解決済み
自衛官候補生と一般曹候補生のそれぞれ受かる基準みたいなのわかりますか? 自衛官候補生落ちて一般曹候補生が受かると言うケースは確率的に有り得ますか?
557閲覧
3人がこの質問に共感しました
こんにちは。 基準は闇の中に包まれて全く分かりません。 但し、確実なのは身体検査に一項目でも引っかかれば確実に不合格になります。 因みに、防衛省が採用を決めますが、「辞退者が多い地域よりも辞退者が少ない地域の方を優先採用している」噂もありますので、全く同一点数でも地域により有利不利があります。 また、ご質問のケースは、かなり昔ならば、自衛隊一般曹候補生と自衛官候補生を別地域で受験すればそのようなケースも起きたかもしれませんが、今は自衛官候補生は慢性的な人手不足で、年に8〜9回も採用試験を実施していますので、自衛官候補生に落ちて自衛隊一般曹候補生に受かる事は有り得ないです。
なるほど:2
おそらく体重が軽いのが原因で自衛官候補生を落ちた友人がいるのですが、なぜか一般曹候補生は受かってましたね。 どちらの試験も、 筆記で標準くらいの点数取って、作文で字数埋めて、面接で元気良く簡潔に答えられれば受かります。 空>海>陸 の難易度なので、申し込み時の希望の違いで合格に差が出る可能性はあります。
< 質問に関する求人 >
自衛官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る