教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

来月からバスガイド職に復帰する予定です。今現在2社から内定を頂いており、どちらにするか、決めかねております。旅行関係のお…

来月からバスガイド職に復帰する予定です。今現在2社から内定を頂いており、どちらにするか、決めかねております。旅行関係のお仕事にお勤めの方、実際にバスガイドさんとして乗務されている方にお話をお伺いしたく、質問させていただきます。 まず、当方の経歴について簡単にお伝えしますと ・2年前まで関東のバス会社にて3年半勤務 ・退職後は事務職をしていたものの、刺激のあるガイドの仕事にもう一度チャレンジしたくなり、昨年末から転職活動をスタート ・現在28歳 ・一人暮らし(賃貸、関東) です。 内定を頂いた2社はどちらもそれぞれの良さがあります…最終的に決断をするのは自分ですが、皆さまのアドバイスをぜひ参考にさせていただきたいです。 ①A社 ・大手 ・給与体系や福利厚生はしっかりしています。 ・仕事の量や幅もあり、大手ならではの仕事にチャレンジできると思います。 ですが、その反面、現在の生活スタイルを手放す不安や、年下の先輩や同期との寮生活等々…の悩みもあります。 バスガイド退職後の生活の楽しみを知ってしまったが故の贅沢な悩みだとも思います。 (ちなみに寮は比較的立地の良いところにあるため、一人暮らしをするにはお給料ではまかないきれません。基本的に勤務し続ける限りは寮生活をしなければならなりません。) ②B社 ・自宅から電車通勤が可能 ・規模が小さいぶん、自分の裁量で仕事を進めることができる ・在籍するガイド数が少ないため、ガイドクラブやフリーガイドさんとの交流も多い→勉強の幅が広がる こちらは何と言っても、いまの環境を変えずに勤めることができる点に魅力を感じています。 しかし、その反面、お休みが少ないです。4週6休制と伺っています。 正直言って、このお休みだけがネックです。 長々と相談してしまいましたが、福利厚生がシッカリしている寮生活をとるか、休みが少なくてもオンとオフを区別できる一人暮らしを取るか、で悩んでおります。 皆様なら、どちらを選びますか?

続きを読む

204閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私はOBバスガイドです。 私なら、年齢からすると、結婚を前提に考えるとB社ですね。 年下の先輩の心配はあまりいらないかとは思いますが、まぁ、社風にもよりますからなんともわかりませんが… まだまだ彼氏もいない。 という状況ならA社を選びます。 復帰、頑張ってくださいね!

  • 年下の先輩って、ストレスですね。

  • バスガイドさんは早朝から夜遅くの乗務もありますから、通勤の心配のない寮の方が安心だと思います。 例えばはとバスだと平和島の車庫に付随して寮があると思います。 買い物や遊びに出掛けるのはちょっと不便かも知れませんが、ある意味それが会社の狙いかも知れません(笑) もっとも門限時間がある筈ですから夜遊びは難しいでしょうね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

バスガイド(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

バス会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる