教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

設計士、建築士の方に質問です。

設計士、建築士の方に質問です。彼が設計士(内装設計、施工管理)の仕事をしています。 仕事をしながら建築士の資格を取る勉強中です。 そんな彼の誕生日プレゼントに有名な建築士、設計士の方の作品集をプレゼントしたいのですが 私はまったくの無知で有名な方をまったく知りません。 何かオススメの建築士、設計士さんの作品集を教えて頂けないでしょうか? 読み応えのあるものが良いなと思っています。 また、いくつか候補を挙げていただけると嬉しいです。

続きを読む

277閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    僕だったらコペンハーゲンでこれが数十色並んでいた時 いいかなと思ったので貰ったら嬉しいかも。 例① https://fritzhansen.com/ja-jp/products/accessories/accessories_mina... フリッツハンセン ミニチェア あくまでフリッツハンセン、ヤコブセンが好きならばです。 ◆消えものが良い気がします。もしくは何がいいか訊けば良い気がします。◆ 革のペンケース、ロエベ、モラビトクロコから諸々貰いましたが使いません。 ブルガリ、カルチェの時計、大学入学や就職祝いで貰いましたが使いません。 ペン親戚含よく女性がくれますが使いません。伊東屋や海外で自分の好み買。 安藤忠雄 大学時代の教授ゆえサイン入り保有 見ないですね。 色々もらうけれど、安藤先生のだから一応捨てない状態です。 例②「バレンタインチョコレート工具型」数量限定】 工具チョコ(R)・ベルリネッタ 10,000円(消費税込:10,800円) 僕はドバイのチョコが好きですがリンツは疲れた向けに普通に好き。 工具のは一級建築士女性が同じく建築士男友達に渡していた品です。 内装設計、施工管理 これを並列というのが正直よくわからないですが 忙しい、仕事で眠いだろう彼氏様に作品集ですか。 レンゾピアノ、コルビジェ、ロイド、ザハ、作品建築そのものを見るのに ニューカレーのヌメア始め20都市くらいは旅行や留学するのが建築学科 卒業旅行で意見が分かれて欧州組と古代建築組に分かれましたが ドバイあたりも近代建築を見るために学生時代にいくのが多い。 ニューカレドニアのエルメスのスカーフは母には喜ばれましたし ワインはフランス圏だから消えものは、お土産に。 「施工管理」男性からチョコを貰った一級建築士の女性を知っていますが 50,000円くらいするチョコでした。施工管は残業手当などで給与がごく若くて 1500万円以上ですよね。デパートで高いのくださいで買ったらしい。 そういう施工管理の男性に何かあげるのって難しい。お礼にその女性は 美味しい食べ物とお礼の言葉。相手は物を欲しいと思っていないタイプですから。 スペインのサグラダファミリアチョコも日本でも買えますが 旅行のばら撒きでもセンス疑われるかもです。 僕の友人で本当に専門でよく知っている以外は逆に余計な事を いう女性は嫌いだという友人もいるくらい「アーテイスト」 の意匠もいます。超大手、彼女になりたい希望が言ってくる。 趣味に合わないものは要らない。 https://www.youtube.com/watch?v=UJ8NcKNlZzg ガウデイのサグラダファミリアこのグッズもあり。 例③ホットアイピロー 疲れ目用の目薬 アイピローはモテる女性一級建築士同級生から貰い モテるだけの理由ありと思いました。 医師処方薬、好み体質があるので無難なのはアイピロー。 大抵の作品集は持っていると思います。 海外の展示会や海外の建築学会の作品集ならば 日本で手に入らないから嬉しい場合もあるかもしれません。 ロンドンロカセンターのパンフレットは配ったら喜ばれました。 お二人で建築新婚旅行でしょうか。 スペインは国のお金で留学しましたが、地中海、美味しい食べ物 ガウデイ建築。またサグラダファミリアが完成する未完成の美を みにいきたいと思います。よって旅行プレゼントは大ごとですが そうなりたいなら「癒し」が一番と思います。 スペインの食べ物や、ロシアのお菓子は喜ばれました。いずれも 建築士同士のばら撒きようです。特にロシアのお菓子類。 https://www.kusmitea.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=JP/KT/Brand&utm_content=Single_Broad_word&utm_term=%2Bクスミ%20ティー&matchtype=b&d=c&yclid=YSS.1000407795.EAIaIQobChMIpZOJuIen5wIVQ6aWCh2I6QqDEAAYASAAEgLUSfD_BwE 例④クスミテイー フォションの紅茶同様に蔓延してきているのとコーヒー派ならば違います。 香りと十数種を大学の研究室に持って行ったら後輩たちが並べて綺麗で色々な香り。

    7人が参考になると回答しました

  • 例えばあなたが「歌が好き」だと聞いて「AKBフィギュア」を貰ってどうか、みたいな話になります。 世界的大御所を良いチョイスと思うかも知れませんが「マイケル全集」と「クイーンフィギュア」のどちらが良いか?みたいな話です。 よほど精通したチョイスでないと喜ばれないと思いますよ。 ただ、建築関係なら文具マニアは多いです。パイロットやステッドラーのペンをお持ちなら、革製のロールペンケースなんて、お若ければなかなか自分では買えないけど、仕事場で一目置かれるアイテムかも知れませんね。 (あくまで仕事くくりです。財布とかの方が喜ぶのかも知れません)

    続きを読む
  • 建築士と施工管理技士持っています。 プレゼントに有名な建築家の作品集などをあげたいとの事ですが、好きな建築家や好きなジャンル、喜ぶ本のジャンルがわかっていないのならやめた方が良いかと。本当に欲しい本はもう買ってます。 私ならコルビジェかライトが好き、変な間取りの本とか住んでいるエリアの建築を紹介した本、住んでるエリアの大学の先生かつ知り合いが関与した本は嬉しいです。興味ない人の本なら勉強の為のものとしてありがたく受け取りしっかり見ますが、自分で中古で買ってもいいわけです。 それよりも、私はこれ素敵だと思う、一緒に行きたいなと有名観光地でもある建築物を見に行く為の本の方がコミュニケーションに繋がると思います。 もしくはあなたが友達と旅行に行った時には有名建築があるか調べておき、あるならポストカードを買ってあげるみたいなのも嬉しいです。 無理せずに実用性がある品はどうですか?他の方はシャープペンと言っていますがそういう感じで。私なら、わからない彼女なりの建築士のイメージで良さそうな品を選んでもいいかと思います。オシャレな人ってイメージだからオシャレなペンケースにしたよとか。肩凝りそうなイメージだから肩凝り効くグッズとか。または美術館のミュージアムショップで素敵だと思う品を買うのも良さそう。

    続きを読む
  • 彼氏がお若いなら、超大御所の作品集をいまさら買っても喜ばれないかなーと。 谷尻誠とか藤本壮介とか石上純也とか40代で活躍してる建築家の方が、きっと共感しやすいから楽しいですよ。 谷尻さんなら、サポーズデザインオフィスの作品集が新しめだしオススメです。7000円ぐらいしちゃいますが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

設計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる