教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

本当に情けない話です。長文になりますが聞いてくだされば嬉しいです。 私は現在20歳になりました。 私は幼き頃…

本当に情けない話です。長文になりますが聞いてくだされば嬉しいです。 私は現在20歳になりました。 私は幼き頃から親がパチカスでいい加減でした。いい加減だったために、めちゃくちゃ楽もしてきました。 例えば、小中高はサボりっぱなしでした。 保育園ですらサボりっぱなし。正直家もめちゃくちゃ汚くて育児放棄に近い家庭環境でした。今でもそうです。親は当たり前のことを出来ない人間です。 そのためなのか、私はまともに毎晩歯を磨く、お風呂に入る、顔を洗う、そんなことも高校に入ってからも毎日できない人間でした。 高校卒業後は一人暮らしになり、頑張って掃除もしました。外に出る日はきちんとお風呂に入り、歯を磨き、顔を洗ってメイクをしました。 そして唯一の取得のイラスト専門に上がりましたが、親が高いお金を払った末にそれに見合った所に行けるのか不安になり辞めました。 イラストは好きでしたが、仕事に出来るほど好きではありませんでした。 悩みはここからです。 こんな長い前置き関係ないだろ!と思う方もいるかもしれません。すみませんが、これを踏まえても聞いていただきたいです。 私は今、仕事が続かなくて悩んでいます。 仕事が続かないのは、サボり癖もあるかと思っています、それと、個人的に1番は稼ぐ必要性だと思っています。稼ぐ必要性が見いだせません。 商業高校上がりなので資格は持っていて、事務系の就職は有利で派遣に何回か登録して働きに出ました。 でも続きませんでした。なんというか、仕事をすると漠然と全部面倒臭いから死にたいしか浮かばなく、ほかの何も見えなくなります。なんて自分は情けないんだと泣きながら寝てましたが、でも翌日にはどうしても仕事にいくことが耐えられなくて半うつ状態になり止めての繰り返しです。 友達と飲みに行って、「仕事つらいー辞めたいー」って友達が愚痴ると、いつも何でやめないの?と聞きます。そしたら大体同世代の友達は「えー、だって○○くんのライブ行きたいし」とか、「ディズニー行きたいから働かなきゃ」「死にたいけど来週嵐Mステだからなあ」と言いました。 それをきいて、私はそれがあまりにもないのだと気づきました。 それに加え、大人が怖い、出来ない自分と周りからの視線が怖い、社会にまだ適応できない。そんな中でたいしていじめられてるとかでもないので死ねもせずに生きています。 情けない、情けないばかりです。 当たり前のことが出来ない親が嫌いで一人暮らししたのに親と一緒になっている自分が本当に情けないです。 いや、親は仕事はきっちりとするのでそれ以下です。まともに話を聞くだけの学校にも行かなかった自分を憎みました。 なんだこの甘えた若者は、と怒られるのも仕方の無いことです。 何かと理由つけて正当化するなと言われるのも分かっています。でも本当に抜け出せません。 いつも今度こそ、今度こそと新しい職場に向かっても挫折してしまいます。 死んだ方が親のためだとも思っています。 こんな、こんな情けない私ですが同じ気持ちを少しでも抱いた方や、サボり癖やニート歴を脱却した方などの意見を聞きたいです。ニートやサボり癖に大してのお叱りはたくさん調べて聞きましたが、結局気持ち次第だとまとめられているばかりです。 本当に長く言い訳がましい文章でごめんなさい。ネットにしかSOSを吐けない弱虫でごめんなさい。 たくさん調べましたが、さすがに同じ境遇の方を見つけることができず最後の希望をかけて自らでネットという力強い味方にお力添え頼みました。 どのような言葉でもいいです。 率直にアドバイスや思ったことお願いします。 長ったらしい文章を読んでくださってありがとうございました。 是非よろしくお願いします。

続きを読む

336閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    一人暮らしをしたり、仕事もして、あなたは現状を変えようと頑張ってきました。現在もたくさん悩んで努力しています。 情けなくありません。 あまり自分を責めずに、ゆっくり見つめ直してみましょう。 アダルトチルドレンという言葉をご存知でしょうか。 「アダルトチルドレンとは何かしらの問題を抱えた親のいる機能不全家族のもとで教育され、心の苦しみを抱えている人たちのことを指しています。 自分は価値のない人間であると思ったり、他人の目を非常に気にしたりする特徴があります。」(引用:ヘルスケア大学) 私は専門家ではないですが、当てはまっているように見受けられました。 かくいう私も機能不全家族のもとで育ち、トラウマやコンプレックスを抱えています。 数年前には鬱で当たり前のことができなくなり、またその自分を責め苦しい時期がありました。 しかし、幸いなことに理解者が現れ、自分を受け入れてもらうことによって回復していきました。 徐々にではありますが社会復帰しています。 「ネットにしかSOSを吐けない」ほどにあなたは長く1人で抱え込んでいるようで、とても苦しいことかと思います。 周りに信頼できる方などがいらっしゃれば、一度話を聞いてもらうだけでも少しでも気持ちが楽になれるかもしれません。 知り合いに話すことが怖ければ、カウンセリングやメンタルクリニックなどで相談してみるのも近道かもしれません。 あなた1人だけでは解決できるような問題ではないように思います。大人が怖いということもあり、勇気がいるかもしれませんが、ご自身を救うためにも専門家などへの相談をお勧め致します。 (こちらこそ長ったらしい文章を読んで頂きありがとうございました。 それでいて的外れな回答でしたらすみません。) あなたの悩みが解決に向かうよう心より願っています。

    1人が参考になると回答しました

  • 求められている答えと違ったらすみません。 私からしたら、社会に充分適応できてると思います。仕事が、というか、職場が続かなくても、何かしら仕事し社会から離れないようにできるのであれば、全然偉いです。 愚痴をはける友達もいるんですよね。 羨ましいかぎりです。 まだ二十歳で、一番良い時期なんですから、今のままでも大丈夫だと、自信をもって下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 俺も適当な親に育てられ虐待もされ 鼻くそ食わされたりした育ったよ。 風呂も週1〜2しか沸かしてくれなかった。 パンツも10日に一回くらいしか変えてくれなかった 俺が困ってるのは どんなダメなやつの発言みてもほぼ毎日パンツは変えている、ということ。 俺は今だにパンツを毎日変える習慣がない。 そんな前置きはさておき 仕事はべつだ(・ω・) 生活のため、男としてやる。 人生そんななんだと思ってる

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ヒトも動物だから、本来、余計な労働はせず、生きていければそれでいいや〜という考えもありです。 例えば、猫は1日のうち15〜18時間は眠ってます。狩をする体力を温存するためにらしいです。でも、飼い猫も同じように寝てます。 でも、私たち現代人は狩のために体力温存しとかないとね!って眠って暮らしているわけではありません。もっと計画的に働けばよい暮らしができることを知っているからです。 あなたは小さな頃から「我慢をする」ということを躾けられてこなかったんだと思います。少し辛いけど、我慢をするとよいことがあるって小さな頃から学んでいるとお友達のように「ディズニーに行きたいから働く」と思えるんです。 お母さんやお父さんと一緒に「長い針が12の所にきたら、おやつだよ」って待つ。子供はわくわくしながら待ちます。家族でおいしいおやつを食べるために待つ楽しみを経験させる。早く食べたいな、あとちょっとなんだからもういいじゃん、何時だっていいよ〜。これを許してはダメなんです。 そして3時になりました。 「○○ちゃん、3時だよ。おやつだね」「よく我慢できたね。えらいね。いい子だよ」「おいしいね。おやつの時間を守れてよかったね」 こういう体験から我慢をして何かを頑張ればいいことがあるだなって思えるようになるんです。 でも、あなたのご両親はそれをしてこなかったんですね。ご両親もまたそういう世界を知らないのでしょう。パチンコのためなら、朝早くに起きて開店前から並ぶ我慢はできるかな。でも、原理としては「ディズニーに行きたいからお仕事を頑張る」と同じです。 さて、あなたはお仕事をする原動力がないんですよね。果たしてそうでしょうか。あなたが仕事をしたくない理由は社会が怖いからじゃないですか。 一般的な人よりも社会に出て働くことがとても大変なことなのかもしれません。 自分の生育歴、躾がされていないこと、褒められた経験がないこと、悪いことをしてもあまり叱られなかったことがコンプレックスになり、それを感じさせるような場所に行きたくない… あなたは自分がいる思うよりもずっとポテンシャルは高い人なんです。 質問文もとてもよく書けています。私は文章を読んだり書いたりすることが好きなので、あなたの書いた文章を読んで「素直で読みやすい文章を書く人だな」って思いました。 これから、自分で自分を育ててみては? 歯をあまり磨いてこなかったとのことですがおそらく歯石がついていると思います。歯医者さんに行き、歯石を取ってもらいましょう。 歯科衛生士さんがいる予防に力を入れている歯医者を選んでください。そこで歯磨きの大切さ、歯を磨かないとどうなるかを歯科衛生士さんは丁寧に教えてくれます。歯の磨き方も指導してくれます。歯科衛生士さんは優しいです。そして、出来たら「とても上手にできるようになりましたね!」と褒めてくれます。 こういう頑張って出来たら褒められる体験を今からでもすれば、変われると思います。 資格を取るのもいいですねFPの資格を取るといいんじゃないかな。商業高校卒業しているので、簿記3級を持ってますよね。じゃあ2級取得を目指してみてもいいかも。派遣に行った時に確実に時給が上がります。そのお金でエステに行き、お話しながら癒されるのもいい体験ですね。「○○さん、頑張っているからお顔がスッキリとしてきましたね」なんて言われるかも…笑 たくさん褒められて、こんなに優しい世界があることを体験してくださいね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ディズニー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる