自営業で花を作っています。 花屋といっても店舗で花を仕入れて売っている花屋と、花自体を作り市場やお店などに売る花屋があります。 私は後者ですが、年収1000万くらいになります。規模が大きくなればそれだけ仕事は増え大変になりますがやりがいはあります。
賢い経営者が率いる花屋は当然残ります。 社会の習慣はそう簡単には変わりませんから。花束はこれから先も色々な場面での最適な贈答品であり続けますし、日本式の婚礼や葬儀から花が一輪もなくなることなんてありえません。日本では自宅で花を育てられる人の数が増えることもありません。 もちろん、人口減少により経済規模は縮小しますが、世界大恐慌レベルの不況がおきないかぎり、花屋の需要は「すこし減」で留まるでしょう。
減るのでは。 この業界、かなり前から大手が参入しては失敗し、花キュウピットがようやく残っている状態です。 通販も多くなっていますし、厳しいのでは。 私自身、音楽界などの贈呈用として年間十万程度使っていましたが、今年はコロナでゼロです。 ただ無くなる訳ではないと思います。
< 質問に関する求人 >
花屋(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る