教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私はとあるお店「コスメのセレクトショップ」でビューティーアドバイザーとして働いています。「研修生」です。 全くの未経験…

私はとあるお店「コスメのセレクトショップ」でビューティーアドバイザーとして働いています。「研修生」です。 全くの未経験からこの仕事に就きたいなって思い、まずは経験してからと思い、パートとして入りました。 入社前にはちゃんとした研修があると言われたので安心して入りましたが実際入ってみると大した研修はなく。紙きれ一枚渡されてこれ読んできて程度、それなのに接客してください。タッチアップに入ってください。と言われます。私はこんなのなにも車の運転の知らなかった人に1、2回運転させてから路上に出たり、縦列駐車させてるのと同じだと思いました。 これってどう思いますか?みんな様の意見を聞かせてください。 他のメーカーで採用されてるいる美容部員の方と同じビューティーアドバイザーを名乗るのが恥ずかしいです。正直 メーカーの方は入ってからちゃんと研修を受けて合格するまで店頭に立つこともできないと聞きます。私は人と人とのお仕事ですのでそれくらいじゃないといけないと思います。 ちゃんとした研修を受けないと店頭に立つことも怖くなります。堂々と接客なんてできません。こんな浅はかな教育、研修なんて言い難い研修制度の会社みんな様はどう思いますか?意見を聞かせてください。

続きを読む

112閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    あるあるです。 販売の仕事ってそんな感じなんですよね。 研修するする詐欺だと思ってます。 先輩に聞きながら覚えていくしかないです。 そんなのでも経験者ですから、有名ブランドへ転職するときにも有利になりますからね。

  • 確かに貴方の例えは解りますが、内容違いますし多少は知ってるからそのお仕事を希望したと思ってるかそちらの会社様の方針かと思います。 全く内容変わりますが高校の時にバイトでスーパーのレジもしてました。 有名な所です。 最初の所はお店も大きく先ずはレジの隣で袋入れ次にやはりレジの隣でお金のやり取りを経てレジでした。 そこまでの長さは個人差ありです。 やむを得ない理由で辞めて経験あると告げ別のスーパーでレジ希望するとすぐやらせてくれました。 最初がA次がBとします。 その後は省き卒業して寮あり希望でホテルのレストランとかの会計を希望し就きました。 が、先ず、お札の向き反対から始まりやはりスーパーとホテルは格も違うと思いながら何とかやりました。 そこに不満はなかったですがもう~1人暮らしも出来てたので寮あり希望で選ぶ事もなく別の世界も見たく転職考え普通の事務の面接に行くと同じ理由でその場で落とされました。 今なら問題になる理由ですが世代的にその言葉はなかったです。 因みに寮あり希望は複雑な家庭から逃れる為です。 シフト制なのでお休みがほぼ平日で返上し面接しても全てこちらの否定も聞かない同じ理由で落とされ半分意地になり、途中からマイナーな駅や年配しか居ないとか少人数で制服ありの希望も捨て探し多分30社位同じ理由でその場落ちでした。 その前に気づけって思いますが高校の友達皆んな事務もあり普通の会社の経験したかったので… 会社に辞めると言ってますし休み毎の面接も疲れて取り敢えず繋ぎでBの近くの店舗に面接行くと、次長が立っての面接5分で決まりました 笑 経験ありなのに研修に1週間行く様に言われ、場所が高校までの実家の近くで結構遠かったですが通いました。 そこで明らかにレジに向いてない足引っ張る変な人がいました。 他も初の人は多く私に驚いてましたがレジ経験ありとなしで違うのは当然ですが、毎日やれば少しずつ出来る様になるのは普通です。 先に書いた人みたく合わない人は違う仕事すればいいだけです。 短期間で住まいや年齢も色々でしたが何となく仲良くなり今ならLINE交換かと思います 笑 つまり同じBのスーパーでもやり方が違うのか数年の間に方針変わったか判らないですが、自分に合うお仕事はあり店舗により対応も違うと言う事です。 そこはパートとして入ると女の派閥あり大変でしたがレジはプロ並の早さに笑顔、親切、丁寧は心がけてたので客受け社員受けは良かったです。 お店の前(外)のイベントとかのレジも皆嫌がるので進んでやりました。 ほぼ歳上のお客さんとも簡単な会話とか普通に出来ましてそれは高校からです。 人受け良いのが仇になり居ずらく1年弱で辞めましたがその間に仲良くなった男性はいました。 入社すぐの棚卸しで一緒になり特に話し易い歳上でした。 そして派遣会社に登録し事務は出来ましたが必死で探してた頃はまだ有名でなかったです。 派遣会社の登録はスムーズでしたが行き先は色々あり派遣も仲間やよそ者扱いや。 レジで数字だけの日計表は付けてましたが文字多めは初でも飲み込み早いのか何とかこなしてました。 飲み込みの早さは個人差があり仕方ないと思います。 ただ、きちんと教えないで恥をかかせたり取り返しつかなくするのはどうかと思います。 色々無難にこなしてそうな私もホテルの初期に大きなミスしました。 千円を1万と記載みたいな内容ですが日計表は横と縦を合わせるので数字のミスは大変です。 引き継ぐ前に気づき私は上がりでしたが残り2人で確認が始まりました。 最初は先輩と一緒にで慣れたら1人でと言う流れで慣れて安心した事からのミスです。 なので上がりでも人にだけ任せられず残りましたがそう言う人は珍しく、ミスより責任感ある方が強く評価されたのは人受けが良かったからかと思います。 お仕事は覚えが早い遅いに分かれるのは仕方なく遅いならそれなりに努力するかどうかだと思います。 早いと驚かれぜひ社員にと言われ遅いとクレームで別の人にと言われるのが派遣です。 普通はどの位なの?と思いましたね~ 笑笑 バイトは接客業が多く客受けいいのでぜひ社員にと言われても、絶対寮ありは譲れなく当時寮ありは少ないので丁重に断っても居ずらく次を探すばかりでした。 普通は難しい、感じ悪ければクレーム入るしと。 それにバイトと社員では扱いも変わると思いました。 例えを書いたら長くなり過ぎましたが最近はきちんと説明なしが増えてそうですね。 上に立つのが平成産まれも居るのが関係あるか判らないですが雇われる側も質問少ないと思います。 LINEとかの短文のやり取りが多く言葉にするのが少ないのではと思います。 因みにホテルはほぼ無駄な研修が1週間と最後にテーブルマナーがありましたけど役に立ったのはそれだけです。 研修の時は普通の会社より人数も多いので男女とも可愛い子やかっこいい子探してましたから(°д°) 形だけの研修で部署により違うので本当の研修=実地ですので… 説明より実際の接客で慣れろと言う感じかもしれないですね~ 全て想像しかないので歳の近い上の人とかに聞いてはどうですか?! 長々と失礼致しましてご気分害されましたらすみません_(._.)_

    続きを読む
  • お疲れ様です。セレクトショップ、かつパート従業員とのことで研修が充実していないのではないかと思います。 ブランドコスメの場合はそのブランドの世界観やスキンケアの方針(例えばコットンを使用するか、手で塗布するかなど結構ブランドごとで方針が違います)なども教え込まなければなりませんが、セレクトショップならそれも無いですし。パートやアルバイトにそこまで教育する余裕が無いのかもしれません。最近は素人でもコスメ好きで、趣味で沢山買い集めている方や、SNSなどで情報収集するのが好きな方もいらっしゃるので、そういう方がパートやバイトで入ってきてくれると思っていた可能性もありますね。 先輩や他の店員さんはどうされているのでしょうか?研修をお願いしたり、疑問点を質問したりしても教えていただけないのでしょうか? 客としては、教育の行き届いている店であるに越したことはないのですが、しっかり教育されているであろう百貨店の店員さんでも正直合わない方はいらっしゃいます。それは性格やメイクに対する考え方の違いだと思います。(たまに研修を受けたかどうか分からないほど言葉遣いや技術が怪しい方もいらっしゃいますが。) 客の利益を考えた時、セレクトショップである分、百貨店より親しみやすい雰囲気を醸し出すという方法もあるのでは無いでしょうか? それなら、多少はメイク技術や接客などの研修が充実していなくても、笑顔やトーク力、丁寧なカウンセリングを心掛けるなどの工夫で補える部分があると思います。 勿論、質問者様がしっかりしたところで先輩や講師の指導を受けながら勉強したい、と思うのであれば転職もありだと思います。上司に研修や指導(疑問点を質問するなど)をお願いしてみるのも良いと思います。 美容部員さんは大変なお仕事と聞きますが、質問者様のように誇りや理想を持ってお仕事されている方はより一層頑張っていただきたく思います。いつか質問者様が立派な美容部員さんとなり、接客していただけるのを楽しみにしています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 「セレクトショップ」ならこんなものでは。

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

ビューティーアドバイザー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

美容部員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる