教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大人にお悩み相談!なぜ、今の職についているのですか?私は中学生です。私は将来なりたい夢がはっきり決まっていません。

大人にお悩み相談!なぜ、今の職についているのですか?私は中学生です。私は将来なりたい夢がはっきり決まっていません。小学校低学年の頃は、漫画家。 小学校中学年は、親に言わされて、公務員。 小学校高学年は、また自分の夢をもち、獣医さん。 職場体験で夢が壊れ、新たに保育士の夢をもった中学2年。 意外と美容系もいいかも?と、思っている中学3年。 現実を見ず、夢が夢なら絵本作家になりたい私。 結局自分は何になりたいんだ? 疲れて帰ってくるサラリーマンのパパ。 給料がいいから、給料の安い保育士の夢を捨てて、パソコン関系に勤めている兄。 なりたい仕事へなるために大学行ったのに挫折して、予想外の仕事についた姉。 夢はないけど、とにかくがむしゃらに勉強するもう一人の姉。 もっと、サッカー選手になる!とか、小さい頃から定めてずっと、頑張ってきているわけでもないし、だからといって、ただのサラリーマンにはなりたくない。 もっと他より目立って、好きな仕事を好きだと胸を張り、給料もそこそこ20万以上はほしい。仕事はブラックの、疲れた父みたいになりたくない。でも、実際、そんな仕事なんてない。 獣医になりたいと昔は言ったけど、仕事体験で体験した職場は、想像と違った。 笑顔が無い。お昼休みには、六畳程度の日当たりの悪い畳の上に疲れ果てて、座り込む大人たち。無言で、お昼を食べ、スマホをいじる。本当にこの仕事を楽しいと、充実しているのだろうか?気味の悪さを感じた。 まず、こんな現状ごときに惑わされて夢を捨てる私がいる。所詮その程度だった。ということ。 所詮の夢。ばかりで本当になりたいことなんて無い。 この先大人になる気がしない。このままじゃ、つまらない大人になってしまう。必死に夢を探す今。 何になればいいのかもう分かりません。職場体験の時みたいに、見てしまったら、なりたくない。と、思ってしまうかも知れないし、慎重になっています。

補足

要は言いたいことは、なりたい仕事はどうやって見つけるのか。 わからずにいて、決めなくてはならない時期はジリジリと近づいてきているということ。 見てくださったみなさんはどんな風に今の仕事に決めたか、今の仕事は楽しいのか? おしえてください。

続きを読む

190閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私も小さい頃から、 あなたと同様のことを想い、天職を探し続けました。 私の悪例ですが、過去30年近く、大・中・小の19企業と2公社で勤務、 多業界・多業種を体験。 現実に転職人生になり、天職には気づきませんでしたが、 私自身だけが持つ本当の夢に、気づきました。 時間を忘れる位、本気で夢中なれる夢です。 何事も、本気でチャレンジ続けると、奇跡が起こり、 自身に、色々な気づきが出て来ます。 だから、私は過去の人生に一切、無駄は無く、後悔は有りません。 短い回答ですが、 あなたの未来人生の一つの参考例になれば、幸いです。 何か疑問に想うことがあれば、なんでも聴いて下さい。

  • >給料もそこそこ20万以上は欲しい。??? 20万って、年収240万だよ。ボーナス入れて300万だよ。 結婚も、子供を大学に入れることも無理かも知れない。 今は、無理して決めなくていいのです。 行きたい学校だって、職場だって、採用してくれるかどうかは分からない。 一番いいのは、何かの資格を取ることですね。 そして、英会話くらいは勉強しておいた方がいい。 書店に行けば、色んな職業を紹介した本や、色んな資格を紹介した本があります。 そこには難易度や、年収、将来性なども載っています。 これから高校、大学と進む間に決められたらいい方です。 大学出て就職しても、3年以内の離職率は3割以上。 高卒だと、3年以内の離職率は5割以上です。 定年まで離職しない人は男性でも3割程度です。 女性は、結婚、出産もありますから1割以下です。 それほど、生きていくのは難しいことなのです。 夢も希望もあるでしょうが、まずは「メシを食える」ことが第一条件だと言うことです。

    続きを読む
  • そういう姿を見せてる大人の一人として大変申し訳ない。 ただ、1つ感じたのは、あなたの感じたものは、本当にそれが全て?その仕事は、そこにしかなくて、全く同じ姿以外にはあり得ない?どの業界にも「ぶっちぎりの成果」を出す人、企業があります。そういう「ホンモノ」を探してみたり、触れたりする努力も必要かもしれませんよ。世界は思いがけず広い。 もう一つ。 職場体験であなたが感じたもの、それがあなたの目指すものではないのであれば、「あなたが変える」「自分はそうならないと誓う」という選択肢もあるのでは?周囲に応じて自分も流されると思うとこから、つまらない大人は始まってるように思う。 なりたい仕事は、まず自分がどんな人生をあゆみ、どんな人間になりたいのか、よくよく考えること。そして、今の自分はどうなのか。自分の得意、不得意、好き、嫌い、何に心が動き、何に喜びを見出すのか。一度、ノートに過去の記憶とともに、思ったことを箇条書きで書き出してみると良いです。頭で考えてるだけでは、自分で気づかないから。書いてから、自分で客観的に眺める。考えたことを書き足して、振り返る。 私は、ノートに書き連ねながら、分かってるつもりだった自分を整理できたし、忘れてた経験や気づかなかった思いを知ることができ、それに当てはまる職場を探しまくって、受けまくりました。 今の仕事は、実は学生時代に思い描いてた仕事とは全然違う内容なのですが、当時から軸はぶれてないことを、最近改めて実感してます。嫌なことはもちろんあるし、クソ忙しいですが、楽しいです。 今思えば、中学時代なんて本当に狭い狭い狭い狭い世界の中で悩んだり考えたりしてたと思います。インターネットなんてなかったけど、もっともっと、外の世界に目を向けて、できる範囲でいい、アクション起こしてみればよかったと思う。そこに連れ出してくれるのが、本やインターネットだけど、いいものと巡り合うためには興味関心のアンテナを張り巡らせておく必要がある。経験が多ければ、後の自分に与える気づきは間違いなく増えるから。 一つの仕事で終わる時代でもない(もちろん貫いてもいい)し、これから副業OKになって同時並行もありになる。現実は本当に厳しいのかな。例えば、絵本だって昔みたいに出版社をかまさなくても、作りたければ、自分の思いを伝えてクラウドファンドでも使って、作って売れる時代。やりたいこと、した人だけが夢をかなえるんだと、つくづく思います。 ぜひ、悩んで、考えて、動いて、夢をつかんでください。

    続きを読む
  • 高校の時にパソコンにどハマりして自作とかしてるうちに仕事もパソコン触ってたいと思ってSEになった 元々理系だったし、ある程度選択肢はある位は勉強してたからなれた

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

獣医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる