解決済み
よい知恵をお貸しください…。 長文失礼します。職場のすっごく苦手な先輩の、自転車の左ハンドルについていた変速機?のプラスチックの部品を壊してしまいました。 もう1年以上前なのですが…、 朝ギリギリに自転車で出勤し、駐輪する際、右隣に駐輪していた先輩の自転車の左ハンドル部の変速機らしきプラスチック部品を壊してしまいました。 2台しか止められないスペースで、先輩の自転車が真ん中寄りに止めてあり、私の右ハンドルが先輩の左ハンドルに絡まり、ハンドルを引っ張ったら壊れて下に落ちました。 その時の私は、「こんなに狭いのに真ん中より止めるから!もうっ!」と怒りの感情 で、とっさに落ちた部品を拾って捨ててしまいました。 たぶん、帰宅する時に先輩は気づいたのではないかと思うのですが、なんの証拠もないし、跡形もなく無くなっていたので、私に何も言ってきませんでした。 ただ、その日から2日くらい、私や、もう1人のスタッフと雑談をしていた時、 「しれ〜っと」というワードを何度が使っていたのは、それとなく私に「あんたでしょ?」と心で思っていたのだと思います。 当日から時間が経つにつれ、「はぁ、バカだなぁ、朝すぐに謝ればよかったのに…。」 と自分の行動を後悔していたのですが、普通なら、朝すぐに謝るハズ。 その自転車がもし他のスタッフのだったら絶対そうしてました。 それを数時間してから「あっ、そういえば今朝○○さんの自転車の部品こわしちゃったんです。」というのも空々しいし…。 それで1年以上経ちましたが、苦手な人だけに借りができたような気持ちもありすごくイヤです。 すごく辛いことがあると、バチが当たったのか? などと考えてしまいます。 修理代相当の金額を、ユニセフとか動物保護団体に寄付するとかも考えましたが…。
要は、慈善団体に寄付以外にこの良心の呵責から解放されるにはどうしたらよいか?ということなのです…。 自転車屋で聞いたら、修理代は5000円くらいかなぁと。 10000円払ってもこの気持ちから解放されたい。 でも、今日もつくづく、この人(先輩)苦手…。この仕事やめたら絶対に会いたくないな。」と思いました。
29閲覧
今回の件は1年以上前の話で今さらアクションを起こすとかえって面倒な事になるので「いいか、わたし。今後、もし自分が同じ目にあった時には誰も恨まずチャラにしな(勿論、故意な嫌がらせは別)。ただし、今後また自身が同じ事やった時は今回の学習を活かし、すぐに正直に言え」と言い聞かせる。誰しも似たような事はあります。もしわたしがその先輩ならあなたが1年以上も良心の呵責に苦しんでいた、という「事実」だけで許すと思います。自分も職場、マンション、スーパーなどの自転車置き場などで傷つけ、傷つけられる・・よくある話です。今回の件は箇所が箇所だけにやられた方は疑念を抱く人は少ないと思います。故意ならそれで終わらないはずですからね。先輩としてもそこに破片がなかった所から「まあどこかでやってしまったんだろう」程度だと思います。変速部分なんてそんなしょっちゅう使わないしね。
< 質問に関する求人 >
ユニセフ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る