社9年位の兼業主婦です。入社当時は日商簿記二級の資格のみで経験は無しでしたが、上司がおり今まで2人でやってました。 が、3ヶ月位前に突然上司が抜けて1人になってしまった次第です。 元々上司との割り振りは8:2位で、私がほぼ業務をしていたのですが、やはり全部1人でとなると、かなりキャパオーバーしています。 3ヶ月なんとか回してきましたが、残業・休日出勤が続き、結構疲れてきて、最近は精神的にも追い詰められてきた感があります。 というのも、上司が隠し持ってた仕事がたくさんあり、内容もややこしくて、調べながら進めるので、通常業務もこなしながらとなると、結構辛いです。 支払いや締め日等、期日は待ってくれないので通常業務は絶対に遅らせることができませんし、カナリ焦りながらこなし、凡ミスもしてしまう始末です。 辛いのは上司の仕事を片付ける今だけなのか、それともずっとこんなことが続くのか…など考えるととても不安でいっぱいです。 一般的に、50人規模の中小企業の総務経理は1人で回すのが普通なのでしょうか? こんな時期ですし、私がもしもコロナ関係で長期休暇しないといけなくなったりしたら支払いや給料含め、どうなってしまうのだろう…と考えると凄く怖いです。 給与計算・社会保険関係・年末調整等の総務業務は全てやっており、社労士組合を通り押印だけ貰います。 経理関係も、通常業務から決算までやります。決算は税引前純損益まで作成して、法人税等は顧問税理士がやってくれます。 建設業もあるのでそちらの決算や特許の申請・建設業許可証などの業務もあります。 外国人研修生もいるのでそちらの管理業務もあります。 その他健康診断の手配や労基からの指摘、銀行関係、社内の備品や車が壊れたりした時の手配、諸々の業務も全部やってます。 電話対応・来客対応・お茶出し掃除等の庶務も意外と手を取られます。 たまにもうパンクしそうになります。。 一般的にこの業務量は普通なのでしょうか(><)とてもしんどいですし、休めないし有給も何もありません。 他の部署は暇ですが、やはり経理総務関係の数字を別の課の人に見せるのもどうかと思いますし、労務関係は特に個人情報なので私以外は無理ですし、責任が重すぎるような気がします。 私は主任に昇格し、年収は350〜400万位ですが、中小企業なら妥当でしょうか? とりあえずしんどいですが、世間一般の他の会社を知らないため、妥当であれば、覚悟決めて頑張るしかないなと、思っています。 業務自体は、経理総務が好きなのでやりがいはありますが、気持ちだけでは追い付かなくなってきました。時折プレッシャーに押し潰されそうになり、無心になったり涙が出たりもします。仕事中はずっと心臓がバクバクしていて焦ってるんだと思います。 体調管理も不安です。私は元々持病持ちで体も弱く体力もありませんので、コロナが怖いですし、会社の人が濃厚接触者やコロナ当事者になったりもあり、とても怖いです。 自分の体のこともありますが業務に責任が課せられると尚更プレッシャーで。。。゚(゚´ω`゚)゚。 自宅でも家事をしたり犬の散歩も毎晩2時間位するので、本当に毎日クタクタです。 大きな犬なので、散歩や遊びの時間も取ってあげないといけませんし、犬を飼ってる以上、お世話をする責任があります。犬を蔑ろにはできません。 オマケに仕事も多忙になってコロナの時期の恐怖もあり、もうどうしたらいいのか…。 何の相談にもなってなくただの乱雑な愚痴になってしまいましたが、こんな私に何かアドバイスを下さるお優しい方が居ましたら、どうかよろしくお願い致しますm(__)m 総務経理関係者の方のご意見も聞かせていただけると参考にさせて頂きます。

続きを読む

500閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    もっと上の上司に現在の状況と前の上司の隠し持ってた仕事があったこと、キャパオーバーであることを伝えてください。 でないと体調不良で休むことになり余計に業務に支障をきたしそうなのでできるだけ早く対処してくれと言ってください。 人手を分けてくれたり、仕事の一部を別な人に割り振ったりしてくれるはずです。 その仕事は多すぎると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • >元々上司との割り振りは8:2位で、私がほぼ業務をしていたのですが、やはり全部1人でとなると、かなりキャパオーバーしています。 これが本当なら、かなりキャパオーバーても無いような気もするのですが。 実際、"私がほぼ業務していた"のでしょうから。 それに、 >自宅でも家事をしたり犬の散歩も毎晩2時間位するので、本当に毎日クタクタです。 2時間? 意味が分かりません。 家事をする間にご主人かお子さんが居れば、散歩ぐらいは出来るでしょう。ウチは小学生の子が幼稚園児の頃からの当番(2人で交代)でやっていました。 それに、本来なら上司がやるべき仕事は上司に任せるべきです。 そこを踏まえて 改善や改革をして業務量を減らす。(効率化) 出来ない部分は残業で逃げる。36協定というものがあって、やり過ぎると当局による指導が入ります。 人によっては、自分(又は家族)が労基署に訴えて、指導して貰うなど、残業のやり過ぎで外部から指摘してもらい、そこで人を入れて貰うか業務を振るなどの対策になるかと思います。

    続きを読む
  • 社労士です。 スーパー事務さんですね。 多岐の業務に渡って業務が可能なので、どこの企業に転職してもすぐ採用されますよ。 という前提の中で、業務量としては、ありえません。 残業代込で、350万~400万だと、厳しいですね。 しっかりこの業務をこなすなら、基本給で30万は欲しい、 プラス賞与で50万 残業代と休日出勤を含めて80万。 総計で500万ぐらいにはなるでしょう。でも、継続していたら精神を病むでしょうね。 打開策は、アウトソーシングしかあり得ません。 1.月次の記帳代行を税理士に委託 2.給与計算、手続き業務は社労士に委託 3.年末調整も税理士に丸投げ 4.外国人実習性関係も申請等は社労士に丸投げ 5.助成金関係も社労士に丸投げ 6.経審は行政書士に丸投げ 残る業務として、 ・雇用の管理 ・資金管理(売掛、財務、手形、決済等) ・来客等対応 ・人材管理 を行えばいいです。 おそらく上記を全部委託すると、年間200万~300万ぐらい費用が増えます。しかし退職した上司の報酬よりも安いですよね。 丸投げしながら、できる分だけ戻せばいいのです。(記帳だけとか) そのうち新人でも雇用したら、のんびり育てればいいでしょう。 士業を賢く使う会社は増えてます。その方が結果的に安くつくから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そのくらいの規模の会社に派遣で行ってました。 課長という名ばかりの判子押すだけの方と女性社員さん(業務はほぼこの方)と派遣の私で回していました。 庶務全般、経理業務の小口とか他の営業所分の伝票入力、社用車の管理などは派遣が担当してました。 さすがに質問者さまの業務量を1人でこなすのは大変だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる