教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

生きることができません。

生きることができません。30代の独身女性です。 幼稚園の頃から不登校でした。 集団の中に行くとお腹が痛くなりました。 それが最初の記憶です。 中学で転校しました。 転校生いじめに遭いました。 無視していたら急に人気者になりました。 みんなと仲良くしていましたが心は空虚でした。 この頃白髪が一気に増えました。 数学が全くできませんでした。 数学以外はオール5。 数学だけどんなに勉強してもできませんでした。 その為高校はランクをものすごく下げることになりました。 希望の高校に行けず投げやりな毎日でした。 この頃バセドウ病になりました。 座っているのも辛く寝たきりでした。 なんとか高校は卒業しました。 家庭の事情で大学には行かず就職。 就職先では酷いパワハラと1日14時間の残業。 心身を壊し1年たたずに辞めました。 その後はバイトや派遣をしました。 どこでも仕事は頑張りました。 社員になれると言われ頑張りパンクするように倒れて辞めるの繰り返し。 年月が経ち、ある日職場で男性上司から個室に呼び出されました。 そこから数ヶ月の記憶が飛んでいますが、気付けば精神科にいました。 30歳でした。 沢山薬を飲み、カウンセリングを受け気付けば数年。 社会復帰に失敗。 そして自分は発達障害であることがわかりました。 35歳。 前向きに障害者雇用で働こうとしました。 面接でひどい差別を受けました。 障害者の中でも格差があるんだとわかりました。 それから障害者雇用はやめて、正社員、パート、バイト問わず沢山の会社の面接を受けました。 正社員では20代の人に並んで面接を受け、自分だけ質問を飛ばされたりしました。 まるで存在していないかのように。 パートやバイトの面接を受けたらまだ若いから正社員になりなさいと言われ帰されます。 私はなぜどこにも属せないのか。 まわりを見れば40代50代60代の女性が働いている。 30代の独身女性は世の中に必要ないと言われているようです。 今まで一生懸命生きてきたつもりです。 資格も沢山取りました。 ズルをせずに生きてきました。 今日先日受けたパートの不採用通知が来ました。 もう面接を受け続けて一年になります。 受けられるところは全て受けました。 友達は皆結婚して誰とも連絡がとれなくなりました。 私は子供が産めません。 こんなことを書いて仕事が決まるわけでも、何かが解決するわけでもありません。 ただ自分が生きてたことを記したくなりました。

続きを読む

680閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    自分の事を書いてみます。 今27歳です 小学校5年まで風邪すらひかず暮らしてました 学校では友達はそこそこ多かったです 然し6年になった途端風邪が多くなり体育の授業など、辛いときがありました。 そして小学校で健康診断があったとき、 『この子脈とんでもなくおかしいよ今すぐ二次検査飛ばすから帰らせて』と言われました。 何がなんだかわからず母親を呼ばれ、 そのまま市内の二次検査施設へ行き ありとあらゆる検査をされました所、 心室頻拍/心室性期外収縮/心房細動 がありその時点で脈が7連発~跳んでる状態でした。 そして流されるまま大病院へ ペースメーカーをすすめられましたが 母親が納得行かなかったのか セカンドオピニオン。 都内の大病院へ転院 そこでは投薬治療と週に一回24時間ホルターを義務付けられました。 あれよあれよと言う間に中学へ。 中学では運動完全禁止のもと 入学しました。 しかし…中学ではいじめられました。 運動が関わる授業や音楽で色々と激しい特訓などがあるほど合唱コンクールに力を入れていたため仲間として認識されなかったみたいです。 それから病院での診断書などがあり提出してたのにも関わらず体育の教師は私に対して1を、つけたりと嫌がらせをされてました。これは受験に重大な関係があるため母親が猛抗議。 猛抗議した末に体育の授業に参加しないから1をつけた、診断書があっても参加しないから付けたといったそうで、ブチ切れてました。尚、校長がヒアリングしてくれた結果体育の教師は私の自宅に謝罪しに来ました。 1年、2年と体温計でズルしたりと 休んでました(テストは受けてました) 3年になり来いと言われ渋々登校し 成績は悪くなかったので 何とか高校入学しました。 高校ではいい仲間に出会い毎日カラオケ、バイトと楽しく過ごしてましたが高校3年のある朝、高校に向かう途中の坂にて息が出来なくなり倒れました。 そこからなんとか、生還し高校生活を全うし専門学校に進学。その時結婚したいという彼がいたのですが仕事もしない、実家引き込もりのニート。 そして19歳の時、学校に行こうと家で歯を磨いてるときに倒れ病院へ搬送。 ここで手術をしなきゃもうだめだと言われ泣きながらしたくないと懇願したものの手術する事になり3ヶ月入院しました。 ちょうど誕生日前でしたので、小児特定慢性医療の補助で…。 20歳~23歳まで一応馬鹿男と付き合いの関係がありましたが別れました。 尚、就活を終えてたものの(大手ゲーム会社に内定を貰ってました)病気の影響と馬鹿男の所為で流れ、バイトとして働いていたゲームセンターにて契約社員へ。 某大手ゲーム会社のゲームセンター勤務で毎日毎日毎日毎日毎日サービス残業とバカ上司の相手でへとへと。然しこの仕事が好きだったため続けてました。 ある時気付いたら毎日微熱と体のだるさが3ヶ月ほど続いてました。微熱とだるさなら何とか仕事できるし良いや…と我慢してたんですがその後、朝出勤しようとしたら起き上がれなかったのです脈もバクバク、まだ心臓が悪くなったのかー?!と。 病院に行ったところ、心臓の再発ではなくバセドウ病でした。もうゲームセンターのようなストレスフルな現場では働けないよ、と言われ退職し かれこれ5年ですかね。 今は特殊なパートをしてます。 あ、今はバセドウの所為で入院中です← バセドウの所為で鬱にもなりましたし 心臓の時も色々なストレスで鬱でした それでも生きてます 死にたいと思うことも多いですが 死ねないですよね。 私も子供は多分無理です。 そう言われました。 取り敢えず書いて吐き出すことは 大事です。 吐き出して吐き出してスッキリしたら パートでも如何ですか? 私も若いのに…と言われ続けてますが 無理なもんは無理です 自分の体のことは自分が一番はわかってますよね!!わがままにGOGO!!!です!

    3人が参考になると回答しました

  • んー、今仕事してないで生活できてるんでしょ? スマホかパソコンがあって、知恵袋出来るぐらいだし、家族の庇護下にいるんじゃないの? なんか不幸な場所ばかり見ていて、現実的にどうしていくべきか、何が出来るかを考えていないんでしょうね。 自分は不幸、被害者で、何も出来ないのにいろいろ要求されると嘆きつつ、プライドが高いから周りと同じレベルの待遇や扱いを求める。 きっと貴女の周りは恵まれていて、みんなヨイショしながら貴女に関わってくれていたんでしょうけど、 一度自分の立場、自分の実力を客観的に評価して、 何が出来て、何が出来ないのか、 今後どうしたら良くて、今から何をすべきか考えた方がいいです。 インターネットが使えるならいくらでも知識は得られるでしょ 頑張って下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 障害者職業センターに相談はしましたか? 私は発達障害当事者ですが、障害者職業センターに登録して、職業適性テストを受けて、その結果を踏まえて、障害者職業センター等の方が、ハローワークと提携して今の職場(某全国チェーンの小売業)を斡旋して下さいました(斡旋して下さったのは一般雇用でしたが、今の職場には障害者雇用があり、私はそちらを使うことにしました)。

    続きを読む
  • 敗因は、酷いパワハラを受けた事ですね。 受ければ酷いパワハラ、やれば適切な業務、と捉えてみて下さい。 これは、混ぜればゴミ、分ければ資源、と同じです。 お互いを分け隔てるからこその差別です。 司法、立法、行政のように 「適切な業務を行っているのだから、他人の基本的人権は尊重されてる」 的に妄想し、全ての国民が血税を騙し盗ってでも生活を支えられる社会になると良いですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる