解決済み
A型就労継続支援施設作業所 利用者です。サビ管は除いて、スタッフ指導員はどうしてレベルの低い人が多いのでしょうか。
利用者が指導員へ仕事を教えることもあります。どこへも就職できなかった人たちの受けいれ場みたいです。
4,247閲覧
6人がこの質問に共感しました
こんにちは。 残念ながら、おっしゃるとおりかもしれませんね。 原因としては、福祉資格無しでも就職できる、一般業種に比べても人手不足、人の出入りが激しいため、結果レベルの低い方が入社されているのだと思います。 採用側としては、今後の伸びしろを期待しているかもしれませんが…。 また、福祉資格所持者(社会福祉士、精神保健福祉士、介護士、などなど)を所持している、福祉系の大学、専門学校を卒業されている人でも、おっしゃるようなレベルの低い方はおります。 個人的な考えでいうと、技能レベルが低かったとしても、人間的レベルが高ければ、色々と補える部分はあると思いますが。 給与も、低いですね。高い学費をだして資格取得しても、年収200万~300万が当たり前の職場ですから。ボーナス(賞与)、退職金も出ないところもあります。 利用者が指導員に仕事を教えることがある、とのことですが、許されることではないかもしれませんが、教えることも学びにつながるので、教えることの難しさやもどかしさや、の自己学習になる、今後のステップアップに役立てよう、という切り替えもアリかもしれません。知恵袋での回答だから、このようなことを言っているのですが、あまりにひどい場合、サビ管はきちんとしておられるようですから、相談されてはいかがでしょうか。
5人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
サビ管(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る