教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格取得について。

資格取得について。現在、就活や将来のためにある資格の取得を考えており、ある2つのどちらかにするか迷っています。 その二つは、通関士、貿易実務検定 です。 通関士は難易度が高いため、受けると決定する以前から勉強は始めています。貿易実務検定は受けるとしたら、B級と考えています。 就活の際には、語学、運輸、旅行、サービス系を軸に考えます。 難易度、将来の役立ち度などさまざまな観点から見た場合、どちらをお勧めしますか? よろしくお願いします。

続きを読む

118閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    どちらかと言うのであれば、通関士でしょうね。 国家資格ですから価値が全然違います。 https://moguchan.info/entry45.html 貿易実務検定などは民間資格なので、評価の対象にすらなりません。つまり履歴書に書いてもほぼスルーです。 https://moguchan.info/entry168.html 就活や将来のために・・・というのであれば、通関士にプラスして、TOEICで800点以上でしょうね。 語学、運輸、旅行、サービス系を考えているのであれば、やはり語学力があれば強いです。 中国語もほんの少しでも理解できれば、それはかなりPRできます。

    ID非公開さん

  • 通関士は基本的に通関部門のある会社が社員に取らせているので (試験会場は会社の皆で受けに来ているところだらけです) 入社時にこれがあるからと有利になるものでもありません。 実際実務経験なしだとすぐ登録もできませんし。 就職で有利であることを意識するならTOEICなど他企業でも通用するスキルと、面接でこの人をと思わせるコミュニケーションスキルを磨くことをお勧めします。 通関士は一発で受かろうとすると大学受験以上に真剣に取り組む必要があり、おそらく普通の就活、学生生活に手が回らなくなりますよ。 何より一番に目指すなら気合で勉強すべきですが、就活に有利になるかな程度で割ける時間ではない気がします。 新卒だからできる時間の使い方、アピールの仕方を新卒カード使えるときにぜひ使って見てください。 (当方、通関士です)

    続きを読む
  • 通関士は通関業者への就職には確実に有利になると思います。 貿易実務検定はどこでもあまり就職での差別化には役に立たない印象です。

  • どちらにするか迷っている位なら、両方取得しましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

通関士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる