教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

英検三級、準二級を受けたことがある人。助言お願いします。

英検三級、準二級を受けたことがある人。助言お願いします。中学3年の僕は、受験のために10月の英検を受けようと思っていますが、まだ全く何にも手をつけていません。 僕が受けようと思っている学校は、毎年受験する人の半分の人が準二級を取得しているようなので、できれば準二級がいいと思っていますが、高校中学年レベルと聞いているので合格は難しいのかなと内心思っています。 やっぱり、いきなり背伸びせずに三級を受けた方がいいのでしょうか?1か月の勉強で準二級合格できますか? 何の問題集が使いやすいとか、何冊使ったとか色々教えていただけたら、とても嬉しいです。 たくさんの助言お願いします。

続きを読む

1,588閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私は、イイ歳こいて五年前、英検三級を受けましたが、結果は楽勝でした。 続いて、四年前、英検準二級を受けました、ちょっとキビシかったですが、合格しました。 そして、調子づいて三年前、英検二級を受けようと思って願書は出したのですが 病気で入院したため、受けられませんでした(ちなみに、私、高卒です)。 と言う事から、推測するに、三級から始めた方が良いと思います。 私の姪も、高校入試(進学校でした)の前、英検三級と漢検二級を取って 入試に臨みました(結果合格でした)。 準二級までの、筆記試験・リスニング試験は中三で1ヶ月勉強すれば大丈夫 と思いますが(マークシートだし)、問題は、会話試験ですね。 私の場合、三級用・準二級用とCD付きの参考書を一冊づつ買いました。 それと、ハワイに旅行する予定があった為、ジオスに半年ほど通っていたので そこの先生に面接試験のシュミレーションをしてもらいました。 会話の内容は、たいしたことはないのですが、準備不足だと緊張してドジりますから英語の先生か、友達に練習相手になってもらうと良いと思います。 試験官は、落とそうではなく、救ってくれようとしますから、あまり心配せずに 受けた方がいいですよ。 高校受験用に三級、高校入学したら、準二級・二級とチャレンジすれば 良いと思います、頑張ってください。

    3人が参考になると回答しました

  • 受験する人の半数が準2級を持っているってすごい高校ですね。(うちの子は偏差値65くらいの高校に行っていましたが、入学前英検準2級が半数なんていませんでしたよ。2割くらいだったともいます。) しかし、今そのために時間を割いて英検を受けるのはどうかと思います。 中3なら受験に役立つ勉強に集中するべきでは? 推薦でもなければ英検を持っていないからといって有利不利とかないです。 普通の中学生が一ヶ月で準2級は難しいと思います。3級なら受験勉強の延長で行っても合格できると思います。(ハイレベルの高校を受験なさるようですから、偏差値も高いと思いますので) どうしても英検用の問題集で勉強するというなら、旺文社のものが使いやすいと思います。 なお準2級、3級は同時に受験できるはずです。 詳しくは中学校の先生に聞いてみて下さい。

    続きを読む
  • 試験経験はないですが 3級は 中学生程度の問題なので 最初はそれがいいと思います 準2級は 結構難しいです テキスト読んでいけそうなら やってみたらいいと思いますが 1級とか順番のほうがいいですよ きつそう・・

    ID非表示さん

  • 英検2級所持者です。 一般的に中学3年生で準2級に合格するのは帰国子女や 留学経験でもない限りそれなりの対策(英検対策の塾など) をとらないと困難だと思います。 質問者様の受験されようとしている高校の志願者の半分は 準2級に合格しているとのことですが、逆に言えば半分は そうではないわけで焦る必要はありません。 今度の英検で3級に合格し、意中の高校に合格した後に 準2級を目指せば良いと思います。 テキストや問題集は旺文社の英検シリーズをおススメします。 特に過去問題については、過去直近の2回分の過去問題が 収録された「2008年度版英検3級全問題集増刊」が先日 発売になったばかりです。 CD付きでリスニング問題も出来ますのでご利用になると良い と思います。 それとTOEICうんぬんと回答されている方がいらっしゃいますが 中学3年生で受けるのは早すぎます。 将来英検2級に合格したら、TOEICに挑戦してみてください。 頑張ってください!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる