教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

行政書士って馬鹿にされてますけど結構難しいですよね?

行政書士って馬鹿にされてますけど結構難しいですよね?広島大学の法学部に通う友人でも行政書士試験に二回不合格になってました。3回目で合格したようです。そしてそっから司法書士試験に合格するのに、もう3年かかったそうです。 大学受験でいえばMARCHぐらいの難易度はありますよね?

補足

司法予備試験=東大レベル 司法試験=京大、一橋、東工大レベル 会計士、司法書士=早慶、阪大レベル 税理士=その他旧帝大レベル、駅弁トップレベル 社労士=駅弁上位レベル、上智、理科大 行政書士=中堅国立、MARCH、関関同立レベル 宅建=日東駒専レベル

続きを読む

2,043閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    >行政書士って馬鹿にされてますけど結構難しいですよね? 馬鹿にされる理由があるとしたら、およそ法的素養が担保されていないからやむを得ないと思います。特に、とても専門とは言い難い民事・商事・刑事法務に手を出したがる者が居るから尚更です。 許認可業務についても、専門性が担保されているかと言われると業務について試験も無いし義務研修も無いので疑問な面は残りますが、せっかく「行政」の名を冠しているのだから許認可一本でやっていけば良いと思うのですが上述の通りですね。当然に私は行政書士業務は許認可しかしていません。 難しいかどうかは、試験の話だとしたら、私は自分が素人だと言う認識のままに合格してしまったので全くそうは思いませんでしたが、これは人によるとしか言えないと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 行政書士です。 確かに、仕事のスタートラインという意味では、資格試験の難易度議論と、大学の偏差値議論は似ているかも知れませんね。 行政書士がどの大学レベルかは私には分かりません。 まあ、馬鹿にする人の多くは、 行政書士に合格出来なかった人(コンプレックス)か、 成功してる行政書士(優秀な新規参入を減らすため)か、 行政書士業務の広がりに危機感を持ってる他士業(業際闘争)です。 これらは全て自分のアイデンティティを守る為の発言と言えるかも知れませんね。 馬鹿にされる行政書士の代表格は試験免除組です。知識も経験も無いのに年齢とプライドは高く、公務員の経験が長いからサービス業の自覚がない行政書士が多いように思います。 少なくとも私の周りの実務家の間では、試験難易度よりも一人一人の実務能力で評価されてます。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • どうなんでしょうw 私は、行政書士と社労士を取得しましたが 「駅弁上位」「上智」レベルなんですか? オイオイ、そんな実感は全く無いって!w (実際の学歴は、中央大法学部不合格・ド地方国立大中退)

    続きを読む

    ID非表示さん

  • ①合格率10%前後で普通に難しい部類です。絶対試験ではあるが、受験者層のレベルも法科大学院生や司法試験・司法書士試験受験者が多く、その中で10%に絞る必要があるため問題のレベルも高い。2年落ちる人もザラにいます。ネットで馬鹿にしてる人達は大概が落ちた人か開業失敗した人だと思って間違いないでしょう。本当の合格者や他法律資格合格者はそんな人を貶すことなどしません。 ②大学受験と資格試験の「難易度」を比べるのは無理があるため、難易度がマーチレベルとは思いませんが、大学受験でいう「位置付け」でいうとマーチレベルだと思います。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる