教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活について

就活についてどうか私の現状にアドバイスを頂きたいです。 私は現在就職活動中の大学4年生です。ありがたいことに、先日とある企業から志望の部門での内定を頂きました。私は就活当初から、営業ではなく裏方の事務系職種(総合職)を志望しており、そのような事務職は新卒では中々狭き門と言われている中、財務部門で内定を頂きました。 とてもありがたいお話だったのですが、1つ勤務地に関しての問題で非常に悩んでおります。その企業の人事の方によると、勤務地はほぼ東京、今後も転勤なしになるとのことでした。私は現在関西に住んでおり、実家も少し離れたところではありますが関西にあります。大学進学とともに一人暮らしをしているため、実家から出るといったことに抵抗や不安は無いのですが、一点家族のことで大きな心配を抱えています。 私の母は2年前に大きな病気を患いました。とある臓器を全摘し、今も通院を続けています。所謂再発の可能性がある病気です。またそれも少し特殊で、通常のガンであれば5年何事もなければ一旦心配ないと言われているものの、母のものは前例も少なく今後も注意して観察し続ける必要があるとのことです。 その母に勤務地について伝えたところ、できれば関西にいてほしいという風に言われました。私自身も関西にいれば母に何かあった際にすぐに駆けつけることができますし、また私がいれば母も気軽に都市部に遊びに来ることもできます。何より、私自身も今後東京で勤めて、母に何かあった際にこまめに帰ることができないとなると、一番大切な人に寄り添ってあげられなかった親不孝者として一生後悔するのではないかと恐ろしくなります。 そのような考えになっていた際に、別のメーカーさんから是非最終面接に来てほしいと連絡を頂きました。そのメーカーさんはとある方に教えていただき、その関係もあって人事の方から親切によくしてもらっています。そして人事の方からは、勤務地は恐らく関西になるだろうと伝えられました。(本社は東京です)上記のようなことを考えていてナーバスになっていた私にとって、関西勤務は非常に魅力的なお話で是非最終面接に進ませてほしいとお願いしました。 しかしここでまた不安材料がありまして、そのメーカーさんに行くとなると、おそらく営業事務への配属になります。関西で事務職で勤められるという点は非常に魅力的ですが、もし今後転職を考えた際に、営業事務というキャリアがどう活かせるのか不安です。そもそも転職に成功するのか、また営業事務は一般職として置いている企業が多い中で待遇面が下がるのではないかと心配です(このメーカーさんでは全社員が総合職として採用されるため、事務職であっても待遇面はとてもいいです。実家が地方にあるため一人暮らしが大前提な中、家賃等の補助がなければとてもやっていけません)。ジョブローテーションがあると伺いましたが、その企業も男性の強い風土があるので希望を聞いてもらえるかは不明です。 その点経理や財務は専門的かつ各所で通用するスキルが身につくため、転職がしやすいと聞いています。そのため、今内定を頂いている企業で数年経験を積んだ後に関西の企業へ転職することも十分に可能なのではという選択も出てきています。しかしここでもまた不安なのが、私は新卒ですが簿記等の資格を一切持っておりません。それにも関わらず採用されたということは、人柄を見ていただけたと考えるとありがたいですが、もしかするとそこまで重要な仕事(決算)を任せるつもりがない、男性が強い社風のため女性も財務とはいっても一般職的な仕事しか経験として積めないのではないか、そうなるとキャリアを見据えた転職などそもそも出来ないのではと不安です。新卒の企業を3年から5年で辞めるのはそもそも転職の際の印象も良くないですし、それなら関西で落ち着いて働いて、営業事務から経理といった管理系の部署に配属されるチャンスを狙う方がいいのではないかと考え始めました…(まだ最終面接を受ける前ですが) 親に何かあった時東京に行ったことを後悔しないか?そもそも転職が、ましてや関東から関西に行くことがどれだけ大変か分かっているのか?営業事務は本当に潰しが効かないのか?でもキャリアを考えたら財務に行くべきでは?簿記の資格も何もなしに狭き門で採用してもらえたのはすごいことだからそっちに行くべきでは?でもその裏で女性の活躍をあまり推奨してなくて簡単な仕事しか任せてもらえなければ、それこそ転職で関西に帰ることなど出来ないのでは? と頭の中で色んな考えがループして、心身ともにものすごく疲弊しています。自分のキャリアも大切にしたい、家族も大切にしたい、でも就活は運やご縁もあることなので中々全てを満たす条件には出会えませんでした。 長くなりましたが、このような私にアドバイスを頂きたいです。(文字数の関係で補足書かせていただきます)

補足

補足失礼します。 長々と書いてしまい申し訳ありません。しかしとても切羽詰まった状態で、自分一人の力では決めることができないです。決めても後で考えが覆ることがよくある人間なので、今心身健康に大学を卒業できるかも非常に不安になっています。 営業事務に関してあまり良い書き方ではないですが、私自身は事務の仕事もとても楽しそうでやりがいを持って取り組んでいきたいと思っています。 長々と申し訳ありません。お力を貸していただきたいです。一人で考えられないため、背中を押して欲しいです。お願いします。

続きを読む

445閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    どの道後悔は残るとは思いますが、決断しなければならない場面ですね。 あなたが母子家庭の一人っ子ならばお母様の近くにいた方がよろしいと思います。 離れたところで、お母様に何かあった時に対応しなければならないのはあなただから、結局ご自分が苦労することになります。 親不孝ではないかとか精神的な部分ではなく、遠距離で親をみていくことは非常に大変です。 この先、入院したり手術するとか、病気以外でもお母様に何かあれば、どんな場合もまずあなたに連絡が入ります。 そのたび、あなたは仕事を休み何度も時には長期に関西にかえらなければなりません。 肉体的にも、経済的にも大変なことです。 もしかしたら、仕事を辞めなければならないかもしれません。 あなたが東京で結婚して家庭を持っていたら帰ることはより困難なことになります。 今お母様共々東京に転居できるならそれにこしたことはありません。 もしお父様も健在とか近くにあなたの兄弟がいるのならそこまで心配しなくてよいと思います。 私があなたなら東京に行きます。 娘のあなたに近くにいて欲しいお母様のお気持ちもわかりますが、自分のせいで娘を縛ることも辛いものです。 全てお母様の意向に沿って生きていくのは違うと思います。 これから自分の意思で物事を決断して、時には親の意に沿わない事もあって当たり前です。 もし仮に関西で就職しても将来のご主人が東京に転勤になったらどうしますか? 転勤無しの市役所職員と結婚してほしいとお母様が言ったらどうされますか? 頼る人があなたしかいないわけでないのなら、あなたはあなた自身が仕事としてやりたい方を選ぶべきだと思います。 就職や結婚は自分で決めなければならないことです。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 資格なしで財務で東京の本社勤務は、相当優秀な人だと思われてます! 私なら東京を選びます。 なぜなら、営業事務より財務の方がやりがいがあると思うからです! 私は簿記の資格を持っていて財務の仕事をしています。 毎日数値の分析ばかりしています。女性は企業への支払いを担当しています。 転職の件ですが、まず三年頑張って簿記二級を取得してから考えてみては? 後は東京の会社にお母さんのことを話して、突発的な有給は取ることができるか聞いてみるといいと思います。

    続きを読む
  • 問題は、ご自分で「後悔しない人生の選択の仕方」を、いままで学んで来られなかった、ということですね。 わたしは、転職4度して、現在大阪で営業課長してます。まもなく社命で、東京転勤をする予定で、寝たきりの父と、その老々介護をする母をおいて転勤していく予定です。 わたしの現在の会社は、本社は東京ではありますが、営業拠点の中心は大阪。一生、大阪から出ることなどない、と思っていました。が、突然の東京転勤命令。家庭の事情は、かなり厳しいものですが、わたしの決断は、その内諾をされた時から「社命に従う」でした。 これは、私の決断です。そして最初っから後悔する余地がありません。 母は悲しんで反対するだろうな、と覚悟していたのですが、「栄転だね。あなたの将来をさえぎるつもりはないよ」と送り出そうとしてくれています。 こう言われてしまうと、後ろ髪をひかれる想いですが、東京での仕事を成功させ、かつ、母のところへ月2回は帰ってやろう、と決意を固めています。 さて、わたしの仕事に関する決断は、とても簡単です。転職を4度しましたが、その目的は「家族を養うこと」です。嫁と子供3人、食べさせないといけません。会社を変わるのは、稼ぐためです。より良き会社に、よりよい待遇を求めて、です。仕事は、私自身のためにしてるのではなく、家族の生活費のためです。転勤も、わたしにとって、ではなく、会社にとってそれが最善の策であろうし、そこで活躍することが会社の利益貢献になろう、と考えるからです。それが、自分の待遇、給与にかえってくることを、何度も体験しているからです。 何のために働くのか? それが明確だから「今」を選択できるのです。過去も、将来も考慮しません。過去を振り返っても何も変えることはできません。(もっと関西で就活すれば良かった、とか考えません。その時は、その時でよい決断をしていた、としか思いません)将来を心配しても、起こることを全部知ることはできません。(転職スキルも、会社の待遇も、会社内での配属や転勤も、どれだけ想像しても、情報を集めても、正解をあてることはできないほど、予想外なことしか起こりません) わたしたちに選択できるのは「今」しかないのです。 今、ご質問者様は、何のために働くのでしょうか? 集められる情報は集められる方が良いです。メリットも、リスクも、ちゃんと知っておいた方がよいでしょう。そういう情報を目の前にして、自分が1番、大切にすべきものは何か。それを明確に、選択をする。その選択で生まれるリスクやデメリットには、最大限の配慮をする、その努力をする。だけど、選ぶべき1番がちゃんと選んで、それを実現していくことが、捨てた選択肢に対する誠実さ、ではないでしょうか。だから、後悔などありようがない。 どう選択する方法が、自分にとって1番、選択したものに頑張っていけるか。ご自分で納得できる方法を探し出すしかないのではないでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 元採用担当者のおぢさんです。 すべては書ききれませんので、思い付くことだけ書きますが、活字ですので厳しく感じられたらすみません。 まず、転職ありきで新卒入社するのはいかがかと思います。確かに終身雇用制は今後減っていくかとおもいますが、まずはご縁のできたところで行けるところまで行くくらいの覚悟はほしいですね。自分の都合や権利ばかりが気になっている人って、職場でうまくやっていけない可能性が高まります。 そういう下心が透けて見えると、重要な仕事を任せられなくなるのはもちろんのこと、閑職への異動もありえます。 将来キャリア云々と書かれていますが、そういう流れで異動させられたら元も子もないのですから、その部署で必死に結果を出すことに集中してください。それ相応の実力さえあれば、転職はさほど難しくはありません。 お母様の希望を叶えるのか、自分のわがままを通すのかはご自身が決めるしかない問題です。選択肢は3つですよね。母の願いを振り切って東京へ行く。任期を自分で決めて東京へ行く。東京へ行かない。 縁起でもないことを書きますが、こういうことも起こり得ます。 ・人間関係が最悪ですぐ退職 ・仕事が合わずに異動を希望 ・仕事で成果が出ずすぐ異動 ・社内で大規模再編があり部署消滅 ・景気が反転してリストラ ・新規事業に失敗して倒産 等々 仕事やキャリアなんて、常々タイトロープのようなものです。どこかではエイヤー!と決めなきゃしょうがないですね。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる