解決済み
職場(普通の上場企業)の同僚が、簿記検定3級を取得し、そのお祝いで上司が何か好きなものを買ってあげようと言った時に10万のルイヴィトンの財布が欲しいですと伝え、買ってもらいました。上司は45歳妻子あり、同僚は24歳女性ですが、特段なんの関係もなく、ただの上司と部下です。 何か上司から買ってやろうとか言われた時って、10万の財布とかねだっていいんでしょうか?まぁ今回は結果買ってもらったので言ったもん勝ちでいいとしても、それを言うことで「え、常識なさすぎ」と思う人もいるかもしれませんし、ちょっと感覚が違ったもので驚きました。 というのも、今後私もとある資格試験を受ける予定で、もし合格したらなんかあげるから考えといてと言われているのです。同僚が10万の財布をもらったので私もそんなレベルの物をねだってよいんでしょうか?私の感覚だと、夕飯一回おごってくださいくらいが精一杯かなと思っていて、そう言おうと思っていたのですが同僚が10万の財布ねだって買ってもらったという話を聞いてぶったまげました。 アドバイスお願いします。
73閲覧
1人がこの質問に共感しました
確かに、ぶったまげますねw 私も、バブルの頃を知っている世代ですが、 あの頃でも、部下に10万円の財布を、ポケットマネーで買ってやる、 という強者は、ほとんどいなかったと思います。 まあ、当時イケイケだった、不動産業界や証券業界なら、 あったかもしれませんが。 ま、せっかくですから、質問者様もエルメスでもおねだりしてみては、 どうですか。 簿記3級なら、40%程度の合格率なので、 質問者様のとろうとする資格が、もっと難しいものなら、 15万円でもOKかもしれません。
なるほど:1
簿記3級って、誰でも取れるよ。 そんな金持ちなの? 私なら断る。ただほど高いものはない。 キャバ嬢だったんじゃないの? 簿記3級で祝うって、程度低すぎ。物貰うほどすごくないよ。 会社で試験代金を払ってもらったらそれでOK。 ずうずうしいというか、あたおかでしょう。パッチモンじゃないですか?
同僚は同僚、あなたはあなただと思いますよ。 「え、常識なさすぎ」「ちょっと感覚が違ったもので驚きました。」と思うなら、その感覚を貫き通せばいいと、私は思うのですが。 しかし、「私もそんなレベルの物をねだってよいんでしょうか?」と書いているところをみると、同僚と同じ感覚になって、ねだる気持ちに傾いているようです。 アドバイスも何も、すでにあなたがその気になっているのなら、止めておけというアドバイスなど、何の役にも立たないのではないでしょうか。 個人的な意見を言えば、上司部下の関係で、今回のような高額な品物の授受はビジネスの場においてふさわしいものとは思えません。 いかなる関係の有る無しに関わらず、公然と渡しても、です。 妻子があろうとも上司は男性ですから、女性として上司に対する警戒心はないものでしょうか。 (今はなくても将来的に……)という不安は考えないものですか。 それとも、その下心の許容を含めた“おねだり”ですか。 そもそもその10万円ですが、上司のポケットマネーから出たものでしょうか。 経費として領収書を切ったのでしょうか。 それなら、上司からではなく、会社からということですね。 上司は、僕からだと明言したのでしょうか。 そのあたりの金銭の出所が気になります。 私の認識不足かもしれませんが、簿記検定三級合格というのは、10万円のブランド財布に匹敵するほどスゴイことなのですか。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る