希望する就職先によります。 スーゼネや大手設計事務所で巨大ビルや商業施設を設計したいなら大学(できれば修士まで)です。 地元工務店やハウスメーカー、個人事務所の設計や現場監督なら専門でも大丈夫って感じです。
良し悪しの比較はナンセンスだと思います。どんな仕事を希望するかで変わるのでは無いでしょうか。いわゆる「建築士」的な職業であれば専門学校でしょうし。建築工学というような「学問的」な職業であれば大学が適していると考えます。
建築の世界はメジャーな大学以外は、学歴的にはどんぐり。 要は社会人になってどれだけ努力したかということと、運に恵まれるかによる。 社会の上層部はほとんどが東大卒に占められているこの国では、東大卒はチャンスに恵まれる機会が他の学校に比べて多い。 大学か専門学校化かにしても在学中の努力が結果的に社会人になったときに差がつく。 つまり皆が遊び呆けているときにもひたすら学ぶ努力をし続けるという習慣は、社会人になっても継続できる。→頭角を現してくることで、チャンスに巡り会う機会が増える。という構図になる。 これは東大に進む学生に似ている。彼らのホンの一握りの天才を除けば、幼少の頃からひたすら努力をし続けたということ。つまり社会人になっても努力をし続けることができているということに気がつこう。 それが分かれば、どちらでもいいことになる。あとは学費などの問題かな。
< 質問に関する求人 >
建築(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る