教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退について

内定辞退について就活をしている大学四年生です。 地元企業に絞り何社か面接を受けていたのですが、第一志望と第二志望から内定を頂けました。 私としては第一志望に行きたいのですが、 第二志望の会社に対して、御社が第一志望とか他は考えていないと言ってしまったため、なんと伝えればいいのか分かりません。 また、小さい会社なので4月の入社式まで仕事の作業を少しでも覚えるためにうちでアルバイトしたらいいよ!と仰ってくれており、その計画が進んでしまっていることもありすごく申し訳ないです。 質問としては ①この前まで入院していたことを会社は知っているので、それを言い訳に治療に専念したいという理由で辞退することは可能か(内容は言わずに一身上の都合と言うべき?) ②メールで辞退してもいいのか の2つです。 宜しくお願いします。

続きを読む

259閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    人事で採用をしています。 内定辞退など日常茶飯事のことで、毎年あることなので、 別段、気にされることはありません。 「ああ、そうなんだ。残念」・・・というところと、 人事では採用計画が営業でいう所のノルマみたいな成績に なっているところもあるので、内定辞退されると採用計画が 狂い、上から怒られるので、引き留めようとするだけの話です。 ただ、一定規模の会社だと内定辞退は毎年の事なので、 内定辞退を予測して実際の採用人数以上に内定を出しています。 うちも毎年大体35名~40名程度採用していますが、 実際の内定者は過去どのくらい内定辞退者が出るかを想定し、 大体、50名程度に内定を出しています。 ところが、去年は内定辞退者が1名も出なかったので、 内定取り消すわけにも行かず、50名全員が入社し、それはそれで 上層部から「詰めが甘い」だのなんだの言われて怒られましたが。

    1人が参考になると回答しました

  • 1.一身上の都合 2.電話か訪問

  • 電話などではなく、証拠が残るメールで 他の企業に行きますので、辞退致します。 と送ればいいです。

  • メールでも可ですが。 手段はともかく嘘はつかない方がいいですよ。社会に出る第一ハードルです。企業人になればそんなことの連続になります。また、企業側にすれば毎年のことですから驚きもしません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる