教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性36才からの仕事探しについて 夫会社員、子供二人で今専業主婦をしています。 前は接客業のパートをしていま…

女性36才からの仕事探しについて 夫会社員、子供二人で今専業主婦をしています。 前は接客業のパートをしていましたが、もう少し沢山働いてお給料が欲しいです。 今考えているのは、インフラ関係の仕事です。 電気工事士などの資格をとって男性と同じ仕事をする事です。 ちなみに高卒で免許は運転免許しかありません。 デスクワーク以外で、この年齢からでも始められる、将来的に正社員になれる仕事って何かありませんか? ハローワークの職業訓練とかも考えいますが、職業訓練が仕事にすぐ生かせるのか分かりません。 職業訓練経験談や、実際に異業種に転職された方の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

補足

頭を使うとか、複数人でやるほうが良いと回答している方は具体的に業種を言ってほしいです。

続きを読む

520閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    岡山のハローワークで 電気工事士の職業訓練 受けました。 一軒家とか一般家庭の 電気工事士2種になるくらいには、 実践的で使える内容でしたよ。 ハローワークと言うか、 ハローワークを経由して、 ハローワーク内で 失業保険を貰いながら、 電気工事士勉強を半年して良いか? と言う適性テストしました。 その後、合格だったので、 ハローワークとは異なる位置にある ポリテクセンターと言う所で 9時から16時。平日。半年間。 月16万貰いながらの電気工事士訓練 しました。 …?月16万? うむ、雇用保険に加入してて、 前職の基本給の6割が、 退職後の3ヶ月後から(自己都合退職) 3ヶ月間支給されており、 その額が月16万。 それが切れかけのタイミングで、 そーゆー職業訓練に受かれば、 学科修了まで、失業手当の金が 延長して支払われると調べてたので 勉強最中も金が途切れなかったのです。 雇用保険は、1年も何処ぞで働けば、 失業手当権利が手に入りますので、 働いてたのは、派遣ITだったので、 勉強してる期間も、金の支給を 受けたければ、 電気工事士が1.2年なるの遅れても 資格さえあれば雇うのであれば、 1年ほど製造業検査の派遣でもやって、 退職して、職業訓練校入り。と言うのを 狙ってみても良いかと思います。 勉強してる期間、無収入はどうか…? 国の制度は上手く使っちまいましょう。 = 職業訓練校 電気工事士学科の様子。 完全にポリテクセンターは 【古びた中学校校舎】でした。 木材多目。 9時までに教室に入り、 先生と言うか、職業訓練の指南役が来て、 20人くらい机に座り 与えられた教科書とかで 座学を行います。 この内容は、巷の本屋で 電気工事士の教科書を買っても 今日びはもっとわかりやすい 教科書あるわ。と後から気づきました。 つまり、例として 運転免許に例えると 学科と実技で、 学科は、【家で独学可能】と言う事です。 資格取る為の勉強で 学科はほぼ事足ります。 問題は実技で、実技の時間は、 小型体育館の様な所に移動し、 体育館には、 電気コードを修める事が出来る 配管とか、ごちゃごちゃ置いてありました。 先生が言う課題とかで、 木の板とかに、電気配線とかしたり、 電気のコードとかを入れる配管の ネジ切りとか、そのバリを取るとか、 実際の現場でもやらされそうな事を 実践でやらされます。 唯一、学べない事は、 電気道具一色を腰ベルトに巻いて、 その【重さ】や屋根裏や電柱の上などの 【高さ(ちょっとはやる)】 そして、電気コードとかを 実際に、作業場所まで運ぶ【重さ】や 【量】それらを工事車両に乗せる手筈、 車両から走行中落ちない様に、 シートを被せる【被せ方】、 9時までに現場に行く為、 何時前かに事務所に集合とかの 【実際時間流れ】 現場まで、車で向かう 道路地図の見方や運転そのものです。 下手すると、カーナビなしの 安車で、現場に行けとか 新米は運転しろ。とかあります。 多分、女性でその年齢とは言え、 女の子には言われないかも。 あー、運転いいよ、いいよと 鼻の下をおっさんが伸ばして(笑) なので、基本、人は面倒見が良い 年寄り?とかにぶつかると思います。 屋根周辺の歩き方とかも。 近年では、単なる家庭電気とかでなく、 太陽光設置とかも求められます。 それは、ポリテクとかでは 学べない可能性高いです。 反対に消防設備や光回線ファイバーを 融着とか、それらも電気工事なので 良くわからん技術を学ぶ事があります。 信号機システムをリレーで 作って下さい。とか。 (信号機システム リレーとは リレーとは、時間や秒間隔で、 設定した時間に、電気の流れを オンオフ出来る小型機械です。 つまり、信号機とは 青黄色赤の電気がつく回路を 中に作り込み、 一定時間で、電気の流れが変わる リレーを仕込んで作動してます。) 電気の配線とは、家でもコードを 向いてみれば、黒白赤のコードがあり、 黒白だけもあり、 電気のアンペアでこの家の電気配線は 黒白しか使ってないオール100ボルト 家庭だとかわかる様になってます。 この辺りは、学科や自宅学習では 実技を通さないと分かりづらく なってます。 リフォーム建材を売ってる様な 職人御用達ショッピングセンター とかに行くと、 電気設備コーナーとかに、 電気工事で使う道具の数々が 売っています。 職人達は、お休みの日とかに 建材ショップ巡りをして、 自分の仕事に役立ちそうな道具を 見つけるのを楽しみや趣味にしてる 人などもいます。 = どうでしたか? 自分は、8.9仕事した後、今は、 個人宅営業の個人事業主を 9年してますが、 上記が自分が知ってる、 経験した事です。 質問者はちょっと ビビったのではないか?と思います。 今から、私が出来るんだろうか…など。 40歳前後、築10年前後の家庭の 住宅ローン減額コンサルタントとかも してますが、 金を稼ごうと思った気持ちは 正しいです。 しかし、【お給料】…、 要は【金】が欲しい。だと思います。 果たして、それを満たす道は、 【電気工事士のみ】でしょうか? 自分は、9時から18時までの リフォーム個人宅営業だと思います。

  • やりたい事があって現実的に可能そうならやればいいと思いますが。 でも茨の道ですよね。 街中で電気工事してる方を見ることもあるでしょうが女性の方は見た事ありませんし。 その方面の勉強をしても内勤でしか雇ってくれないかもしれない。その覚悟は必要かと。 まあ、私個人の考えとしてはふざけてる、としか思えませんけどね。旦那さんの給料で子供を養っていけるならともかく。 子供がいるならまずはそれを守ることを最優先にすべきで貴方の希望なんて関係ないと思いますけど。 必要なのは子供の為におカネを稼いでくる事以外に必要な事は無いのでは? 36歳ではやりたい事ではなくてやれる事を探すべきでは?

    続きを読む
  • お子さんはおいくつでしょうか。 お子さんがいると電気工事士は難しいのでは…。 現場が近隣とは限りませんし、現場作業が1人となればなおさらですが、現場作業中に何かあってもすぐには帰れませんし。 やはり子持ち母親の仕事となるとデスクワークや常に複数人でやるような職業が適しているように思います。

    続きを読む
  • 自営業の電気工です。 36歳女性の方が、初めて電気工に、成りたいのですか? 接客業のパート経験が有るのでしょうが、体力には、自信が有りますか?なんだかんだ言っても身体が資本です。 賃金ですが、1日辺り見習いでしたら都道府県の最低賃金プラス1000円くらいですね。けして高い賃金が、頂ける仕事では、有りません。 基本的食いはぐれは、あまり有りませんが、コロナの影響で仕事が減りつつ有ります。 他の道を探すことをお勧めします。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる