教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就労移行支援センターで就職活動をしているADHDの20代男です。

就労移行支援センターで就職活動をしているADHDの20代男です。手帳は持っていません。 工場,福祉,ホテル,スーパーなど数々の面接を受けましたが、ことごとく全滅です。 もうノイローゼになりそうなぐらい疲れ果てています。 履歴書には障害の特徴を書いて書類選考、応募をしています。 しかも無謀な事に正規の求人で探しています。 一般求人では障害オープンだと採用しないと分かっていますので、障害欄を消してクローズで面接に行こうと前々から考えていますが、就労移行支援センターの指導者は仕事を長続きする為には、障害は隠さない方がいいと言っています。 焦るな!急がば回れ!と何回も何十回も言われ続けていますが、もう我慢の限界です。 就職活動をしてもうすぐ2年です。 交通費や他出費も親から出して貰って、40〜50万は飛んでいると思います。 派遣バイトも少しずつしていますが、大赤字。 後から入ってきた就活生からも先を越され、どんどん就職していってます。 もう自分が情けないです。 就職したからといって、人間幸せなのでしょうか? やはり世の中は金ですか? 親にも借りを返さなければいけません。 早く親孝行がしたいです。 どうして私は昔から失敗ばかりするんですか!?

続きを読む

1,489閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    https://ameblo.jp/hopstep12311231/entry-12493634704.html 9月から僕もADHDの 手帳が交付されます。 ブログを見て貰うと、 ホントに発達障害なのかよ!?と 思うかも知れませんが、 知り合いに発達障害ちゃう?と言われ、 これも面白い経験だと、 横浜のハートクリニックと言う 大人の発達障害を診断する クリニックに月1で半年通い、 手帳申請出来るけど、どうする?と 言われたので、くれるもんなら オラ貰うぞ。と 孫悟空が、チチと深く考えずに サクッと婚約してしまったみたいに、 言い放ち、では、ADHDと言う事で 診断書を書きます。と相成りました。 うちの診断書をつけて 役所に提出すれば、100%交付。と クリニックは豪語。 使いたくなければ、使わんでも良い。 法律的な義務はねえ。との事。 まったくもって杜撰な管理です。 ==== 営業会社なら、面接官経験 ありますが、そのやり方では 全滅するでしょうね。 まだね。取り敢えず、 僕、元気です!と入っちまって、 やっべ、仕事むっじいなあと思ったら 実は発達障害なんです。 とカミングアウトするくらいの方がええ。 職場に迷惑がかかるとか、 面接時、そんな事言って なかったじゃないか。とか そんなのはどうでもええ。 アメリカの面接とかすごいぜ。 応募者はアレも出来ます、 これも出来ます。とビッグマウス。 採用は、嘘を見破るのが 仕事みたいなもんだ。 見抜けねえ方が間抜けなんだ。 == まあ、障害は隠さない。と お利口にも、それを守るとして、 確かに、覚えられない。とかあったら なんだ、こいつ、クソか。 扱いされる。 親から出して貰うなよ。 例えば、週5日。 コンビニ夜勤入れるでしょ。 掛け持ちしたっていい。 あらゆる方法で、募集してる所 探せよ。 時給1200円で22時から1時間休憩で 6時まで労働するとすると、 日 8400円辺り。8400×週5で 週42000円。42000×4週として 16万8000円。 3日働いたら休み、2日働いたら休み。 休みは平日に設定すると良いと思う。 で、7時帰宅、8時までに 風呂、飯、14時くらいまで睡眠。 1時間休憩の時も睡眠。 夜飯は21時までに食っておく。 168000円から、国民健康保険1万、 年金は働いてないからって事で 全額免除して貰う。役所で。 携帯代1万5000円、ネット代5000円。 衣服費として、月1万貯金。 これで、残り13万8000円。 家に月3万食費とか言って入れる。 親に月4万借金代だ。と言って返す。 これで、残り6万8000円。 もし、仕事が1年決まらなくても、 この生活を続ければ、年48万 返せる事になる。 しかも、月5万は貯金出来る。 質問者の人生を変えたいなら やって欲しい事がある。 それは、1日10分。 速読を勉強する事。 しかも4ヶ月継続。 これが、重要な鍵になる。 最終的に、質問者は 頭で勝負しなければいけない局面になる。 今の状態がどうであれ、 コンビニバイトしてるであれ、 例えば、ITとかの仕事をするとしよう。 また、何の仕事でも、OA扱い能力 くらいは今日び必要である。 人が、1資格。3ヶ月かかる様な所、 速読を身につけた質問者は 1週間でしたが、何か? だったら、どうだろうな? どうやれば、そんな風になるか。 その方法は、俺が知ってる。 速読はアメリカの大手とかでは、 社員研修で必須科目くらいなんだよ。 それから、実務に入らせた方が 効率的だった。ともうデータは出てるんだ。 所が、日本では驚くほど これをしない。 例えば、一晩で5冊読めば、 月150冊になる。 いや、人生の達人達の本の 目次を見て、何章の1節を 30日とかでもいいんだ。 それだけでも、達人達の教えが 1ヶ月で、30節。1日1章読めば、 章数換算で、30章読める訳だ。 1年で360章。 あと、本物の速読は、 【アスペルガーやADHDが 治っちゃうくらい、 頭の神経回路も磨かれるんだ】 運動神経も上がるし、 人の動きが遅く見える様になる。 不安や恐怖も感じなくなる。 なんて言うかな。 気に入らない奴は、 いつでも殴れますから 怖くないです。レベルだな。 反射神経とかも上がる。 コストはほぼ0に近い。 時間だって、日10分から15分だ。 ぼーっとしてたって そんくらいの時間過ぎんだろ? 1日で捻出出来ない訳ない。 極論、風呂に浸かりながら やったっていいんだから。 なので、やらない。ってのは、 僕は人生変わりたくありません。と言う 意思表示としか思えないな。 === コンビニ、速読とやったら、 読書週間。 6万8000円だの使える金が ある訳だろ? アマゾン、立ち読み出来る大型本屋、 立ち読み出来るコンビニ、ブックオフ オンライン、ブックオフ、中央図書館、 これらを抑えたら、それらは、 質問者の人生の情報資産と思え。 資本金は、健康で5体満足な 自分の体、命と思え。 1年くらい、仕事なんて やんなくていいから、 自分の人生で役に立つと思う事が 書いてる本、成功者の教え、 釣りとかゴルフとか他人様の趣味の本、 全然勉強してなかった中学、高校の勉強、 資格の本、 ジャンル問わず読みまくれ。 本棚買え。これに全時間使え。 質問者の知識や神経、細胞を 一気に作り変えてる作業なんだよ。 これ、良いな。と思う本があっても、 類似品がアマゾンなんかで 安く売ってるかも?とか検索しろ。 アマゾンプライム会員月500円とか いいぞ。雑誌とか有用なのが、 月500円でスマホで読み放題だ。 これやってたから この後紹介する副業ページは 書けたんだよ。 後、1日10分のジョギングと 筋トレも怠るな。 ==== 金、副業 これを見て欲しい。 https://ameblo.jp/hopstep12311231/entry-12493634704.html 行動力次第で、お金を稼ぐ方法は 幾らでもあるんだ。って事。 後、これを検索しろ。 代理店ドットコム bgent アントレネット 要は既に出来てる商売に乗っかって 加盟金を払えば、商売は出来る。 中には客を紹介するってのもある。 実際、アイアンドクルーズ グリーンエネルギーナビ 検索しろ。 これは、資本金1億の アイアンドクルーズと言う会社が 運営する、グリーンエネルギーナビは 太陽光を検討してる客を 加盟金20万を支払うと 1件8000円で個人宅、1法人15000円で 金が続く限り、紹介して来るサービスだ。 他に、車、蓄電池、リフォームサイト 集客サイトなども アイアンドクルーズは運営してる。 太陽光を売るのが目的ではない。 営業の自動化と、人と会う呼び水だ。 実際、太陽光は売らないで、 住宅ローン借換を勧めたり、 床下暖房を営業したりしてる。 凄いのは、ブログで月100万とか 日本で、金借りて、海外の不動産 買ってますオーナーや 帰化した中国人主婦ですけど 中国雑貨を個人輸入して、 楽天で月300万儲けてます。 (アユハ通販と言う名前) とか、グリーンエネルギーナビは たかが8000円で、出会わせてくれた。 そのノウハウを吸収してしまえば、 更に、俺の知識と経験の幅は 広がるだろ? そーゆー考え方しないと駄目。 競合相手の営業みたいに 会社に行け、太陽光売って来い。と 命令されたから、商談を行い、 買ってもらえなかったので、 俺に負けたり、勝ったりしたので、 一喜一憂です。とか、馬鹿の真骨頂。 お客さんの商売や問題解決に 深く絡む、信用を得るのが 大事なのだ。 例えば、太陽光のお金は 僕が【【手数料】取りますけど、 住宅ローン借換や火災保険申請などで 捻出しますから、一緒にこのプロジェクトを やっちゃいましょう。 必ずしも、僕から太陽光、 買わなくていいです。】 いやー、回答者君、良かったよ。 君こそ真の営業だ。とか。 出来る奴のリズムってのは、 必ずこうだし、こんな事も 本とか実践から教えて貰った。 結局、この1客。8000円が70万に 化けたぜ。とか友達なんやけどと 【紹介】【紹介がまた紹介】とかね。 素晴らしいプレゼンテーションは こーゆーご褒美が必ず付いて来る。 75歳の父親だって、 月6万の年金だから、 全部小遣いにせよ。と 養ってるよ。 小金渡したら、友達の所に 飲みに行ってるさ。 結局、質問者が 捨てラインI'dや捨てメルアド 晒して、俺のレッスンを受けたい。 とかでも、 俺が言う事は、その人の状況に 合わせた、本に書いてあった事なんだ。 翻訳してるだけに過ぎない。 ならば、歩く辞典みたいな人と 付き合うか、 でも、質問者にはその人にお礼出来る 事柄や交換カードが何にもないだろ? 俺みたいに、 2年住み込みさせてくれて 営業を教えてくれた親方に 2年間の間、 蓄電池1本、240万、100万儲けだったら、 教育料です。と50万渡す。とか。 したらば、もともと 1000円前後が定価だった 何らかの達人が書いた本。 が、最高の投資なんじゃないかな。 金持ちで、性格が良かれ悪かれ、 読書嫌いの奴はいない。 つまりは、絶え間ない勉強やん。 その勉強を楽しくあっさりさせて くれるのが、速読やん。 皆、生まれも学歴も関係なく 金持ちになっていった奴は、 【勉強家】だったんだよ。 お父さんは、ラーメン屋の親父で、 漫画しか読んだ事ない中卒だったけどね。 親が読書家だった子供は、 もっと早く成功してるだろうな。 この様に、会社が質問者を 相手にしてくれなくても、 お金を貯めて、独立。と言う 選択肢もある訳だ。 だから、人生、 まだ間に合う。と言ってる。 世の中の不平等さに嘆くより、 まずトレーニング、勉強。なんだよ。 世の中にコントロールされる前に、 自分の時間をコントロールするんだ。 したら、夢や目標が近づいてるのが 肌でわかる様になっていく。

    1人が参考になると回答しました

  • 既に、他の方がアドバイスの書き込みをしている通り、就労移行事業所は、基本は障害者者手帳を取得し、多種多様な訓練を受けて障害者求人枠で、 就職活動をする事業所です。 まず、障害者手帳を取得し、出来れば2級が望ましい。 その後、障害年金の受給を、司法書士の先生が運営している障害年金を専門に扱っている事務所へ相談に行く(初回の相談は無料で対応してくれる所も多い)。 障害者手帳が3級でも、障害者年金の受給の審査では、2級と判定されて、障害年金を受給が出来る場合も、多いです。 その後、仕事に早く、手厚い配慮を受け続けて働きたい場合は、 特定子会社に応募するのは、どうでしょうか? 労働日数と労働時間は少ないため、給料は低いが、障害者求人枠で正社員で雇用される場合も多いそうです。 障害年金は、非課税枠なので、税金を対象とする収入の対象になりません。 障害年金と特定子会社からの収入で、 生活するプランはどうでしょか? あとは、障害者手帳を取得していると、就労移行事業所に通所している場合は、お住まいを対象としている役所によっては、通勤費の半額を助成してくれる自治体も多いです。 尚、これは私自身の中の考えのため、 この書き込みには、責任は持てません。自己責任で、判断をお願いします。

    続きを読む
  • 派遣の仕事ができるなら 普通のアルバイトもクローズで 出来る気がします。 たしかに障害者枠は優しいと思いますが 無理に就職と考えず アルバイトを探してみてはいかがでしょうか?

    続きを読む
  • >どうして私は昔から失敗ばかりするんですか!? 物事原因が有るから結果がある、その途中に過程がある 結果しか求めないし結果しか見ないからそういう考えになる 障がいは、障がいの受容が必要 就職は、求人と求職のマッチング そういう目線であなたの質問を読んでいくと >就労移行支援センターで就職活動をしているADHD >手帳は持っていません 就労移行支援は基本は障がい者の就職支援だがあなたは手帳を取ろうとしない >就労移行支援センターの指導者は仕事を長続きする為には、障害は隠さない方がいい 障がい者を多く見てきた人が、あなたはADHDを隠せないと言っているのと同じです >工場,福祉,ホテル,スーパーなど数々の面接を受けました こういう手当たり次第の求職活動で成功した人をあまり知りません 全くの異業種ですが、今までの応募歴を聞かれたら困るでしょう 工場などは、安全第一なので基本的にADHDの人を取りません ホテル、スーパーなどのサービス業は接客出来ない発達障がいの人を取りません 福祉も人手不足と言われていますが、実際には夜間一人である程度任せられるような人を探していて、出来ない人は余っている状態です そこに、障害枠でない障がい者が応募してきても採用できないでしょう 基本的に全ての事が、ちゃんと原因が有って(あなたが障がいを受け入れられない) 戦略の無い応募をするという、過程が有って 結果として二年間を無駄にしました >就職したからといって、人間幸せなのでしょうか? 働かないと食べていけないし、幸せはその先にあります >やはり世の中は金ですか? 論外の思考ですね 自分が正しい努力をしないで、安易な結果だけを求めている感じが見受けられます ADHDにこういう考えの人が多いです 他の人のせいにするような思考もです 厳しい事を書いているようですが、あなたの現状認識としてはこんな感じになるでしょう 就職活動は自分にダメだしされているような感じがして誰でも辛いものです 二年間頑張っている事は大切な成果の一つだと思います それだけに一度立ち止まって自分を俯瞰してみて、もう一度これから二年間どうやって生きていくか考え直した方が良いと思います

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる