教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なにやっても人並み以下で、これは他の人に負けない!というような特技を持っていない取り柄のないダメ人間で生きるのが辛いです…

なにやっても人並み以下で、これは他の人に負けない!というような特技を持っていない取り柄のないダメ人間で生きるのが辛いです……現在高卒で製造業に就職し(就職してからもうすぐ1年経つ辺り)、来年成人を迎えるアスペルガー症候群持ちの男性です。 私は何をするにしても上手くいくことがほとんどなく、褒められた経験も少ないです。 具体的に言うと、 【職場面】 ・要領が悪く、とにかくミスが多い ・言われたことを一瞬で理解できない(メモとらなくても分かるようなことも含める)、言うことがまとまったつもりでも変な言葉が出てしまい、理解できるようなしゃべり方ができないため他人を苛立たせやすい ・自分では「ここは自分でしっかり判断しなきゃ…!」と思ってがんばって自分の力で判断しても「なにやってんの?」と怒鳴られる 【趣味・特技面】 ・料理、車の運転が出来ない(車の免許はAT限定で1年前一発合格できた癖に車の運転すると恐怖感に襲われパニックになるため運転の練習すらできない) ・中学は卓球部、高校は吹奏楽部でチューバをやっていたが、どちらにも経験者の同級生がいて敵わず、自分には卓球をやるセンスも楽器を奏でる・音楽のセンスがなかったので上達できずに卒部してしまった ・「字上手いね!」と同級生の子に言われたことがあったがあるときに字が汚い癖に他人の綺麗な字を気にする先生から「君の字は俺から見ると特別上手いってわけじゃないなぁ〜達筆って程じゃない(笑)」と言われ自分の字の上手さは特技とは言えないことを知ってしまう ・絵に関してもまれに気分で模写することしかできない(=オリジナルの絵が描けない)。模写のレベルもすごく再現できるレベルではなく色の塗りや線を見てもツッコミが入るレベル。おまけに1枚描くのに何時間もかかってしまう ・音楽に夢中になるほどよくウォークマンで音楽を聴くが、カラオケに行っても歌が下手。 とこんな感じで他の人に負けない!というような特技を持ち合わせておらず、人間関係も上手くできないという無価値そのものみたいなものです。 最近あった上司との飲み会でも 「お前、何にお金費やすことが多いんだ?」と言われて 「音楽関係…ですかね。CDとかアルバムよく買って聴いたりします」 と返したら 「つまんなくね?」 と言われて趣味だけでなく自分のことも否定されて本当に自分には何もないんだなと思い知らされました(そのときはなんとかごまかして悟られないようにしてやり過ごしましたが) 正直今の職場でも胸痛や腹痛が止まらず、目まぐるしいと感じていているほか、休日よく休んだつもりでも疲れがとれてないぐらい影響が出ているので自分はこの仕事合ってないんじゃないかと思っているので転職を考えています。カウンセリングでネットビジネスに興味があるのでそこなら自分でもやっていけそうですか?と言ったら「ネットビジネスは今の状況的にリスクが高すぎるし稼げるのは一握りだけ。それよりかは障がい者雇用枠で働いた方が安定して稼げる」と一蹴されもう私には他の人より安定して稼ぐこともできないしどの仕事でも能力を発揮できないのかと絶望しています。なんのために生きていけばいいのか分かりません。とっとと消えて成仏でもした方がいいんじゃないかと考える始末です。 こんな私でも生きていく道はあるのでしょうか。 誹謗中傷は無しでお願いします。

続きを読む

181閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    私も何もできませんよ。 学校も中退、絵の道に進むも中退、色んな楽器に手を出しすぎて意味が分からなくなって家は楽器倉庫、アニメの影響で高いロードバイク買うも飽きて眠ってるし家事も一切できません。掃除も洗濯も。風呂に入るのもひとりでは無理で旦那に介助してもらっています。仕事も到底無理で外出禁止です。 音楽が好きなら聴いてるだけでもいいんじゃないですか? ライブに行くなりコンサートに行くなり。楽しくていいじゃないですか。 わたしも休みの日、旦那にクラシックコンサート連れてってもらいますよ。 生きる目的とか、分からないですよね。 わたしも分からなくてよく自殺未遂します。でも、死ねないんですよね。どんだけ頑張ってもICUに運ばれて。 生きていく方法は色々あると思います。 環境がわからないのでなんとも言えませんが、障害者枠で働くのも無しではないでしょう。しんどくなってる自分を認めてあげてもいいと思いますよ。 わたしは働くことすらできないので、手帳もらって障害年金をもらって生活しています。 わたしの唯一の楽しみはおいしいものを食べることです。見事にブクブク太りましたが、美味しいのでやめられません。太っても死にませんし。 別にダメ人間だからって生きる価値無しな訳では無いと思います。 無理のない範囲でやれる事だけやっていけば、少しずつ出来ることも増えてくるんじゃないですか。 とりあえず仕事をパートとかに変えて、短時間にしてみるとか。いっきに詰め込もうとするとパンクしますから。 あまり無理しないでくださいね。

  • そもそも自分はこれだけは負けない!って胸張って言える特技や能力持ってる人間そんなにいないだろ いるならたいてい勘違いだよ お山の大将

  • 誰でも始めは出来ないものです。 短期間で結果を出すことばかり考えてはいけません。 長い目で見ないと。 私は囲碁歴15年で3段です。 後30年かけて6段を目指す考えです。 趣味なんてノンビリでいいんですよ。 うまくなればいいという問題ではありません。 人から褒められればいいという問題ではありません。 自分が楽しめているならそれでいいんです。 『ネットビジネス』に興味があるのであれば ネットビジネス系の本を購入して読んでみましょう。 ネットビジネスだって学ぶことは多いです。 趣味として10年、20年と本を読んだり実践したりすれば いずれは稼げるようになってきますよ。 一つのことを長く続けることが大事なんです。 『囲碁』は所詮遊びでしかありません。 しかし『ネットビジネス』であれば 努力次第では将来大化けできる可能性を秘めていますよ。 短期間で結果が出ると思ってはいけません。 ノンビリ楽しみながら頑張ってみましょう。

    続きを読む
  • 今後、人との比較によって自分を判断することを辞めてみたとしたら、どうなりそうですか?

< 質問に関する求人 >

音楽関係(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる