教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先行きが見えないことで不安です。私は現在、大学3年生です。 コロナウイルスの影響で、22卒就活も氷河期だろうと言われ…

先行きが見えないことで不安です。私は現在、大学3年生です。 コロナウイルスの影響で、22卒就活も氷河期だろうと言われている世代です。 私は2月から始まった冬休み、企業説明会やインターンに参加しようと、1月の段階から予約をしていました。しかし、コロナの影響でそういった行事は全て中止になりました。また、オリンピックのボランティアもやりたいと思っていました(これに関しては就活で有利になるからという訳ではなく、ボランティアというものに興味を持っていました)。しかし、ご存じの通りオリンピックは来年に延期。来年ということは就活真っ最中にオリンピックということになり、ボランティアをやっている暇がないということになります。 とにかく、大学にも行けない、就活関連のイベントもない。私が今何をすべきなのかがよく分かりません。本を読んでいると、「3年生になったら、SPIの対策を始める。また、業界研究や企業研究、自己分析やESの書き方練習も始めた方がいい」と書いてありました。SPIに関しては対策本があるので少しずつ進めています。しかし、業界や企業研究は、「業界地図」を読んだり、「マイナビ」で気になる企業を調べてはいますが、「こんな調べ方でいいのか」「私が行きたい企業が分からない」という状況に陥っています。自己分析やESも、自分の強みや頑張ったことがあまりありません。 私は今、何をするべきでしょうか。引き続きSPI対策や業界・企業研究は続けていこうとは思っています。

続きを読む

545閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    6月になったら、マイナビ2022やリクナビ2022でエントリーをしましょう。 夏のインターンシップのエントリーは普通にあるはずです。 ひょっとすると夏インターンは対面じゃなくて、Web説明会みたいなものになるかもしれませんが。 インターンの選考にはWebテストが使われます。 SPIノートの会の「これが本当のWebテストだ」1-3を全部完全に終わらしておきましょう。 SPIのテストセンターはコロナで使われなくなってるので、テストセンター本はやる必要が無いです。 業界地図は最初から最後までくまなく読みましょう。 業界研究本もなるべく多くの種類読みましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • とりあえずこういうのに登録しておくのもアリかと。 https://syukatsu-master.org/scout-service/

  • 元祖氷河期世代から言うと情報をあたることだよ。当時は求人ハガキだったんだから。今は電子化でかなり恵まれた社会だよ。若者はスマホ依存症だけど嘘だらけじゃないか。話を聞いてると2000年ぐらいの昔とやってることは同じだ。日本が衰退するわけだ。学費や家賃や奨学金があればどうなっているか計算しなさい。固定費をまず減らすしかない。とにかく金使わないことだよ。バイトになっても人生終わりなんて考えないでね。

    1人が参考になると回答しました

  • 41歳、男性。 いくつか8個くらい仕事を経て、 営業会社を抜けて、 気ままに個人宅訪問販売の営業をして 8年暮らしてます。 https://www.google.co.jp/amp/s/dime.jp/genre/697281/%3famp=1 こーゆー所に登録し、 好きな時間、好きな日、好きな格好で 自宅から自家用車に乗り、 そこらの個人宅群に出かけ、 120万から1600万くらいの商材群を 売ってます。基本給はありませんが、 大体1契約50万手取りから120万手取り 振り込まれて、 10軒家があれば、その間に 何か1契約の確率ですね。 今は他の仕事や投資とかもしてます。 = 築10年くらい、40歳くらいの 個人宅の住宅ローン借り換えもしてます。 皆、家買う時35年ローンとか組みますが、 専門家に銀行交渉させ、金利の安い銀行に、 残り25年くらいのローンを組み直させ、 家庭がやりたいと言ったエコやリフォーム 費用を捻出する技があります。 そこらの個人宅の 40歳くらいの主人、嫁の 仕事と年収を見せて貰う訳です。 40歳。質問者はこの未来。 自分はどうなってるか。 周りはどうなのか想像出来ますか? 雇われだと、大手で職種関係なく、 大体主人単体年収630万から900万。 中小だと380万から520万とかが 多かったですね。 介護とか選んじゃったら400万とか いました。 嫁は100万から400万応援が多い。 第一子10歳くらいで、 逆算すると28歳頃までに、 家ローン組む、子供誕生、結婚と言う イベントをしてますね。 逆算すると、25歳くらいに 自信出て来て、嫁となる彼女と 同棲とかしちゃってるとかだと思います。 それが、そこら辺に見えてる 個人宅で、これが、偏差値50点。 つまり、【普通の家庭】と言う水準。 40歳代の大卒は、まさに 就職氷河期世代と社会現象的に呼ばれ、 僕も五反田の立正大学経営学部夜間 (偏差値48。名前書けば入れる)を、 学費400万、バイトで 自力捻出して卒業とかです。 実家は、自営のラーメン屋。 5歳から働いてました。 18歳頃から、店の確定申告とか してました。 = 質問者は、何をして、 金を稼ぎたいですか? 何をして、好きな奴や子を 食わせてやりてえなと思いますか? 例えば、質問者がバスケが 好きだったと仮定します。 ボランティア好きとかでもいいですよ。 自分は大して好きでもない。 26日か22日か、通勤時間合わせて 日10時間。土日休み。とかが GW、年末年始除いて1年やりっ放し。 しかも、どいつが、より良い成果を 出したとか何とか勝手に評価しやがって、 その評価が嬉しいですか? 勝手に思ってろよ、バーカ。と、 自分は思います。 てめーらの為に 仕事してる訳じゃねーからと。 株主の為に仕事してる訳でもない。 生活費の為に仕事してる訳でもない。 好きな筈であった、バスケ(仮定)、 ボランティア。好きで居続けられますかね? 移動は満員電車だったりする。 俺、電車。タバコ吸えないから 基本、好きじゃないですからね。 特に座れないとムカつくから 東海道とか大体グリーン席利用 ですからね。 …大学の頃、こんな事を 考えてた訳ではないんです。 = 【本来の自分はどんな人間か?】 【金、待遇、休日、残業時間、 難易度】(大手病) 【人間とは、生涯幾ら 金があれば、間に合うのか?】 【何故、【年収】と言う考えなのか?】 【何故、人は【会社】に従うのか?】 【最低生活費と勇気】 【結局、成功者の成功本で 言ってる事は、圧倒的に正しい】 質問者は、今迄の学校の授業で、 【金】と言う授業、ありましたか? 小さい頃、あ、明日は【金】の 授業があるから、ランドセルに 【金】の教科書を入れとかなきゃって。 ないですよね。 理科とか、数学とか、英語とか 大学入るのに、必要だった項目は 沢山やらされたとしても、【金】はない。 小さい頃、ママとかにお小遣いやお金は、 大事に使いなさい系とか言われたとかも なかったですか? 自分はない。 お年玉15万を一気に使っちまえとか、 シールがスーパーで1人3枚しか 日曜日にしか買ってはいけない。とかの ルールが気に入らなくて、 地方のおもちゃ卸とか、店の大人に 交渉して、6000枚シールとか 原価近く安く購入して来て、 友達に見せたとかはある。 しかも、飽きて公園にばら撒いた。 一緒懸命、皆、拾ってた。 成功本にもあるのですが、 (例えば、アメリカタイプの イオングループオーナーに 戦争孤児がなってしまったとかレベル) 【小さい頃の自分と家庭環境は どうであったか?その時の経済状況は? 親や祖父母はどんな奴だったか?】 と言う分析はした方が良い。 結果、作られたのが質問者。 明らかに小さい頃の俺は、 【商売人になる為に、 生まれて来た様なヤツ】 いつまでも、この子は きっと人に使われない!とか ラーメン屋の客に言われてた。 後、大卒の人間が考える事は、 自分のやりたい事はまあどうでもいいが これやから、それの大手に行けば 【安定】だろう。 この会社の経営者の思想や理念に 共感して、この経営者や会社を 市場で勝たせてえ。と思う。 その為に、自分はこんな様な 資格や訓練やトレーニングを 積んで来た。実績や証拠もある。 自分が入れば、こーゆー面で、 あんたの会社を押し上げられると思う。 要するに、こーゆー事を 丁寧に書いたり、言ったりしたのが 志望理由ややる気とかです。 経営者は、 多分、【恐ろしいくらい本気】を 聞きたいと思いますね。 どんな手でも打ちかねない。 大学生ってのは元々、 虎の子の戦力。と言って、 10年寝かせれば、中卒や高卒が 考えもしない様な方法で、 会社を良くする可能性が満ち溢れてる。 と言う事で、虎の子の戦力。と 言われていたんですね? しかし、最近の大学生は、 ナヨナヨしてる様な気がする。 面接官の顔色見て、そいつが欲しがる 本音ではない志望理由とか書いて、 実態は、大量の安定や生活費や待遇が まだ何も、仕事で成果出した訳でも ないのに、欲しがって、挙げ句の果て、 ちょっと理不尽くらうと辞めたがる。 こんな筈じゃなかったと。 何の為に、高い金を親に出させて、 大学出たのか意味がわからん。 【最高学府様】なんだろ?と。 【大学出た事が、逆に不利】現象が 発生してるのです。 あとやるべき事は、 そんな様な社会事情や現実を 出来るだけ、酷く、想像しておけ。 仕事や会社や先輩や上司が 良い人だったら良いなとか、 【夢や理想を持つな】 そいつらも、聖人君子じゃなく、 単なる人間なんですよ。 = 【では、何の為に仕事はするのか?】 徹頭徹尾、自分の為だ。 例えば、同じ仕事、同じ時間量で、 月30万と月200万。どっちが欲しい? それ以外の条件、全く一緒だとして。 その月200万にする為、 月30万の状態で、そうなる為の 修行期間だと割り切る。 【小さい頃、何の作業なら 飽きませんでしたか? 24時間ペースで親が辞めなさいと 言わないと止められないくらい ハマった事はありませんか?】 自分は卓球、小説を書く事、 ゲーム、山で産廃を物色して売ったり、 食えるもんを探したり、生き物を 捕まえて育てたりですね。 そして、ラーメン屋とかの商売。 物を仕入れたり、売ったり、 金を眺めたりですね。 俺の場合、ボランティアじゃない。 私利私欲がたまたまボランティアに なってただけだ。 仕事とは、会社とは、 【自分の学びたいスキルを 学びに行く、金をくれながらの 専門学校】 つまり、やらせたい、 仕事のコツを奪いたい。 経営者と従業員とは、 【相互利用】が正しい形なのだ。 お互い、利用しあってんの。 実は何処か、変態、変人が 大体、経営者になってるの。 ふっつーの人でないの。 で、課長辺りが普通の良い人で 部長辺りが過去に活躍した 仕事や利益にうるさい人とか。 それ以外の奴らが、 これらに使われてる人。 だから、仕事や会社って、 そいつらに良い様にやってたら、 そいつらの顔色見ながらやってたら、 本来、別の目的がない限り、 【たのしくねー事】なんだ。 【企画力、目的達成力】 例えば、ボランティア好きなら、 自分発信で、企画を立ち上げ、 何処どこ地域のペットボトル限定で 何万本なくしました。 リサイクルで金を何に寄付しました。 とか、 企画し、達成した事。 例えば、友達5人しか集まらんかったが、 校内の喫煙スペース撤去の 署名を集め、何百署名を集め、 撤去に成功しました。 とかだと、5人くらいを 従える統率力はある。とかの アピールになる。 少し同期より頭一つ飛び抜けたら、 人を下につけてみるか、とか。 目立つ。と言う事を よかれわるかれ恐れない。とか。 しかし、世の中には、 そーゆー大手勤めに辟易したり 脆弱なサービスに気付いて、辞めて、 何何ベンチャーを立ち上げました。 と言う経営者だっているでしょう? じゃあ、そいつ応援したいです。 とかもあるし、 会社と経営者の略歴は 抑えておくべきですね。 経営者のマインド= 会社のマインドで沿ってるから 面接官人事課長とかいる訳でしょう? そいつは、経営者がやりたい事や 欲しい人材像を知ってるから そこを任されてる。 腹に何があろうが、 目的があろうが 目的の為に、貴様の会社が 必要なんだ。だろうが、 それをくっちゃべって、 雇ってくれない会社に用はない。 とかでもいい。 面接官経験から言うと 似た様な奴で飽き飽きなんだよ。 おっこいつは、強烈な個性を 放ってる。とかの方が、 取り敢えず、面白かったし、 普通の奴と違うから 雇ってみよう。と言う心理になります。 大人しいより、本当の自分、 隠されてた自分を思いっきり 出す事なのです。本音が見てえ。 と言う事なのです。 無論、金がいいから来ました。 とかは、どっか他行けよ。となります。 業界、企業研究のやり方は 回答を別枠に分けたいですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

オリンピック(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

業界研究(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる