教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

情けない話なのですが聞いてください。

情けない話なのですが聞いてください。こういった場合、どう立ち向かえば良いのかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 前職でパワハラ、モラハラにあっていました。 あんなにひどい経験をしたのは初めてで、どう対処すれば良かったのか分からず、泣き寝入りをし辞めました。 まず、主犯者は職場の女性リーダーと、その参下にいるお局様達です。 皆、私より10ほども年上の方たちで、独身未婚、三十代後半。 初めてあった時から、理不尽な主張をされそうな方達だな、という印象はありました。 ただ、今までの人間関係に恵まれていたのもあり、どんな言動を取られるのかまで想像出来ていませんでした。 まず、はじめは私も警戒しておりこちらから積極的にお付き合いするつもりはありませんでした。が、あちらから積極的に、漫画を貸したり、ゲームを貸したり、やんわりとお断りするのに無理に貸してくれるようになりました。(私自身、漫画やゲームをやらない、というのもありますが、変なトラブルを避けるため「ゲームとかやり方がわからないので」みたいに断ってはみました) お断りしても無理に貸されるので、お返しするときはきちんとお礼の品を付けることも忘れず、やっていました。 それに、ある程度接するようになって、流石に変な事はされないだろうと、こちらも心開いて接するようになりました。これも甘かったと反省しかありません。 が、お局様達からからよく思われていないのは分かっていました。それに拍車を掛ける出来事が起きたのです。お局様お気に入りの既婚男性から、変にアプローチを受けるようになったのです。(いや、既婚者だよってめっちゃ突っ込みたかったんですけど) そこから暴言、無視等が始まりました。 内容は思い出すだけでも苦痛で、書くことは出来ません。私自身のことはともかく、私の家族を馬鹿にする内容のものまでありました。 今思えば、この時点でブチ切れていれば良かったのだと思います。 そもそも私が人に怒らない性格だというのもありましたし、(お局様達はそこを見越して仕掛けていた所はあると思います)こんなえげつない言動を本気でされる人がいるのか、という驚きが上回っていました。 このお局様達の言動を見て、いくら何でも周囲は私の味方になってくれるはず、という甘すぎる見通しも立てていました。 が、現実は甘くなく、間近で暴言を吐かれている場面を見ていた同僚女性までお局様の味方で、私が相談すれば鼻で笑われる始末でした。 リーダーからは次は私が人をいじめだす、という噂も流されました。 誰も味方になってはくれませんでした。その現実に、自分が悪いのかと思うようになり、更に誰にも相談できなくなりました。自分に自身がなくなり、逃げるように仕事を辞めました。 仕事を辞めて休んで、このままじゃいけないと思いました。きっと他にもお局様みたいな方はいるだろうし、自分で解決させない限り誰も助けてくれることは無いと、やっと分かりました。 このような状況に陥った場合、どう対処すべきでしょうか。因みに、会社に頼ろうとも思いません。所詮は、他人事で会社も立ち入ってはくれませんでした。労基などもってのほかで、私の対応で黙らせてやりたいのです。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

続きを読む

121閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    皆さん結構この手のパワハラモラハラで悩まれてますが、何故録音しないのかなと不思議です。 記録や証拠は訴える際に、かなり有利になります。しかし「こんなことされた」だけでは弁護士なども動かないし、会社や労基や馬鹿女どもも鼻で笑って流せるのです。 目の前で録音した音声を爆音で流してあげたらいいんですよ。めっちゃ焦ると思いますよ。 証拠あってこその事なので、日記に書く、物証を残す、音声を録音する、映像を撮る、これらは必ずするべきだと思います。家族のことまで言われたのでしたら正しく名誉毀損になりますしね。 ちなみに、そういう馬鹿女がいる会社で働く女に味方は居ないと思ってください。何故そこで皆が長く働けていると思いますか?馬鹿女の顔色を伺ってへこへこして下僕で生きてきてるからですよ。 辞めたのならもう考えるのは辞めましょう、下等な奴らのことで悩むことはありません。もっと上を目指して見返せばいいんです。何故ならあなたは、お局たちには無いもの持ってますからね。 それは絶対彼女たちには持てないもの、「若さ」です。 あなたがどうこうでは無いんです、若さに嫉妬しての事なんですよ。男性のことがキッカケになったに過ぎないのだと思います。私はもう若く無い年齢ですが、若さに嫉妬するなんて本当に可哀想な人達でしかありません(笑) 情けないのはあなたではなく、年甲斐もない彼女たちでしょう。 お局はその会社にしがみつくしか無いし、他の人も下僕として我慢するしか無いんです、その年齢じゃ仕事ができる方でないと転職は難しいですからね。 あなたは若さでやり直しもきくし、そこに知能を磨き、経験を足せばきっと素晴らしい人になれますから、忘れて前に進んでください。 復讐にかられてはあなたも彼女たちのレベルまで落ちてしまいますよ。 悔しい思いをされたでしょうが、もっと上を目指し、いつか鼻で笑ってやりましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる