解決済み
消防設備士試験の実技(鑑別等)の合格基準はどの様になっていますか? 乙種第4類を受験しようと思っています。鑑別等では5問出題されるようですが、問題集等で見るかぎり各1問の中に問題が幾つかありようですね。鑑別等だけで6割以上が合格ですが、 1問の中にある問題全問正解でそれが3問すべて正解でないと合格にならないのでしようか? それとも全解答の正解が6割以上で合格でしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。
38,783閲覧
1人がこの質問に共感しました
実技試験は、筆記試験のようにマークシートではなく、記述式です。 当然、採点も人の手によって行なわれています。 配点や採点基準は発表されていませんが、問題の中で「名称答えよ」というような問題で設問が5つあって配点が全体で20点(実際にはすべて%表示ですが)なら1問4点ということになります。 同じく記述式で、機能や操作方法を説明させるケースでは、配点が10点であれば、説明不足なので6点というような採点がされているようです。 ですから、送られてくる合否通知でも、実技試験については点数が端数(73%のように)の場合があります。
9人が参考になると回答しました
はじめまして、乙4は持っておりませんが、消防設備士です。 実技は減点方式です。 実技が全部で100点だと思ってください。 不適切な説明や、誤った回答などで、減点されて、その結果減点数が-40点を超えなければ 60点以上で合格になります。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
消防設備士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る