解決済み
不動産の取引の資格について質問です。私は、繊維関係の会社を定年退職し、定年後の仕事として 個人にて、 1.古い不動産を取得 2.業者を利用して再生 3.不動産仲介業社を使用して転売 をして利幅を収益とした仕事をしたいと考えております。 短期での不動産の利益に対してはかなりの税金がかかることは 承知しておりますが、このようなことを仕事とするためには 私自身も「宅地建物取引士」の資格がなければならないのでしょうか ? 今件について詳しい方他にもアドバイスをいただけましたら お願いいたします。
73閲覧
自分で、仕事にすると言っているのですから 宅建士の資格と、宅建免許が必要です。 ただ、気に入った中古住宅があったので 購入し、リフォームして住もうと思ったが、 気にいらないところが出てきてとか適当な理由 で、処分することにした。不動産業者と媒介 契約を結び売却を依頼した。というような ことを数年に一度くらい繰り返しても 免許は不要と思います。 形ではなく、実体で無免許営業か否を 判断します。 そのような業者はたくさんいます。 個人が業者に対抗して安く取得できるとは 思えませんし、業者にリフォーム工事依頼して 税金や登記料など支払って なおかつ利益がでるとは思えません。
既に、お答え有りますけど 資格云々も必要ですが「宅建業」として営業する資格を取らんとダメです。 行政に申請必要です。知事とか大臣とかに。
< 質問に関する求人 >
宅地建物取引士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る