教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ここ最近胸がずっとざわざわしたり

ここ最近胸がずっとざわざわしたり唐突に漠然と怖くなったり 大勢のまえでは平気なふり?のような 装いをしているのですが 彼の前では装いきれずパニックになりかけます すごく死にたくなって涙がたくさんでたりもします 大学三年生なのに就活もインターンシップも用意できてないんです 持病があるなら障害者手帳は?と 大学の就職相談をする課にいったさいにきかれました ないのなら紹介は無理だ、とも 何もかもが不安です 周りに怒られ過ぎて消えたくなります ふとしたときに死にたいと思う、気づいたら泣いているのはおかしいのでしょうか

続きを読む

69閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    鏡を見て口をゆっくり開けた時に下顎が左右にスライドしないかを確認してみてください。 顔の歪みを自力で完治しています。 問題は「どこが歪んでいるのか?」です。 顎関節症の傾向を把握しながら対応を進めてください。 顔の歪み関する質問では整形外科医と思われる方々が「顔の歪みは誰にでもある」と回答していながら、「何故歪むのか?」「具体的にどこが歪むのか?」については一切触れようとはしません。 先天性なら理解できるものの、経年で歪みが酷くなるなら原因は間違いなくあると考えるのが当然でしょう。 実際、私も歯科や整形外科で相談しても全く相手にもしてもらえなかったので、医療機関では対応は難しいのかもしれませんね。 タブーと言うか、医学には何らかのバイアスもあるのかもしれません。 「口蓋骨」「蝶形骨」というワードは絶対に忘れないでください。 (歯科や口腔外科、整形外科では一切聞いたことがありませんが) 鏡に向かって口をゆっくり開けた時に下顎のスライドはありませんか? またじっと鼻を見て左右どちらかに歪んでいませんか? この2つの確認は非常に重要でした。 ちなみに私の場合は下顎は右にスライドし、鼻も右に寄っていました。 この把握は後にも先にも重要です。 私には顎関節症と共に顔の歪みも凄かったのですが、歯科のマウスピース治療では100年経っても治らないと思い、自力で完治しています。 顎関節症は顔の歪みからの派生症状で、対応は共通すると考えています。 体の歪みにも注目してみてください。 また、ネットで口蓋骨、蝶形骨について調べて、これらが歪んだ場合にどうなるかイメージしてみてください。 頭蓋骨は1つの塊ではない事を理解することは非常に重要でした。 そして、どこで治すかはしっかり考えてみてくださいね。 ちなみに「顔の歪み」については歯科、口腔外科、整形外科のどこも積極的には対応しません。 もちろん、口蓋骨や蝶形骨、鼻骨についても完全無視です。 繰り返しになりますが、口を開けた時の下顎の軌道は何によって支配されているとお考えですか? 鏡を見ながら口をゆっくり開けて軌道を確認してみてください。 私が行った歯科や口腔外科ではその説明すらしませんでしたが、治すためには、まずその解釈が重要だと考えています。 左右の肩の高さに違いはないですか? 私の場合は体の歪みにも注目しました。 体の歪み、姿勢の悪さ ↓ 頸椎の歪み ↓ 噛み方の変化(下顎の軌道の変化) ↓ 左右の表情筋のバランス悪化 ↓ 日中の噛みしめ、食い縛り ↓ 上顎骨、口蓋骨、蝶形骨の歪み→上顎と鼻骨が顎関節症の反対方向にズレ ↓ 顔の歪み→不正咬合 ↓ 開口時の下顎の軌跡の過度なズレによる顎関節の可動域のブレーク (歯科でよく語られる関節円盤云々はここの状態で、原因ではなく「症状」の一様と解釈) ↓ 顎関節症 こんなイメージで捉え、顎関節症と顔の歪みを自力で完治しています。 重要なのは「口の開閉時の下顎の軌道は顎関節がガイドしているわけではない。」ことです。 やったことは主に2つ ①体の歪みの是正 肩の高さのの違い、右肩の巻き肩がありましたが、整体で歪みの傾向だけ把握してもらい、その後はストレッチで是正しました。「後ろ合掌」が効果的でした。 たまに鉄棒にぶら下がるのが良かったです。 →体の歪みを是正することにより顎の可動方向が是正されました。 ②上顎のズレの是正 ネットで「変顔体操」「顔ヨガ」などを検索して顔の中心を意識してやってみてください。 表情筋などの筋肉だけの運動だと思ったら大間違いです。 しっかり上顎の歪みにも作用します。 ③悪影響を及ぼす恐れのある行動の厳禁 よく言われる、荷物の片側持ち、足組み、頬杖、爪噛みはやめました。 更に浴槽や部屋の壁でよくやってしまっていた事は絶対にやめるようにしました。 それは後頭部を壁や浴槽に押し付けるような姿勢でのスマホやパソコンの操作です。 完治するなかでの気付きですが、後頭部の片側への加重は顎関節症に大きな影響を与えていた可能性を強く感じました。 実際、今上記の姿勢でやろうとすると顎関節症の再発を本能的に感じます。 歯科や口腔外科では顎関節症は一生治らないと言われていたので、してやったりでした。 よく左右の噛み癖みたいな話が出ますが、私の場合はそれ自体が癖ではなく体が選択していました。 要するに顔の歪みで片側が咬みにくくなったためでした。 これを原因とするのはどうかと思います。この傾向自体がすでに「症状」とも言えると思います。 姿勢の悪さはないですか? 鏡に向かって立ってみて、肩の高さに違いがないかを確認してみると良いかもしれません。 姿勢の是正と後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。 両肩の高さを合わせて後ろ合掌しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンもお勧めです。 またスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようまたスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようにしてください。

    ID非表示さん

  • 拝読させていただきました。 胸がざわざわしたり突然に漠然といろいろ不安になったりするとき、私自身もあり、お気持ちよくわかります。 どうか少しでも、質問者様のお役に立ちたいです。 私自身、よく不安を感じる方なので、お気持ちとてもよくわかります。 死にたくなるのも、気づいたら泣いているというのも、私自身かなりある時期がありました。決しておかしくないですし、人生そのような時期もあるものだと思いますので、大丈夫です。どうかご安心なさってくださいね。質問者様は、どのような時でもどのような状態・状況でも、一人の人間としてかけがえのない存在です。 そして、不安なお気持ちが出てきましたら、ぜひ次のような事柄を思い出されてみてくださいね。 ・不安は現実にはならないといわれるように、不安に思っていることや恐れている結末は、現実にならないケースばかりです(これは、不安に思うのは頭の中の思考で、現実は頭の外の出来事で、それぞれ違うものだからでしょうか)。ですので、どうかご安心なさってくださいね。 ・質問者様も、周りの人と同じく人間です。ですので、周りの人が気にせずに生活していることは、質問者様も気にせずに生活していって大丈夫です。質問者様だけに被害があったり悪いことがあったりすることはないので、どうかご安心なさってくださいね。 ・不安で考えすぎそうになったら、「まあいいか。考えてもしょうがないし」といった形で、割り切ってみてくださいね。実は、考えても仕方のないことがほとんどですし、まあいいかと放置しておいて大丈夫なこともほとんどです。ですので、どうかご安心なさってくださいね。 少しでも質問者様の御参考になりましたら嬉しいです! そして、インターンシップや就活のこと、辛いですよね。お気持ちとてもよくわかります。 就職相談課のこと、そのような対応をされると、とても辛いですよね。 そこでもしよろしければぜひ、大学のキャリアセンターに行かれていろいろご相談なさってみてくださいね。インターンシップの紹介や就活の準備について、キャリアセンターの方々は、必ず質問者様のことを親身にサポートしてくれると思います。 就活の流れ(コツ)としましては、できるだけいろいろなところ(説明会など)に足を運び、早め早めに情報を集めていき、ES等を添削してもらい、面接の練習もしてもらうのが良いと思います。 質問者様のこと、心から応援致しますね! また、彼氏様の前では、なかなか装いきれないですよね。それでいいと思います。大丈夫です。 ちなみに、私の経験と以前いただいたアドバイスからなのですが、人間関係で良い関係を築いていくコツとして、次のようなものがあると思います。 ・「うん、そうだね!」「うん、そうしよう!」といった形で、お相手のお話に合わせて肯定的な反応を返していきます。 ・優しさと思いやりを大切に、共感のお気持ちを持って接していきます。優しさは必ず伝わりますし、共感してくれるとホッとするみたいです。 ・お相手の良いところを認めて接するようにします。 少しでも質問者様の御参考になっていましたら嬉しいです。 そして、時にはぜひ、頑張っている自分へのご褒美に気分転換や楽しいことをなさりリフレッシュなさってみてくださいね。 野球・サッカー観戦やライブ鑑賞、スポーツやレジャー、お出かけやお買い物・旅行、サークル活動やボランティア活動、好きなものをお食べになったりお飲みになったりなど、気分転換や楽しいことは本当に何でも良いと思いますし、新たなジャンルの気分転換や楽しいことを開拓なさるのも良いと思います。 そのような気分転換はメリハリをつける効果もあるので、就活にも良い影響があると思います。 質問者様が少しでもリフレッシュできますように! 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。 少しでも質問者様のお役に立てておりましたら、とても嬉しいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

インターン(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる